1 ピマリシン(愛媛県) [US] :2021/09/18(土) 17:02:52.15

自民党総裁選 河野太郎氏が43%で最多 世論調査

 毎日新聞と社会調査研究センターは18日、全国世論調査を実施した。17日に告示された自民党総裁選(29日投開票)について、誰に総裁になってほしいか尋ねたところ、河野太郎行政改革担当相が43%と最も多く、高市早苗前総務相15%、岸田文雄前政調会長13%、野田聖子幹事長代行6%の順となった。「この中にはいない」は15%、「関心がない」は8%だった。
自民党支持層でも河野氏が50%で最多だった。続いて高市氏が25%、岸田氏は14%、野田氏が3%となった。

 菅義偉首相が総裁選に立候補せず退陣することについては、「妥当だ」が60%に達し、「首相を続けてほしかった」は15%にとどまった。「どちらとも言えない」は24%だった。自民党支持層でも5割が退陣を「妥当だ」と答えた。

 2020年9月に発足した菅政権の1年間を評価するかとの問いでは、「評価する」40%、「評価しない」40%と意見が割れた。「どちらとも言えない」は19%だった。

 菅首相は総裁選不出馬の理由について「新型コロナウイルス対策に専念したい」と述べたが、菅政権の新型コロナ対策を「評価する」と答えた人は33%にとどまった。8月28日の前回調査(14%)からは増加したが、「評価しない」の47%(前回70%)を下回った。

 菅内閣の支持率は37%で、政権発足以降最低だった前回の26%から11ポイント上昇。不支持率は55%で前回(66%)より11ポイント下がった。

 政党支持率は、自民党は37%で、前回(26%)から11ポイント伸びた。その他の政党は、立憲民主党10%(前回10%)▽日本維新の会5%(同8%)▽共産党4%(同5%)▽公明党4%(同3%)▽れいわ新選組2%(同2%)▽国民民主党1%(同1%)――など。「支持政党はない」と答えた無党派層は34%(同42%)だった。

 次期衆院選の比例代表で投票したい政党を聞いたところ、自民党35%(前回24%)▽立憲民主党14%(同14%)▽日本維新の会7%(同8%)▽共産党6%(同6%)▽公明党5%(同4%)▽れいわ新選組2%(同2%)▽国民民主党2%(同2%)――などで、「まだ決めていない」は28%(同37%)だった。
https://mainichi.jp/articles/20210918/k00/00m/010/138000c


5 バロキサビルマルボキシル(東京都) [ニダ] :2021/09/18(土) 17:03:55.48

紅の傭兵の息子はマジ勘弁


6 パリビズマブ(茸) [EU] :2021/09/18(土) 17:04:04.15

高市に乗り換えるとしたら岸田側の人だろうね


7 レムデシビル(東京都) [ニダ] :2021/09/18(土) 17:04:29.74

河野になると小泉石破セットで付いてくるの厳しい


8 エルビテグラビル(光) [NL] :2021/09/18(土) 17:04:31.98

これで高市以外を選んだら自民は終わるぞ


9 ピマリシン(茸) [JP] :2021/09/18(土) 17:04:41.83

河野は人気風なだけだったな


12 レムデシビル(SB-iPhone) [ニダ] :2021/09/18(土) 17:05:28.00

昨日と今日の話見ればわかるが河野に50%もないぞw
マスコミにとって都合の良い人間なだけ


14 ラルテグラビルカリウム(愛知県) [EU] :2021/09/18(土) 17:05:34.67

まずは高市が岸田を抜いたか
この勢いなら1ヶ月後までに河野にも追いつきそうだな


15 レテルモビル(福岡県) [ニダ] :2021/09/18(土) 17:05:35.33

そもそも河野支持をトップに持っていきたい恣意的な調査だったろ


16 ザナミビル(岐阜県) [AU] :2021/09/18(土) 17:05:38.13

高市さんが一番選挙になったら目立つ。それだけだけど。4年間自民党安定だわ。


18 レテルモビル(京都府) [US] :2021/09/18(土) 17:06:02.12

高市も高いけど河野が高すぎるな


28 ソリブジン(兵庫県) [VN] :2021/09/18(土) 17:08:14.77

>>18
安倍菅政権でいいポジション与えられて露出も多かったからね


19 バルガンシクロビル(長野県) [US] :2021/09/18(土) 17:06:21.61

高市を支持してる連中はなぜか実績を語れない


26 テラプレビル(東京都) [BE] :2021/09/18(土) 17:08:09.70

>>19
実績重視してると老人しか選ばれない
老人は今の日本にも今の自民党にも求められていない


20 テラプレビル(茸) [ニダ] :2021/09/18(土) 17:06:55.27

可能性見えてきたな


21 イドクスウリジン(茸) [US] :2021/09/18(土) 17:07:18.13

出馬会見良かったし安倍ちゃんいるし高市伸びるのはわかるんだが河野はなんで50もあるんや
岸田にいけ


22 ファビピラビル(広島県) [US] :2021/09/18(土) 17:07:30.05

河野支持だったけど支援者がひどすぎる


31 レムデシビル(日本のどこかに) [CN] :2021/09/18(土) 17:08:58.48

まーた無意味な世論調査で河野有力みたいな工作か


37 ラルテグラビルカリウム(愛知県) [EU] :2021/09/18(土) 17:10:29.77

岸田と高市はどっちか勝った方に乗っかるだろうな
この時点で河野の目はない
河野はこの二人に倍以上の差をつけないといけない


43 ファビピラビル(東京都) [ニダ] :2021/09/18(土) 17:10:50.58

高市が勝ってマスコミとパヨクが発狂するのみたいから高市でお願いします


44 リバビリン(東京都) [JP] :2021/09/18(土) 17:11:39.13

テレビが貶める候補者がいるのなら
その人が総理になるのが日本のためになる


47 コビシスタット(東京都) [US] :2021/09/18(土) 17:12:06.99

今日の討論会でもマスコミは露骨に高市に質問を回さない
よほど主張されるのが困るようだ


62 イドクスウリジン(ジパング) [DK] :2021/09/18(土) 17:14:49.92

マスゴミ権力の権化毎日新聞ですらこの数字
実際はもっともっと高いんだろうな


82 ペンシクロビル(茸) [JM] :2021/09/18(土) 17:18:58.16

高市って人最近で出して初めて見た時にこの人すげえなって思ったもんな
選挙考えると女性総理ってのも悪くない選択だと思うけどなぁ


83 ドルテグラビルナトリウム(ジパング) [FR] :2021/09/18(土) 17:19:00.57

先月まで存在すら知らなかった人が多数だろ


91 ザナミビル(北海道) [PK] :2021/09/18(土) 17:20:25.00

真面目に考えると高市だからな
マスゴミの芸能人を使った小賢しい工作がそろそろ始まりそう


99 イスラトラビル(岐阜県) [US] :2021/09/18(土) 17:20:59.34

NHKで高市さんの時だけくぐもった音声にされてたんだってね!
安倍さんと全く同じことされてるわ