科学技術は日進月歩で発展を続けており、人々の生活を大きく変えた。移動の手段も徒歩や馬だった時代から、今では鉄道や自動車飛行機へと変化したが、中国人にとって「高速鉄道」は21世紀に入って急速に発展した交通手段と言えるようだ。中国メディアの快資訊はこのほど、日本、フランス中国高速鉄道の特徴について比較する記事を掲載した。

新幹線を形容する言葉が「安全性」なら、中国高速鉄道は何か=中国

 まず、日本の高速鉄道である新幹線について記事は、「安全性」が最も大きな特徴となっていると紹介した。世界で初めて高速鉄道の営業運転を始めた日本は、技術が成熟しており、その安定性は抜群で、長年にわたって安全運転を続けてきたと称賛した。

 次いでフランス高速鉄道については「速度」が大きな特徴だとした。早くから空気浮上式の高速鉄道アエロトラン」を研究開発し、時速400キロ以上を出して当時としては最速だったと伝えている。しかし、騒音や振動など技術的な問題が多く、オイルショックなどもあって実用化を断念したという。しかし、磁気浮上式鉄道の開発へとつながったという意味で、フランスは「速度」で世界トップだったとしている。

 そして記事は、中国高速鉄道については「后来居上」だとした。これは、「後の者が先の者を追い越す」という意味の成語で、中国は日本やドイツフランスなどの高速鉄道技術を導入し、そのうえで技術革新を加えて「唯一無二の技術」を形成するに至ったと主張した。全面的な高速鉄道建設は2009年からと後発だったものの、今や世界一の営業距離を誇り、「その発展速度は世界の人々を驚かせた」と胸を張った。

 最後に記事は、中国高速鉄道の技術レベルは、高速鉄道の元祖である新幹線をとうに超えており、この発展はまさに「后来居上」と呼ぶにふさわしいと自賛して結んだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

(出典 news.nicovideo.jp)

パクリ以外に簡潔に表せる言葉が思いつかない。


他の高速鉄道に比べて驚異的な確率で終着駅まで駆け抜けますがそこは天国かもしれないし地面の下かもしれません


悪い意味で世界の人々を驚かせたよね


謙虚さのない国民には真の栄華は訪れません。


爆発土葬


新幹線を形容する言葉が「安全性」なら、中国高速鉄道は何か > 粗大ゴミ?


棺桶じゃない?以前事故起こしたとき土葬してたし。


ふむふむ…日本は安全性、フランスは速度…ふむふむ、中国は「后来居上」…?いや今性能の話してるんだろ?後から出てきたとかどうでもいいよ。結局なにが優れてんだよ!!


どんなに自画自賛したところでいつも一番に挙げるのは価値のない営業距離。お前らんとこの鉄道は終生パクり技術の二流品って評価だよ


やっぱ「棺桶」だよな


中国高速鉄道を形容する言葉? 爆発力。


邁進・・・いや土の中への埋進性ならピカイチ


暴走棺桶・脱線棺桶・土葬用棺桶etc...


特攻機もしくはミサイル


「模造品」


シンプルに「直葬」じゃない?


走る棺桶 生ける屍 奴隷の疾走 どれがいいですか? (´∀`)クスクス


「爆発」だろ。それか、観光用の「一駅だけ乗る低料金車両」かな?それで乗車率を上げても赤字は解消しないよ?w


中国高速鉄道を形容する言葉は、「走る棺桶」一択でしょ。


車体をキッチリ細目に洗わなくて汚いらしいし色んな意味で走る汚物ってのもいいかもな


走る借金製造機なのも忘れてはいけない 既に何兆円の赤字垂れ流したんだっけか


中国高速鉄道は「赤字」


パクって良いとこ取りしたら動く棺桶になったから中の人と一緒に土に埋めたんだっけ?


高速鉄道ならぬ姑息鉄道なら世界一!


セキュリティーチェックが必要で、乗車1時間前から行列に並ばなければならないので、拘束鉄道とかどうだろうか。


棺桶だよなぁ


「赤字」で。後追いなら「赤字に成らない運営方法」も学べたと思うんだけどなぁ...


棺桶以外思いつかねえ


「THE虚栄心」これだろ?


「棺桶」が嫌なら「火の車」はどうかな?(赤字経営的な意味で


新幹線を形容する言葉が「安全性」なら中国高速鉄道は何か? 危 険 性


技術はともかく、くっそダサいデザインなんとかならんの?


「棺桶」以外に形容する単語ある?