1 ホスカルネット(大阪府) [GB] :2021/09/22(水) 10:44:51.05

高市氏「善戦」、安倍氏が猛烈支援 岸田陣営、決選投票へ焦り―自民総裁選
2021年09月22日07時04分

自民党総裁選で高市早苗前総務相(60)が、国会議員票と党員・党友票の双方で善戦している。討論会などで幅広い政策課題をよどみなく語っていることに加え、安倍晋三前首相が「本気モード」(若手)で支援しているためだ。決選投票の可能性が高いと見て、1回目に2位以上を死守したい岸田文雄前政調会長(64)の陣営は、焦りを募らせている。

日本記者クラブ主催の18日の討論会。候補者同士の質疑で高市氏は「恐縮ですが、河野候補にお願いします。国民年金(基礎年金)を全額税金でというアイデアはかなりの増税になると思うのですが」と下馬評で優位とされる河野太郎規制改革担当相(58)に年金改革で真っ先に切り込み、存在感を示した。

 報道各社の情勢調査で、高市氏の国会議員票は、河野氏と岸田氏に次ぐ。党員・党友票に関する調査でも、河野氏が優勢だが、岸田氏に迫っている。選挙戦の軸と目された両氏の間に割って入る勢いだ。

 要因の一つが高市氏の弁舌だ。討論会やテレビ番組で、外交・安全保障や皇位継承など「得意分野」だけでなく、新型コロナウイルス対策や社会保障、経済についても自身の考えをすらすらと説明する場面が目立つ。党関係者は、笑顔と関西弁を交えた語り口が「ソフトな保守派に見える」と評した。

 もう一つの要因は安倍氏の「猛烈なサポート」だ。態度未定の閣僚経験者によると、「高市氏は話がうまい」という安倍氏の電話に「そうですね」と相づちを打っただけで数時間後に知人から「先生は高市氏支持なんですね」との問い合わせがあったという。また、支持を決めかねていたベテランは、安倍氏からの電話で自身が高市陣営の役職に就いたことを知ったと明かした。
 
 岸田陣営は危機感を強めている。21日の選対会議では、出席者が「複数の議員が岸田氏支持から高市氏に変わった」と報告した。中堅は「高市氏の2位もあり得る。脅威だ」と語った。岸田陣営の複数の細田派議員によると、安倍氏から高市氏支援を求める電話が何度もかかっている。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021092101096&g=pol


3 ドルテグラビルナトリウム(山口県) [US] :2021/09/22(水) 10:48:45.88

もう一つの要因は安倍氏の「猛烈なサポート」だ。態度未定の閣僚経験者によると、「高市氏は話がうまい」という安倍氏の電話に「そうですね」と相づちを打っただけで数時間後に知人から「先生は高市氏支持なんですね」との問い合わせがあったという。また、支持を決めかねていたベテランは、安倍氏からの電話で自身が高市陣営の役職に就いたことを知ったと明かした。

デマバラまかれてるだけじゃねーか


9 ジドブジン(埼玉県) [US] :2021/09/22(水) 10:54:19.03

>>3
優柔不断な人間は、そうやって周りからいつの間にか固められて
後に引けなくなって巻き込まれるように態度を決めていく


46 バラシクロビル(光) [US] :2021/09/22(水) 11:09:31.73

>>9
そうやって歴史は動いていくんだよね
関ヶ原の小早川秀秋もそうだったw


99 ビクテグラビルナトリウム(埼玉県) [HU] :2021/09/22(水) 11:31:42.45

>>9
っていう体で、片方に乗りつつ、別の方にもいい顔をしておく(少なくとも攻撃される目を残さない)

という永田町遊泳術、ってのもあるんじゃないの?


4 ビクテグラビルナトリウム(福岡県) [ニダ] :2021/09/22(水) 10:50:16.96

河野って実質立憲民主党じゃん。


6 ガンシクロビル(東京都) [ニダ] :2021/09/22(水) 10:52:28.54

>>4
河野は自民を出て
立憲にいけばよいのにな


83 ラニナミビルオクタン酸エステル(東京都) [ニダ] :2021/09/22(水) 11:24:02.30

>>6
新新自由クラブの旗揚げだ!


5 テノホビル(静岡県) [US] :2021/09/22(水) 10:50:41.00

内心再エネしか認めないような河野になったら
納税額トップのトヨタが大ダメージ受ける
年金のための増税どころか、増税して社会サービスが落ちるなんて事になる


7 アシクロビル(兵庫県) [US] :2021/09/22(水) 10:52:48.23

岸田特徴なさすぎだしな


8 ガンシクロビル(東京都) [ニダ] :2021/09/22(水) 10:54:05.69

岸田では総選挙に負けるよ
高市なら総選挙に勝てるよ
高市に投票しない議員はアホ
河野は論外


10 ペンシクロビル(神奈川県) [MX] :2021/09/22(水) 10:54:20.56

岸田はあたふたしててな


13 ザナミビル(ジパング) [US] :2021/09/22(水) 10:55:55.37

河野岸田の応援動画とか全然見かけないもんなあ
風読みで迷ってる議員が多そう


14 ガンシクロビル(東京都) [ニダ] :2021/09/22(水) 10:56:14.96

岸田は菅の劣化版。菅の方がマシ


15 ポドフィロトキシン(帝国中央都市) [US] :2021/09/22(水) 10:56:15.25

アメリカの高市推しが効いたか?


17 ホスカルネット(SB-Android) [US] :2021/09/22(水) 10:57:22.56

ハッキリものを言うからな高市は


24 (福岡県) [CN] :2021/09/22(水) 11:01:52.77

岸田は○×質問でどちらでもないって答えが多すぎ
信用できない


26 テノホビル(静岡県) [US] :2021/09/22(水) 11:02:10.91

高市総理で岸田官房長官じゃね


31 レテルモビル(SB-iPhone) [ニダ] :2021/09/22(水) 11:04:02.76

>>26
岸田官房長官はいいね。
総選挙のイメージも悪くない。


36 リルピビリン(神奈川県) [ニダ] :2021/09/22(水) 11:06:03.34

高市、案外乱世に向くかもしらんよ。闘将の風格あるわ。


33 レムデシビル(やわらか銀行) [US] :2021/09/22(水) 11:05:26.49

吸い取られてるのは岸田票ではなく河野票だろ


37 ファビピラビル(群馬県) [ニダ] :2021/09/22(水) 11:06:35.94

細田派が思ったより高市に票流れてて笑えない
安倍はまあまあわかるけど森喜朗まで高市支持やからな…派閥の都合で関係悪そうかと思ってたけど


40 ファビピラビル(群馬県) [ニダ] :2021/09/22(水) 11:08:12.85

高市はまだ早い
せめて外務か防衛大臣務めてからにしろ


55 ガンシクロビル(茸) [FR] :2021/09/22(水) 11:11:39.42

>>40
高市でまだ早いなら河野とか論外じゃねーか
年齢的にもやけど党三役経験すらないんやぞ河野


59 ジドブジン(神奈川県) [US] :2021/09/22(水) 11:13:25.69

>>40
それを言うなら党運営に関わる三役の経験がないのは河野だけだぞ
岸田も高市もすでに政調会長やってるし


66 ファビピラビル(群馬県) [ニダ] :2021/09/22(水) 11:15:55.58

>>59
まあ河野も財相か政調会長か幹事長で泳がせるべきだな
内政があまり見えてこない


45 リバビリン(埼玉県) [US] :2021/09/22(水) 11:09:27.68

毛沢東バッジ、天安門バッジの河野はやばいと思う


75 アバカビル(大阪府) [US] :2021/09/22(水) 11:21:30.15

実質、高市と岸田の2択だろ。 パホーマンスだけの河野に極妻の野田。昔から言われてる言葉じゃ無く行動を見ろ。河野野田になったら、自民終わる


89 ネビラピン(静岡県) [US] :2021/09/22(水) 11:26:01.47

安倍さん選挙になると生き生きしてるね
元気そうで良かった

安倍さんは常勝不敗、選挙の神


94 ラミブジン(SB-Android) [BR] :2021/09/22(水) 11:29:24.97

>>89
ツイッターで高市支持を表明してから、えらく機嫌がいいんだよな。 岸田か高市が総裁になる確約でも取ったんだろうか?