2021年9月20日、中国メディアの環球網は、自衛隊が28年ぶりの大規模な演習を実施していることについて「日本はいったい何をするつもりなのか」とする記事を掲載した。

記事は、1993年以降で最大規模となる陸上自衛隊による演習が15日に日本の南西地域で始まったと紹介。演習は全国規模で2カ月余り行われ、10万人の隊員や車両2万台、飛行機120機が動員される予定であり、「東アジアの周辺地域では注目や警戒が高まっている」とした。

また、陸上自衛隊が発表した情報として、今回の演習は陸上自衛隊が主導で海上自衛隊航空自衛隊在日米軍も参加し、それぞれの輸送力を動員しての共同での輸送体制確保を行う予定であると説明。三つの自衛隊が合同で訓練を行うのは異例であると伝えた。

さらに、演習では南西諸島での有事を想定しており、出動準備、機動展開、後方支援・衛生、通信訓練などが行われるとし、これまでにも南西諸島の有事を想定した演習は行われてきたものの、これほどまでに大規模なものは今回が初めてだと紹介している。

その上で、全国各地から部隊を集める今回の演習では膨大な予算を消費することは間違いないほか、演習中に部隊内で新型コロナクラスター感染が起こるリスクもはらんでいると指摘。また、フェリーや鉄道、トラックなどの民間交通手段も動員されることについても「稀であり、注目に値する」と伝えた。

そして、多くのコストリスクを抱えながら、民間のリソースまで動員してまで実施する演習の狙いについて、岸信夫防衛大臣が10日に「直面しうる島しょへの攻撃に対処するため」とコメントしたことを取り上げ、この「島しょ」が尖閣諸島だけでなく、台湾を指す可能性もあるとの見方も出ていることを紹介。「自民党総裁選が近づく中で日本国内の政治の右傾化が引き続き強まっている。日本が演習の名を借りて示している軍事的な野心には、たしかに警戒すべきだ」と評している。(翻訳・編集/川尻

(出典 news.nicovideo.jp)

粗暴で侵略的な某国から国家と国民を守りたいだけです。そんなに不思議な事かい?


軍事的な野心しかない国が言うことかな?


何をしたいのか?と言われれば「おたくが何かしでかした時に何とかしたい」んだよ。


どっかの国が尖閣に来たらぶっ叩く訓練だよ


自衛隊が何をしたいかって? 自衛だよ


侵略に対しての防衛訓練だよ!


薬莢1発無くなっただけで始末書書かされるレベルで節約しとる演習にいちいちビビるレコチャイ先輩マジ小者感ぱねぇっす。


訓練だろ、訓練


>28年間で最大規模の自衛隊演習、日本はいったい何をしたいのか    ←国防


演習ぐらい普通だろ


演習つってのに何がしたいのかもないだろう演習したかったんだよ


中国の物差しで測ると侵略云々って結論になるだけだろ。訓練をしないことが義務となっている軍隊があるのであれば教えてくれ。


札束で叩いて味方につけた連中がいつまで中国の仲間でいてくれるかな?信用は金では買えないということを、そろそろ身をもって知ることになりそうだがな


何がしたいか?侵略者から国を守りたいだけだ。


日本が自衛の訓練をする事が中国は相当気になるようだ。どうした、攻めてくるつもりなのか?中国に言わせると日本国内の政治の右傾化が強まっているらしい。今までが左に傾きすぎてたんだよ。ようやく真ん中に戻ろうとしてる所だ。


何をしたいかって防衛だぞ。それ以上でもそれ以下でもない


願わくば賊から奪還したいもんだけどよ。


言動がうちにいる目障りな老害の同僚と一緒だぁ、あ、同僚の国籍察し


中国は台湾周辺で大規模な演習を繰り返し台湾を武力恫喝している、その様な国に自衛隊の大規模演習を批判する資格はない。


何をしたいのか?お前らが居なければこんなことしなくてええんやで?w


五輪直前に東シナ海で3回も示威的大規模演習を行った国があるそうだよ。くたばれ


そら近所にミサイル飛ばして来たり、近海で大規模演習を行う様なヤベー野心を抱えてる国が3つか4つ程ある関係で、安易な武力を振るうよりも対話した方がまだお互いにマシじゃね?って理解させる必要がありますんで。


お前らこそ世界中に武漢肺炎まき散らして何がしたいの?


よくよく中国見ると盗めや奪えやばっかで価値観の見方創り方無くして自衛の概念無くしてね〜か?w


凶悪な武力集団には、強大な軍事集団が必要なんだよ。


自衛隊が戦争だけのために存在してると思ってるのか?災害が起きて被災者救助のためにも演習してるんだよ!!2008年北京五輪直前で中国で大地震起きて、中国共産党が一向に自国民の救助しない中、日本の自衛隊がどれたけテメェらの国民の命を救ったか記録してねーのか!!


現在進行形で侵略を繰り返す国から日本の国土を守るための訓練だぞ。それにケチ付けるってことは「俺が侵略しづらくなるからやめろ」と言ってるのと同じだぞ


九州着上陸に対する地帯防御→反撃を想定した、ヤマサクラ机上演習シリーズってのがあってだな……あ、今は日米合同机上演習がすべてヤマサクラなのね。それにしても、今の時期にやるって初期訓練満了部隊の実戦投入まで想定されていませんか?


へいへい、チャイニーズビビってる


他国から日本固有の領土の尖閣等を守る為ですよ^ー^


いつもの事だけど窃盗の常習犯が防犯意識を高めてる家に文句言ってる図だよなぁ


いやお前の事じゃなくてもお前から見て日本より近い国でミサイル自慢する黒電話とかもいるだろ あと本気で言ってるなら核を捨てろ、お前らの理論じゃ持ってちゃいけないんだよなぁ???


侵略者に囲まれているからだよ