中国のポータルサイト・網易に21日、「日本について、言っておきたいことがある」とする文章が掲載された。
 

(出典 jbpress.ismcdn.jp)

 文章は、日本という国について多くの人が理解や認識を持っており、各個人によりそれぞれ異なる感情を抱いているものの、大部分の人は日本に対して憎しみや恨みの感情やイメージを持っていると紹介。その理由は近代の歴史にあり、「例えば731部隊南京大虐殺などの非道な行いだ」とした。
 
 そして、近代における日本を含む欧米列強による中国侵略は「落ちぶれるとボコボコにされる」という教訓を教えてくれるものであり、このような歴史に対し中国人として永久に怒りの感情を保っておくべきだとの考えを示している。また「われわれには、先人に代わって日本のやったことを許す資格はないのだ」と主張した。
 
 その一方で、「それでも自分は日本の一部の文化が好きだ」と告白するとともに、日本の文化を好むことは「売国奴のすること」なのか、日本の文化に絡む行動を取るだけで罵声を浴びなければいけないのかと疑問を提起。「歴史と相対する時には、われわれは理性的にならなければならない」と訴えた。
 
 文章は、以前「一部の日本人が悪人で、残りの日本人はみんな善人だと思ってはいけない」という話を見聞きしたと紹介した上で「私は、一部の日本人が悪人だからといって、残りの日本人もみんな悪人だと思ってはいけないと言いたい。確かに日本人の中には恨めしい悪いヤツもいるが、それは全ての日本人が悪であることを表してはいないのだ」とした。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

日本文化が好きな中国人「日本について、言っておきたいことがある!」
(出典 news.nicovideo.jp)

✖日本を含む欧米列強による中国侵略 〇中国による周辺諸国侵略に対抗する日本と欧米列強


じゃあこっちも中国に言っておきたい事がある。「証拠を出せ!」


中華民国を侵略して乗っ取った現政府についても併せてコメントしろ。


これ、日本人に向かって言ってるんだよね?w っつう事は、日本人の何らかの反応を期待してるんか? そらなら、突っ込ませてい頂くが、取って付けた様に、日本文化が・・、一部の日本人云々とか言ってるだけで、ほぼ、根拠の無い悪口の羅列で、何を言いたいのかバラけてるしww。ただ、恨み言を言いたかっただけですよねww。訴えかけて来るモノが皆無の空虚な文章でしたww。


それから、日本人は日本文化を好きになって貰いたいとか誇りだとか思ってないからね。


あーこんな感じの主張やってた連中見たことあるよ韓国だな結局歴史捻じ曲げてると真っ当な教育はされてないからこっちが悪いとなるのかこういうのと仲良くしろとか無理ゲーでしょ


母国の状況が状況なだけにストレス溜まってるんだな。素直になれよ。日本が羨ましいって。


中国女性は別にチャイナドレスを普段から着ているわけじゃない、って言いたいのかと思った


南京虐殺を信じてるとかこのネット時代にどれだけ情弱なんだよ。中共に洗脳されてるってことなんだろうけど、やっぱ教育って大事だわ。


発言主は誰に向かって言ってるのかはっきりしないが、中共の悪事が露呈してきてる現在、731とか南京大虐殺とか言って日本を責めてももう日本人は聞く耳持たないからな


認識歪んでる奴に限って、声だけは大きいんだよな。「それでも自分は日本の一部の文化が好きだ」……その一部ってなんだよ。日本に来ずに日本の文化が好きだって、違法DLしてる口だろ


粛清とか再教育されちゃいますからねぇ...結局自己保身の為じゃあね「南京大虐殺」だとか「防疫部隊」とかも(だからと言って被害者だの善人だとは全然思わないが)


非実在軍人による非実在市民の非実在虐殺がなんだって?


過去がどうであろうと、現在の中国が日本に行っている侵略行為を正当化する理由にはならない。最早中国人は被害者じゃなく、加害者であり侵略者なんだよ。


もうね、考え方が根本的に違う。『一部の中国人が善人だからと言って、残りの中国人が全て善人と思ってはならない。』これが多くの日本人の考え方じゃないかな? 僕は独裁を許している中国国民も同罪だと思ってますがね。


亭主関白かな?


でも中国は共産主義だし


嬉々として日本タウンは排斥、日本の文化は文化侵略だから排除、で日本文化が好き?...歪んでんなぁ


こちらはどう足掻こうが、南京大虐殺や731部隊みたいなクッソ怪しいファンタジーでぎゃいぎゃい喚いてる中国人が嫌いなのでどうでもいいです。祖国へ帰れ


一部の中国人が悪人だろうが善人がろうが、中国共産党や習近平がやれと言ったらスパイでも何でもやるのだから中国人を信用してはいけない。


例えば731部隊や南京大虐殺などの非道な行いだ ←すいませんそれフィクションなんですよ


悪人も善人もないよ。自国の国益に沿うかどうか。そして国に余裕がなくなり個人が国益に従わなくてはならない時、自国のため他国に被害をもたらす。戦時の日本はそうだった。今、国益に従わざるを得ないのは中国。彼らではなく、我らが警戒すべき時。


アヘン戦争もそうだが、マウントを取るために針小棒大して被害者ヅラするのは恥那の恥ずかしい国技。こういうのは無視するのが一番。アヘン戦争なんて英国人は誰も知らない。学校で教えていないのだろう。日本もそれに倣えばいい。


刀ってさ、2、3人切ったら使い物にならないんでしょ?南京大虐殺とかどう考えてもフィクションファンタジーじゃんw


現在進行形で他国や他民族を侵略してるやつが言っても、説得力ないのでは??


こういう思考する奴らしか居ないチャイニーズは全員悪で忌むべき存在って事ですよね?知ってる。俺はお前らが大嫌いだ。


もしかしなくても支那の国民は、自分達の国家が現在行っている事をかなりマイルドに伝えられてるんでは。若しくは、向こうが悪い前提で伝えてる。


コイツつまりは日本文化は好きだけど、国力が弱ったら二次大戦の仕返しで侵略、虐殺してやるからなってことが言いたい訳?


日本文化が好き?その結果が海賊版の漫画やゲーム作ったり、家電やゲームを転売したり、日本で使われてる名前で中国で特許登録したり、謎のドラえもんもどきがいるテーマパークを作ったりすることなの?


本当に日本を好きって奴もいるのかもしれないが、それを利用してすり寄る姿勢を見せつけながら侵略してくるのが中国だろ。国としては何一つ信用できんし、そんな国の当局の検閲済みであるかもわからんこの文章を信用することもできん。