中国のポータルサイト・網易に22日、「日本はこれほど経済が発展しているのに、どうして日本語は国際的な公用語として認められないのか」とする記事が掲載された。

中国メディア

 記事は、国際連合が定めている公用語が英語、中国語フランス語ロシア語アラビア語スペイン語の6種類であると紹介。そのうち英語、フランス語スペイン語の3言語については、大航海時代以降の西洋諸国による植民地政策が関係していると伝えた。また、ロシア語についても旧ソ連の世界的な影響によるものだとしている。

 また、中国語については植民地政策とは関係なく、移民などによりアジア地域のみならず世界各地で広く用いられるようになり、世界的な影響力を持つに至ったと説明。アラビア語アラブ諸国を中心に世界で4億人を超える話者がいることが理由になっていると伝えた。
 
 その上で、世界第3の経済規模を持つ先進国の日本で話されている日本語については、日本から何度も公用語にする提案が出されてきたにもかかわらず却下されてきたと紹介。その理由として、日本語中国語から派生した言語であると認識されていること、経済的に発展はしているものの、総合的な国力として世界各国に与える影響が小さいことを挙げた。
 
 そしてもう一つの理由として、第2次世界大戦の影響についても言及。日本語を国連の公用語に入れれば「かつて日本軍に蹂躙された国からの反対が出る」としたほか、「より重要な点は、日本が現時点でもなお第2次大戦における侵略の歴史を認めないことだ」と主張した。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

(出典 news.nicovideo.jp)

好感度も国際イメージも国際地位も関係ないですよねソレ?でも世界的な影響力がある??


日本語は文法や語の豊富さが海外の主要な言語と違いすぎるんだよな。その上に文字は平仮名、カタカナ、漢字、ローマ字等。ブランド名とかに平気で英語とか使うし。外国人が覚えるのは苦行みたいなもんだと思うぞ?その代わり、世界屈指の文語表現の宝庫でもあるけど。


オタクのラテン語って言われてて、地味に世界で通じるけどね。


分かってて言ってるだろ、戦勝連合国が国連の前身、つまり戦後もまるで正当性があるように縛り続ける為の完全な反日組織が国際連合の正体 実際国連には世界の安定の為の行動の正当性の裏付けなんて無いから、これまでの活動内容を見た通り「作られた混乱を生み出すだけのこの組織」に世界は固執する必要無い 動乱の少ない時代に本来の役割が担える新しい組織のを立ち上げが必要


そりゃWW2に負けたから。 逆に安保理常任理事国の全てが国連公用語で、カバーし切れない分をアラビア語とスペイン語(ポルトガル語とほぼ互換可)で補った結果だからね。


敗戦国だから、これに尽きる あとは自国民ですら使いこなせないような難度だから普及は難しいのではなかろうか


日本語がチャイナ語から派生してるとか、冗談もいい加減にしろ。


日本語は日本人だけが使えばいい。この難しい言語を、それでも理解してくれようとする外人だけが学んでくれればそれでいい。


純粋に日本語って難しいからでしょ?


日本語は日本文化に熟達すための言語であって、異文化同士で意思を伝えるための言語ではないですからね。例えるなら日本という単一のハード(CPU・メモリアクセス)に最適化された「機械語またはアセンブラ」のようなもので、異なったシステムでも効率を犠牲にして翻訳しながら使う「汎用プログラム言語」ではないんですよね。


因みに戦前は日本が最も西洋文化の解釈と文字化の出来た亜細亜の国の言語と言うことで、日本周辺の国の知識層は日本語を学び日本語を通じて世界を知ったという事実がある なので漢字を使う国として親和性の高かったシナ語にはこれ程迄に日本由来の言葉が入ってる つまり今や七割はある多くの日本由来の言葉は西洋を学ぶ努力をした結果ってわけ


日本語は難しい上に、欧州の言語と全く異質なモノです。日本人が英語の習得に努力すればいいだけの事。戦争も差別も関係ないからww。日本語だって長い時間を掛けて変化してきたモノだし、これからも変わっていく、言葉は生き物だから。


まぁ、戦争の結果云々の理由もあるとは思うけど、何よりも日本語は難しすぎるんだよなぁ。 日本人ですら「日本語がちゃんと使えます」って胸張って言える人ってそうは居ないんじゃない? 『若干15歳』とか『言わざるおえない』とか、下手すると雑誌レベルで間違えてたりするし


言語は国家なり。


言い忘れた。別に公用語である必要はないしね。


「敗戦国だから」結局これでは?


そもそも公用語になるような言語は植民地支配してた国が強制的に現地人に学ばせて広めていった言語だからな。現代で影響力が増したからって、日本語が公用語になるわけないだろ


「国際連合が定めている」からだろ。日本語、ドイツ語、イタリア語が入ってない事を考えれば一目瞭然


日本は海外植民地があったわけではないからな、日本以外で日本語を普及させる必要がなかった。まあ、ww2で勝ってたらまた話は違ってたんだろうが。戦後の経済発展は言語普及に関係ないだろ。これでも世界人口の割合から見たら日本語はかなり多く使われてる方なんよ。


日本語を外国人に使ってほしくないんだよ特に中国人に