大阪人がたびたび使うワード「嘘やん」をめぐって、新たな発見が描かれた漫画「ほんまやった日記」が話題を呼んでいます。ほんまかいな……!?

話題になっている漫画

【画像で読む:漫画の続き】

 大阪出身者での食事会でのひとこま。友人2人とお好み焼きをジュージューやっているタイミングで「大阪人ってさあ…」切り出します。

 「『嘘やん』って言う時『うそやん』じゃなくて『うせやん』て発音してる時あるらしいで」と発した瞬間、友人二人が勢いよく「うせやん!!」と強めにツッコミフレームイン。

 はからずもこの説が本当であることが実証されたのでした。

 投稿者は漫画家の凸ノ高秀(@totsuno)さん。「発音してみると恐ろしく自然だった日記です」と投稿したところ、4万5000件以上の“いいね”を集めているほか、1万件以上拡散しています。

 漫画を読んだ人からは「うせやん!」とツッコミが入りまくっているほか、「『拾う』は『ひらう』みたいなこと?」「大阪人はさしすせその発音が苦手って国語の先生に教わりました笑 さけ→しゃけ あのひと→あのしと」との考察も。

 関西在住者からは「そ→やの発音は、せに代わりにやすいようです。『そやねん』より『せやねん』のほうがよく使われますし」との声も上がっていました。

 凸ノ高秀(@totsuno)さんはこのほかにも、「大阪文化…?の日記」「めちゃくちゃ育ちが良いのに『驚いた』の表現だけ以上に汚い奇跡みたいなお嬢様」といった漫画を多数発表しています。気になる場合は凸ノ高秀(@totsuno)さんのTwitterアカウントチェックしてみると良さそうです。

作品提供:凸ノ高秀(@totsuno)さん

(Kikka)

(出典 news.nicovideo.jp)

せやな


せやで


大阪語ぐらいだからね。中国語みたいに四声があるの。


お、そうだな(せやで)。


せやろか


うせやん


「あのひと→あのしと」って "ひ" と "し" の区別がつかないのは寧ろ江戸っ子じゃない?


大阪は天然だけど江戸っ子はわざとだぞ


素敵やん?


大阪弁と関西弁は違う


知らんけど


うせやん


素晴らしくどうでも良い


14万?うせやろ?


関西人の方の動画なんかを見ていると「うせやろ?」はたしかによく言ってますねあとは「ひらって(拾って)きて」とか特に後者は標準語で話している中でも出てくるので方言だと気づいていない方が多い気がします


聞く方に問題がある可能性を指摘したい


大阪人は新種の生物だってはっきりわかんだべ


うせやろ?とは言わないのか。