1 nemo@京都(静岡県) [CN] :2021/09/16(木) 08:06:11.10

北朝鮮労働新聞「射撃訓練で列車からミサイル発射」と報道

北朝鮮メディアは、新たに組織された「鉄道機動ミサイル連隊」が15日中部の山岳地帯で射撃訓練を行い、列車から発射されたミサイルが800キロ先の日本海上の目標に正確に命中したと伝えました。

北朝鮮の朝鮮労働党機関紙、「労働新聞」などは、新たに組織された「鉄道機動ミサイル連隊」が15日の明け方、射撃訓練を行ったと伝えました。

それによりますと、射撃訓練は、北朝鮮中部の山岳地帯で行われ、ミサイルは800キロ先の日本海上の目標に正確に命中したとしています。

朝鮮労働党のパク・チョンチョン政治局常務委員が訓練を指導したとしていますが、キム・ジョンウン(金正恩)総書記が立ち会ったかどうかは明らかにしていません。

労働新聞に掲載された写真では、線路上の列車から、ミサイルがオレンジ色の炎を上げながら上昇していく様子などが確認できます。

パク政治局常務委員は、「脅威となる勢力に同時多発的に甚大な打撃を加えられる効果的な手段になる」としたうえで、「鉄道機動ミサイルのシステムを実戦に導入したことは戦争抑止力を強化する上で非常に大きな意義を持つ」と評価したとしています。

一方、日本政府は、北朝鮮内陸部から15日午後0時半すぎに弾道ミサイル少なくとも2発が東方向に発射され、能登半島沖の日本の排他的経済水域の内側に落下したと推定されるとしていますが、北朝鮮が発射したと発表したミサイルが同じミサイルを指すのかはわかっていません。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210916/k10013261821000.html

(出典 www3.nhk.or.jp)


3 レテルモビル(愛媛県) [IN] :2021/09/16(木) 08:07:15.04

これ線路ダメになるだろ


37 ファビピラビル(北海道) [CN] :2021/09/16(木) 08:16:43.11

>>3
発射する場所を限定して路盤強化すればいけるんじゃね?


94 ザナミビル(長野県) [US] :2021/09/16(木) 08:50:44.33

>>37
格好の的になるな。


99 ポドフィロトキシン(神奈川県) [ニダ] :2021/09/16(木) 08:52:57.35

>>37
それ列車に乗せる利点潰してね?


4 ドルテグラビルナトリウム(茸) [US] :2021/09/16(木) 08:07:17.94

100年前で思考回路が止まってんな


11 マラビロク(長屋) [US] :2021/09/16(木) 08:08:54.11

YouTubeチャンネル作ったら収入すごそう


100 エトラビリン(埼玉県) [US] :2021/09/16(木) 08:52:58.86

>>11
ミサイル一発いくらすると思ってるんだよw
1億再生されても大赤字だろw


13 コビシスタット(日本のどこかに) [US] :2021/09/16(木) 08:09:14.60

移動式発射台のひとつだな


16 ソリブジン(埼玉県) [CA] :2021/09/16(木) 08:10:49.30

列車をトンネルから出してすぐ撃てるようになった訳か
つまりミサイル発射前に察知するのが極めて困難になったと
どうすることも出来んな


28 ラミブジン(千葉県) [ニダ] :2021/09/16(木) 08:13:58.66

>>16
なもの軍事トレーラーからの発射と大差ねーだろ。
寧ろ国内用プロパガンダCG


38 エンテカビル(北海道) [RU] :2021/09/16(木) 08:16:47.20

>>16
線路を片っ端から潰せば積む


45 コビシスタット(日本のどこかに) [US] :2021/09/16(木) 08:17:45.44

>>38
線路は寸断しても比較的短時間で復旧できる


87 ミルテホシン(東京都) [US] :2021/09/16(木) 08:46:41.26

>>16
前から車両で移動してたと思うけど。
日本でも迎撃用途ならその部隊はいる。


23 ダクラタスビル(香川県) [KR] :2021/09/16(木) 08:12:30.77

列車好きやねー!


24 アシクロビル(茸) [US] :2021/09/16(木) 08:12:42.47

ロマンに生きてんな…

幾ら何でも時間が止まりすぎだろ…
1900年代前半かよ…


25 ファムシクロビル(大阪府) [KR] :2021/09/16(木) 08:13:03.60

みんな考えついてたけど、あえてやらなかったことをやったのか


29 リトナビル(神奈川県) [ニダ] :2021/09/16(木) 08:14:00.36

これどうやって走るの? もしかしてディーゼル?
あと線路ガッタガタに見えるけどよくこれで脱線せず走れるな…。


30 ミルテホシン(東京都) [US] :2021/09/16(木) 08:14:13.05

列車砲じゃなくて鉄道移動式の弾道ミサイル発射機じゃん
旧ソ連のICBMで確かそんなのがあったな

>>16
北朝鮮の弾道ミサイルは昔から車両移動式が使われてるから
発射前の兆候が掴めないのは今に始まったことじゃないよ


53 ファビピラビル(北海道) [CN] :2021/09/16(木) 08:21:50.64

>>30
ミサイルを把握しづらくなったのは数年前に固体燃料に替えてから

それ以前は液体燃料を使っていて、注入に時間がかるため場所を特定できた


39 ザナミビル(武蔵・相模國) [CN] :2021/09/16(木) 08:17:02.42

立憲共産党みたいに存在感出そうと必死だな


46 インターフェロンβ(東京都) [IN] :2021/09/16(木) 08:18:43.80

夢があるなあ
でも衛星から監視されてていざ使おうとしたら撃つ前に終わるんだろな


47 ホスアンプレナビルカルシウム(光) [US] :2021/09/16(木) 08:18:57.94

線路だとスパイ衛星も把握しやすそう


60 ファムシクロビル(東京都) [US] :2021/09/16(木) 08:23:44.11

100%の安全性が求められるより、雑でも派手に見える方が作りやすいしね。


62 アデホビル(日本のどこかに) [CN] :2021/09/16(木) 08:24:29.74

発想が古すぎる


68 エファビレンツ(東京都) [AR] :2021/09/16(木) 08:27:48.64

昭和の特撮感がすごい


71 エルビテグラビル(図書館の中の街) [US] :2021/09/16(木) 08:28:33.66


(出典 i.imgur.com)

(出典 i.imgur.com)

(出典 i.imgur.com)


79 イノシンプラノベクス(光) [CN] :2021/09/16(木) 08:32:13.90

移動が線路上に限定されてんのに、これで勝つる!とはならねーよなぁ
いい的だろこれ


81 コビシスタット(日本のどこかに) [US] :2021/09/16(木) 08:36:37.72

>>79
線路は長大なので発車地点を絞らせない効果は大きい
実際は線ではなく網の目だからな


85 バルガンシクロビル(高知県) [SI] :2021/09/16(木) 08:43:16.37

数年前までこんな国と交流が有ったんだぜ。万景峰号で行ったり来たり。まだ支援してる奴らも日本に居るんだ。