1 アクチノポリスポラ(広島県) [CN] :2021/08/30(月) 07:04:51.23

 インターネット上での 誹謗ひぼう 中傷対策を強化するため、法務省は刑法の侮辱罪を厳罰化し、懲役刑を導入する方針を固めた。来月中旬に開かれる法制審議会(法相の諮問機関)で同法改正を諮問する。罰則の引き上げに伴い、公訴時効も1年から3年に延びる。ネット上の投稿は加害者の特定に時間がかかり、摘発できないケースもあるが、法改正により、抑止効果や泣き寝入りの防止につながるとみられる。

 侮辱罪は、公然と人を侮辱した行為に適用される。具体的事例を示して人の社会的評価をおとしめる名誉 毀損きそん 罪に対し、事例を示さずに悪口を言っただけでも成立する。

 ただ罰則は、名誉毀損罪が3年以下の懲役か禁錮、または50万円以下の罰金なのに対し、侮辱罪は拘留(30日未満)か科料(1万円未満)と規定。刑の重さで原則決められている公訴時効も、名誉毀損罪が3年なのに対し、侮辱罪は1年と短い。

 侮辱罪を巡っては、フジテレビの番組「テラスハウス」に出演していた女子プロレスラーの木村花さん(当時22歳)が昨年5月に自殺した問題で、ツイッターにそれぞれ「生きてる価値あるのかね」「きもい」などと書き込んだ男2人が略式命令を受けたが、9000円の科料にとどまり、厳罰化を求める声が上がっていた。

 同省は昨年6月にプロジェクトチームを設置し、罰則のあり方などを検討。SNSなどでの中傷は不特定多数から寄せられる上、拡散してネットに残り続けるなど被害が深刻化しており、懲役刑の導入は必須と判断した。その上で、侮辱罪は対象となる行為が広いため、名誉毀損罪と同じ「3年・50万円以下」とはせず、「1年以下の懲役・禁錮」と「30万円以下の罰金」を追加することにした。

 また、刑事罰を科すには投稿者を特定する必要があるが、投稿者の情報を開示する手続きに時間がかかり、時効が過ぎることも課題になっていた。厳罰化により、時効も名誉毀損罪と同じ3年に延びるため、摘発が可能な事件が増える可能性もある。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210829-OYT1T50260/


40 コルディイモナス(東京都) [US] :2021/08/30(月) 07:16:43.29

>>1
北海道のイジメ自殺も事件化しないのに
上級だけが利を得る法改正かよ


99 アコレプラズマ(埼玉県) [US] :2021/08/30(月) 07:32:42.88

>>1
時効が伸びてもプロバイダのIP保存期間が変わらないなら手詰まりじゃない?


4 ユレモ(庭) [US] :2021/08/30(月) 07:05:37.82

テレビ局も対象にしろよ


38 アコレプラズマ(埼玉県) [ニダ] :2021/08/30(月) 07:16:15.89

>>4
これ
ネットユーザーのせいにしてるけど、花さんを追い詰めたのも引っ張り出したのも号令かけたのも全部テレビ局、ひいては金出してるスポンサーやん


56 クリシオゲネス(光) [FR] :2021/08/30(月) 07:21:26.07

>>4
ほんこれ
ジャーナリズムと知る権利を盾にやりたい放題しすぎ
ある程度は仕方ないけど池上とか死刑でいい


77 ビフィドバクテリウム(埼玉県) [JP] :2021/08/30(月) 07:25:47.03

>>4
ほんとこれ
芸人とか、いじりという名のもとに、どんだけ侮辱しまくってんだよ


5 エントモプラズマ(静岡県) [US] :2021/08/30(月) 07:06:18.02

まるで中国韓国


7 クラミジア(東京都) [US] :2021/08/30(月) 07:06:57.59

刑罰もいいけど先にIP表示義務化で予防からにしたら


8 レンティスファエラ(東京都) [ニダ] :2021/08/30(月) 07:07:10.02

安倍ちゃんが訴えたら大量に逮捕者出そうw


9 バークホルデリア(日本のどこかに) [ニダ] :2021/08/30(月) 07:07:29.28

結局これどうなったの? 法改正された?


10 ゲマティモナス(帝国中央都市) [ニダ] :2021/08/30(月) 07:07:54.76

パヨク滅亡のお知らせ


11 メチロコックス(茨城県) [ニダ] :2021/08/30(月) 07:08:31.82

フェイクニュースなんとかしろ


12 シントロフォバクター(鹿児島県) [ヌコ] :2021/08/30(月) 07:08:31.81

日本へ侮辱は「正しい行ない」だからスルーされて
今以上にウザくなる予感


13 アキフェックス(ジパング) [US] :2021/08/30(月) 07:08:32.13

キモいという言葉を狩ったら?
他人に気軽に使うやつは狂ってる


14 パルヴルアーキュラ(埼玉県) [US] :2021/08/30(月) 07:08:38.17

皆様ネチケットを守り楽しいパソコン通信ライフを


15 デイノコック(香川県) [GB] :2021/08/30(月) 07:08:56.56

IPなんか意味ない

NTTの回線交換機とか経由してると物理アドレス見てる
それ海事しないと


17 デスルフォビブリオ(東京都) [US] :2021/08/30(月) 07:10:07.04

言論の自由の違反だろ


19 クトノモナス(ジパング) [CN] :2021/08/30(月) 07:10:50.61

情報商材詐欺師も厳しく取り締まれよ


21 ビブリオ(東京都) [JP] :2021/08/30(月) 07:10:54.04

かつてのインターネットのような、新たな掃き溜めをだれか開発してください


25 ジアンゲラ(茸) [ニダ] :2021/08/30(月) 07:11:58.04

あべしね運動とかやべえもんな


28 フランキア(東京都) [FR] :2021/08/30(月) 07:12:53.33

ネットに限定するのがそもそもおかしい
リアルで誹謗中傷や煽り行為をしても同罪にしろ


29 ミクロコックス(ジパング) [CN] :2021/08/30(月) 07:13:02.51

これだと共産党カクサン部が壊滅するな🤣


36 ジオビブリオ(ジパング) [US] :2021/08/30(月) 07:15:33.92

テレビは一向に制限されないのに
ネットはすぐに制限される


42 グリコミセス(石川県) [US] :2021/08/30(月) 07:16:57.26

(法相の諮問機関)って、余程暇なんだな
ろくなこと話し合わねえ
もっと他にやる事あるだろ(苦笑


46 キネオスポリア(ジパング) [US] :2021/08/30(月) 07:17:49.82

もしそうなったらひろゆきをバカにできなくなるな


47 シネココックス(鹿児島県) [CN] :2021/08/30(月) 07:18:03.38

まずひろゆきに適用しとけ


50 ヴィクティヴァリス(やわらか銀行) [US] :2021/08/30(月) 07:18:53.51

逆にひろゆきが炎上芸できなくなるだけだろう


52 フィンブリイモナス(宮城県) [US] :2021/08/30(月) 07:19:05.49

また規制っすか
バカ政府


57 ジオビブリオ(ジパング) [US] :2021/08/30(月) 07:21:54.31

ウジテレビは外資違反してもおとがめなしだし
テラハウスでもネットの責任にしておとがめなしだし
テレビってやりたい放題だな


63 テルモリトバクター(SB-Android) [DE] :2021/08/30(月) 07:23:40.48

Twitterのアベガーと芸能人に親でも殺されたのかってぐらい粘着してるやつも死亡かざまぁw


65 クリシオゲネス(光) [US] :2021/08/30(月) 07:24:02.31

日本人を中傷しまくる朝鮮系メディア消滅だな


71 クラミジア(山口県) [AU] :2021/08/30(月) 07:25:00.93

安倍に中傷してたパヨチン軒並み逮捕やな


79 デロビブリオ(静岡県) [CN] :2021/08/30(月) 07:25:59.79

例えば池江さんへのヘイトが酷かったけど、全部捕まればいいのにね


85 ミクソコックス(東京都) [ヌコ] :2021/08/30(月) 07:27:23.47

地上波で特定の集団を侮辱するのにも罰則付けてくれ
個人相手の中傷より何桁も上の悪意をばら蒔いてるだろ


89 ヘルペトシフォン(光) [US] :2021/08/30(月) 07:29:40.21

誹謗中傷の元を作ったのはテレビ局だろ


104 リケッチア(兵庫県) [US] :2021/08/30(月) 07:34:16.27

リアリティー番組を規制しろよ