近年、愛国主義が高まっている中国では、海外で生活する中国人に対して厳しい目で見る人が増えており、批判的な意見も多く出ている。中国の動画サイト西瓜視頻はこのほど、日本で暮らす中国人が「帰国しない理由について弁明する動画」を配信した。

 配信者は日本で働く中国人男性だが、多くの中国人ユーザーから「中国という国家がお前を育てたのに、なぜ日本で日本のために働くのか。帰国して国家建設のために手を貸さないのは愛国心がない証拠ではないか」との批判を受けるという。

 これに対し配信者は「決して愛国心がないわけではなく、むしろいつも祖国のことを思っている」と弁明した。そして、「帰国しないのではなく、帰国できない」と述べ、その理由について語った。主な理由は「経済的な理由」だという。

 この男性はもともと日本に来たかったわけではなく、以前は中国の大都市で働いてまずまずの給料をもらっていたが、生活費などを差し引くとあまり手元に残らなかったという。そこで日本に来て働くことにしたが、借金をして日本に来ているのでまず返済する必要があるそうだ。

 さらに、交際している彼女との結婚のため、家を買うための資金も準備する必要があり、ある程度稼いでからでないと帰国できないと述べている。また、そもそも特別な技術や知識があるわけではないので、帰国したところで「足を引っ張ることはあっても祖国建設の役には立てない」と主張している。

 これに対し、中国のネットユーザーからは「海外に住む中国人は愛国心がないという論調は誤り。売国奴と一緒にすべきではない」、「海外で働いて中国にお金を送るのも祖国建設の方法」など、理解を示すコメントが寄せられた。しかし、「どんなに給料が良くても、日本に行くべきではない」との意見もあり、海外で働くことには賛否両論があるようだった。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

(出典 news.nicovideo.jp)

近年愛国主義が高まっている、ではなく、日本の文化的政治的影響力の強さに脅威を感じた当局が煽っているというのが実態では?今年は紅龍滅亡の年。


日本人としては、さっさと出て行って欲しいですね


中共が日本を対象に国防動員法を発動したら、その場で対日破壊工作員になる可能性が非常に高い在日中国人には、本当に早く全員帰国して欲しい。長野で行われた、北京五輪聖火リレーで起こったアレが日本中で発生する事を考えたら寒気がする。


手職も何もなく借金までして日本に来るとか計画性なさ過ぎませんかね?


まあそりゃ叩かれないためにそう言うでしょうね。彼ら彼女らに政治的信念なんてないし、強制されて言わされてるだけで愛国心なんてない。金が良い方、自分が得する方に行くだけ。


寄生虫が住みやすい宿主から自分から出て行くわけ無いじゃん?残念ながらまだ日本に虫下しが無いんだよ。


中共のスパイだから勝手に帰国したら処罰されるんでしょ??


ぬけがけけしからん としか読み取れんww


中国本土のお前ら、がんばれ!がんばれ!同胞を祖国に連れ戻すんだ!


どういわれようが日本からしたら知ったこっちゃないし害しかないんで帰ってもらいたいんですけど。というかそれらしい理由言ってるだけで、あり得ないけどもし仮に快く帰れるように、かつ二度と日本になんて行かなくても済むように中国が何らかの支援を図ったとしてもこいつらどうせ帰らないだろ。


金持ちの中国なのに帰国できないとかめっちゃわざとらしいね。他の理由があるからでしょ。


「帰国したくても帰国できない外国人」が日本のガン(帰化せずに増殖し転移するから)なんだよ。日本が難民に冷淡なのもこれが理由。


こう言ってはいるが両者ともに愛国心なんか欠片もない。両者ともに金が欲しいだけ。中国国内で稼げない貧乏人が日本で稼いでる貧乏人をやっかんでるという中国人なら当たり前の構図


言い訳だな。他人に迷惑かけなきゃ何してもいい国から、不自由な国へ帰りたいわけないだろう。というか、迷惑だから帰れ。


中国ってヘンな共産主義だよね、国民みんなで国作りしろよ~。


国外逃亡した先でも愛国心アッピルしないと大変な事になるくらいそこいらに諜報員が居るって事なのかな


職業スパイが帰れるわけないですやんか。戻ったら収容所よ