2021年9月23日、米華字メディア・多維新聞は、オーストラリアによる原子力潜水艦開発に反対した中国政府に対し、日本の記者が「それは中国も原潜を新たに造らないということか」と質問したことを報じた。


中国外交部 趙立堅(ジャオ・リージエン)報道官

記事は、オーストラリアフランスとの原子力潜水艦建造契約を破棄し、米国との協力に転換したことで米仏関係がこじれた問題について、中国政府がオーストラリアによる原潜開発に反対する姿勢を示したと説明。

その上で、中国外交部が23日に行った定例記者会見で日本メディアの記者が「中国政府はオーストラリアによる原潜開発に反対する立場を示しているが、これは中国が今後新たに原潜を建造しないという意味なのか」と質問したことを伝えた。

これに対して趙立堅(ジャオ・リージエン)報道官は「わが国の立場は非常にはっきりしている。オーストラリア核兵器不拡散条約(NPT)の『非核兵器国』、南太平洋非核地帯条約の締約国だ。オーストラリアが戦略的軍事的価値を持つ原潜技術を導入することは、わが国を含む国際社会がオーストラリアによる核不拡散への誠意を疑う理由になる」と述べた上で、「わが国はNPTの核兵器国(米、露、英、仏、中の5カ国からなり、核兵器国以外への核兵器拡散を防止する義務を持つ)であり、オーストラリアとはそもそも性質が異なる」とし、豪中両国では立場が異なり、オーストラリアに原潜開発の禁止を求めることは、中国が今後新たに原潜を開発しないことを意味するものではないとの姿勢を示した。(翻訳・編集/川尻

(出典 news.nicovideo.jp)

な?だから日本はこんなアホらしい集いに参加しねーのよ。


核兵器不拡散についていろいろ言ってるけど、記者への回答は最後の2行だけ。要するにオーストラリアには中止を求めるけど自国は話が別。中国の本音を上手く引き出したと思う。


中国人は自分勝手なテロリストだから自分らが得する事をやっても他国の得は認めない


いつものだな。自国の行いはすべてが許されるって言う。


条約内での核兵器の定義ってないのか?原潜を核兵器呼ばわりは趣旨が違うようにも思うんだが。


中国は江沢民時代に戻ればいいのになー


うーん、どこの記者なんだろうな、気になる。そしてやっぱりクズ国家なのが再確認できたわ。自分等がやらないことを他者に強要するんじゃねえよ。


レコチャイの脳内では、どうしても「フランスとオーストラリアの関係が拗れた事にしたいらしい」。何時まで経っても作らないフランスに、オーストラリアが怒って米に変えただけだろうがw


「我が国を含む国際社会」だと?なにかってに国際社会の代表面してるんだ。君の国は国際社会の秩序と平和を乱す存在なんだよ。


うーんこれは支配者の思考、それを隠す努力すらしない。同じ支配者でもこういう連中は嫌われる。


ついでに、「日本の原発処理水の放流に反対するということは、今後原発汚染水を放流しないということか?」って質問して欲しかったわ


これは日本の記者が、きちんと評価に値する仕事をしているのでは?


いつもの中国だな(呆)「自分は殴るけど、お前が殴るのはダメ」理論・・・だから話にならない。軍事費はずっと右肩上がりで尖閣諸島などにちょっかいかけたり果ては人工島を作り武装化して近隣漁船を拿捕、沈めるということを平然とする中国。そんなの居たら日本も軍事費上げざるを得ないのに日本に文句言うよね。内政干渉するなってすぐに言うくせにさ。悪党すぎるんだよ屑国家が


余所は批判するが自分はやるとかいうクソ理論、さっさと武漢ウイルスの謝罪と賠償をして滅べ中国共産党。


俺は造るけどお前は造るな。説得力あっていいですねえ><


とりあえず人類は一刻も早く全身全霊を掛けてあらゆる手段を使い、特亜人種を一人でも多く消し滅亡に近づけないといけないと思う。 人類存続計画は奴らが絶滅してからがスタートだ。


核持っちゃダメな国の動力用原子炉搭載艦は条約に抵触するのかって話なんでしょ? 中国はもともと核持っていい側だから、同列に語っちゃいかんのでは?


豪に提供するのがNPT5か国の内の仏から米に変わっただけなんだから、非難する言い分からしておかしい。 共同開発ならスパイ使って弱点も分かりつつ新技術も盗んで自国にも生かせるけど、完成品を買われたらそれら一切すっとばされて困るってことかな。