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羽田空港に到着したJALのA350-900 11号機=21年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALのA350、11号機が羽田到着 発注分6割を受領、初便は16日
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210912-00000001-awire-bus_all
日本航空(JAL/JL、9201)のエアバスA350-900型機の11号機(登録記号JA11XJ)が9月12日午前、羽田空港の格納庫前に到着した。初便は16日の羽田発那覇行きJL903便となる見通し。JALが今年度にA350を受領するのは3機目で、年度内に15号機まで引き渡され、2022年3月末の時点では14機が運航中となる見込み。11号機の受領で、確定発注している18機のA350-900のうち、6割が引き渡されたことになる。
11号機は、エアバスの最終組立工場がある仏トゥールーズで現地時間9日に引き渡され、羽田行きJL8102便として11日午後2時35分(定刻同15分)に出発。12日は羽田空港のA滑走路(RWY34L)へ午前9時37分に着陸し、格納庫前の212番スポット(駐機場)へ同44分(定刻同20分)に到着した。
JALのA350-900は国内線用機材。11号機の仕様はこれまでの10機と同じで、座席数は3クラス369席(ファーストクラス12席、クラスJ 94席、普通席263席)となる。全クラスに新シートを導入し、全席に電源コンセントと充電用USB端子、個人用画面を備え、機内インターネット接続「JAL Wi-Fiサービス」を無料で提供する。繁忙期などには、普通席を増やした3クラス391席仕様(ファーストクラス12席、クラスJ 56席、普通席323席)に変更できる。
10月31日開始の冬ダイヤからは、羽田-伊丹線にもA350を投入。これにより、国内幹線全4路線でA350を運航することになる。また、今年3月26日から投入している伊丹-那覇線は、ファーストクラスを羽田便以外で初導入する。
JALのA350はボーイング777型機の後継機で、確定発注は標準型のA350-900が18機、長胴型のA350-1000が13機の計31機で、このほかにオプション(仮発注)で25機購入できる契約を締結している。A350-900は主に国内線用777-200の、A350-1000は長距離国際線用777-300ERの後継となり、A350-1000は2023年度の就航を計画している。
777のうち、プラット&ホイットニー製エンジンPW4000シリーズを搭載する777は日米で起きたエンジントラブルの影響で運航停止が続いており、JALは3月31日で同エンジンを搭載している国内線仕様の777を全機退役させた。退役時は777-200を9機、777-300を4機の計13機を保有していたが、退役前倒しによりA350への置き換えを加速しており、燃費や騒音を削減して環境負荷を抑えるほか、経年機の777は整備コストなど日常的なコストが増加傾向にあるため、機材更新を計画通り進めて運航コストを抑制する。
JALは9月10日に、総額3000億円規模の資金調達を実施すると正式発表。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響長期化に備えるとともに、A350-1000導入や国内線のレベニューマネジメントシステム刷新などの成長投資、有利子負債の返済資金などに充てる。
なお、当面の主な業務は空気輸送との事です
JALはボーイングばかり導入してたのになぁ
777の後継機だからな
エアバス機の方が音が少し静かに思える
良い飛行機だと思う
時期以外は
日米関係は大事
少々の問題があってもボーイング機を使い続けるべき
フランスなんかパヨクの牙城だろ
>>11
米最大エアラインのデルタ航空は、747の代替に全機エアバスA350を選択したよ
今時jalとか乗るなら格安航空乗るわ
>>13
確かに整備体制にも余裕があってしっかり整備されてるだろうしな。
つか、格安航空でも羽田から飛ぶやつがあったりと、あまり不便を感じたことがない。
また税金注入になるの?
777はまだ羽田にブタ積みされてるよね
さっさと捨てられればいいのに
このコロナ禍では777の買い手もね
エアバスって目の前に操縦桿が無くて
わきにあるジョイスティックみたいので操縦するんでしょ。
すごく違和感がありそうなんだが慣れれば使いやすいんかね。
はよMRJを就航させろや
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