1 クテドノバクター(愛媛県) [US] :2021/08/31(火) 02:21:59.07

HPVワクチンの「積極的勧奨」再開、厚労省検討へ 22年度視野に

 子宮頸(けい)がんなどの原因となるHPV(ヒトパピローマウイルス)の感染を防ぐとされるワクチンについて、厚生労働省は2013年から差し控えている積極的な接種呼びかけの再開に向け、議論を始める。
審議会に諮り、来年度からの再開も視野に検討する。

 HPVワクチンは小学6年~高校1年の女子は無料で接種できる「定期接種」の対象となっている。
だが、定期接種となった直後に全身の痛みなどの症状が相次いで報告されたため、厚労省は対象者に接種を個別に呼びかける「積極的勧奨」をやめている。

 積極的勧奨をやめた後、安全性への不安が広がり、70%以上だった国内の接種率は02年以降に生まれた人では1%未満に低下。
厚労省は無料の接種機会を逃す人を減らすため昨年10月、自治体に対して対象者へ個別にHPVワクチンに関する情報を知らせるよう通知した。7月末現在、情報提供した自治体は6割以上になる。

 30日には、自民党の「HPVワクチンの積極的勧奨再開を目指す議員連盟」(細田博之会長)が「10月より前には再開すること」などを盛り込んだ要望書を厚労省などに提出した。
あわせて、産婦人科医らで作る「HPVについての情報を広く発信する会」が27日夜からオンラインで集めた約5万6000人分の署名を手渡した。
同会代表理事の稲葉可奈子医師は「安全性が確認されているワクチンについて、国民の健康を守るために国は責任を持って積極的に勧奨を」と強調。
十分な効果を得るためには3回の接種が必要なため、「高校1年生は遅くとも11月には1回目の接種を始めてほしい」と呼びかけた。
https://mainichi.jp/articles/20210830/k00/00m/040/286000c


 HPVワクチンは小学6年~高校1年の女子は無料で接種できる「定期接種」の対象となっている。
だが、定期接種となった直後に全身の痛みなどの症状が相次いで報告されたため、厚労省は対象者に接種を個別に呼びかける「積極的勧奨」をやめている。

 積極的勧奨をやめた後、安全性への不安が広がり、70%以上だった国内の接種率は02年以降に生まれた人では1%未満に低下。
厚労省は無料の接種機会を逃す人を減らすため昨年10月、自治体に対して対象者へ個別にHPVワクチンに関する情報を知らせるよう通知した。7月末現在、情報提供した自治体は6割以上になる。

 30日には、自民党の「HPVワクチンの積極的勧奨再開を目指す議員連盟」(細田博之会長)が「10月より前には再開すること」などを盛り込んだ要望書を厚労省などに提出した。
あわせて、産婦人科医らで作る「HPVについての情報を広く発信する会」が27日夜からオンラインで集めた約5万6000人分の署名を手渡した。
同会代表理事の稲葉可奈子医師は「安全性が確認されているワクチンについて、国民の健康を守るために国は責任を持って積極的に勧奨を」と強調。
十分な効果を得るためには3回の接種が必要なため、「高校1年生は遅くとも11月には1回目の接種を始めてほしい」と呼びかけた。
https://mainichi.jp/articles/20210830/k00/00m/040/286000c


2 スピロケータ(SB-Android) [US] :2021/08/31(火) 02:23:00.18

いいけど障害でちゃった娘は救済してやれ


10 スファエロバクター(神奈川県) [MX] :2021/08/31(火) 02:59:15.61

>>2
一筆描くはずだから国が救済してくれるはずだけどな


33 メチロフィルス(日本のどこかに) [CZ] :2021/08/31(火) 07:11:23.53

>>2
未だにこんなデマを信じてる馬鹿がいるんだな
子宮頸癌ワクチンが広く普及してる欧米では、お前が妄想してる副作用は認められていない


3 エアロモナス(大分県) [KR] :2021/08/31(火) 02:24:03.67

三原じゅん子憎しでワクチン潰した左翼らにきっちり責任取らせないと駄目


5 アルテロモナス(東京都) [CN] :2021/08/31(火) 02:28:18.34

野党もそうだけど、NHKが1番影響力あったよね~
手のひら返ししても良いけど、ごめんなさいは必要だよね


6 デスルフレラ(東京都) [DE] :2021/08/31(火) 02:29:55.46

このコロナワクチンの流れで反ワクチン界隈を壊滅させるにはいいタイミングだなw


8 アキフェックス(東京都) [JP] :2021/08/31(火) 02:34:15.74

このワクチンに関しては欧米は~って言わないのはなんでですかね


11 マイコプラズマ(神奈川県) [ニダ] :2021/08/31(火) 03:04:21.51

マスゴミに責任を取らせるのが先では?遡及法を作ってワクチン無しで亡くなった人が訴えられるように法律を整備すべき


13 ミクロモノスポラ(千葉県) [JP] :2021/08/31(火) 03:08:40.55

これはちゃんとやってあげてほしい
厚労省もデータきちんと出してリスク含めて検討できるようにしろ


16 アキフェックス(光) [FR] :2021/08/31(火) 03:31:47.00

今さらなんでこれを接種しろと?


18 デスルフレラ(東京都) [DE] :2021/08/31(火) 03:39:58.05

>>16
朝日新聞のせいで子宮頸がんワクチン忌避が起こり子宮頸がんで亡くなる女性が日本だけ増えているので


19 オセアノスピリルム(佐賀県) [US] :2021/08/31(火) 03:44:18.93

>>18
子宮頸がん発症はババアになってからだろ
効果があるかどうかわかるのは30年後だぞ


32 カウロバクター(新潟県) [US] :2021/08/31(火) 06:59:52.64

>>19
感染から異形成まで平均10年ほどだから、とっくに統計に現れてる。
HPVはDNAウイルスで、宿主細胞のDNAを書換えて発ガンを促す事があるので、発病までの期間が短い。


17 ジオビブリオ(東京都) [KR] :2021/08/31(火) 03:39:28.72

このワクチンも世界中で取り合いだ
極端に接種回数が少ない日本が毎年廃棄しているからこのままならもう売らないと製薬会社に言われてるそうだ

なお反ワクチン活動家とマスコミの工作に屈して積極的推奨を取りやめたときの厚労相は現在と同じ田村氏


37 ヒドロゲノフィルス(千葉県) [CO] :2021/08/31(火) 08:02:16.63

先進国で日本人だけ子宮頚がんワクチン打たずに癌で苦しむ女性増やしてるとか恥ずかしい話だよ