1 バチルス(神奈川県) [HK] :2021/08/26(木) 21:12:07.67

巨額の賠償、関与を後悔 著作権法違反 「ファスト映画」ナレーター男性
8/26(木) 19:44

映画を10分程度に無断編集し、結末を明かす「ファスト映画」の製作者5人が著作権法違反容疑で摘発された事件で、ナレーションを担当した川崎市在住の20代のアルバイト男性が、映画会社のうち1社と1000万円超の賠償金を支払うことなどを条件に和解していたことが分かった。

男性は26日、取材に応じ、「暗黙の了解で見逃してもらえると、甘い認識を持っていた」と悔やんだ。

 男性は札幌市の無職高瀬拳也被告(25)=著作権法違反罪で起訴=らと共謀し、「アイアムアヒーロー」などの映画4本を編集した違法動画を無断でユーチューブに投稿したとして、7月に宮城県警に書類送検された。ゲームに関するチャットで親しくなった高瀬被告から依頼され、2019年12月から半年余りで約70本のナレーションを録音。計約10万円の報酬を受け取ったという。

 「お金が目的ではなく、友達のお願いを聞いている感覚だった」。男性は当初、違法ではないかと警戒したが、高瀬被告に「映像にはモザイクを入れる」「知人の弁護士にも話を聞いたから大丈夫」などと説明され、協力を承諾。高瀬被告が作った台本を基に録音を送り返していたが、投稿された映像にモザイクはなかったという。

 男性は次第に面倒になり、高瀬被告と疎遠になったが、今年4月に警察が自宅を訪れ、初めて事態の深刻さに気付いた。「ファスト映画は、映画に関わる人への冒涜(ぼうとく)だと今は思う。ネットの世界と現実を分離して考えてしまった」と振り返り、現在も著作権法違反の投稿を続けているユーザーには「ネットだから許されるだろうという考えは捨てて、考え直してほしい」と訴えた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/80ef977d8536c310587c9fcd9d44656b90cb359c


3 イグナヴィバクテリウム(島根県) [ニダ] :2021/08/26(木) 21:13:43.60

昔から映画はヤバイって言われてただろ


4 スフィンゴバクテリウム(茸) [JP] :2021/08/26(木) 21:13:57.15

自己破産のが楽だな


13 チオスリックス(茸) [MX] :2021/08/26(木) 21:16:35.01

>>4
示談だと払わない=有罪じゃないか?


44 デスルフォビブリオ(大分県) [NL] :2021/08/26(木) 21:21:15.11

>>4
裁判所の賠償命令は自己破産しても無理だったはず


11 ネイッセリア(光) [US] :2021/08/26(木) 21:16:12.98

それぐらい出せるわって事か


52 アナエロリネア(新潟県) [KR] :2021/08/26(木) 21:21:58.07

>>11
懲罰的な意味合いもあるから収入から算出されるらしいな


12 デスルフロモナス(神奈川県) [US] :2021/08/26(木) 21:16:32.61

よく和解したな
俺なら払えないから和解しないけどな


14 エルシミクロビウム(埼玉県) [BE] :2021/08/26(木) 21:16:42.08

映画会社も1センマンならウィンウィンで良かったな


15 キサントモナス(東京都) [US] :2021/08/26(木) 21:16:45.77

70本ナレして10万貰って1000万の罰金とか


39 シトファーガ(光) [CA] :2021/08/26(木) 21:20:18.41

>>15
かわいそ過ぎるw
善意の第三者やん


60 ジアンゲラ(SB-Android) [ニダ] :2021/08/26(木) 21:22:53.60

>>39
ナレーションしてるならタイトルや内容でヤバい仕事だと推測出来るだろ
どこが「善意の第三者」だよw


73 ミクロコックス(岡山県) [ニダ] :2021/08/26(木) 21:24:36.93

>>39
善意の第三者ではないだろ

ポジション的には特殊詐欺の受け子に近いわ
知りませんでした、が通じるわけない


17 ビフィドバクテリウム(東京都) [IN] :2021/08/26(木) 21:16:58.42

70本のナレーションで10万w


19 ロドスピリルム(ジパング) [ニダ] :2021/08/26(木) 21:17:36.80

1000万ポーンと出すのはバイトじゃないんやろ


21 フラボバクテリウム(神奈川県) [NO] :2021/08/26(木) 21:17:53.76

1000万って、とりっぱぐれない絶妙な金額だわな


29 フソバクテリウム(埼玉県) [ニダ] :2021/08/26(木) 21:19:03.19

>「暗黙の了解で見逃してもらえると、甘い認識を持っていた」

誰と何の関係があって暗黙の了解だと思ったんだwww


42 シネルギステス(熊本県) [FR] :2021/08/26(木) 21:20:45.09

>>29
ゲーム実況とか暗黙の了解な部分あるから著作物はそんなもんだと勘違いしたんだろう


71 シトファーガ(光) [CA] :2021/08/26(木) 21:24:14.19

>>29
問題あったらYouTubeが削除したり権利元が抗議したりするだろ
ある意味プロモーションになるから黙認されている部分はある
ゲームなんかは最たる例だけど、最近は大谷関連のテレビ映像とか黙認されてめっちゃ再生数伸ばしてる


30 スファエロバクター(大阪府) [CN] :2021/08/26(木) 21:19:08.91

70本で10万円…
一本当たり…ええと…1400…円くらい?
ダメだ、額が低すぎて電卓使っても計算が合ってるか自信が無い


31 シネルギステス(熊本県) [FR] :2021/08/26(木) 21:19:13.84

そりゃネタバレが致命的だからな映画は
カラオケですら裁判起こされてんのに


32 ユレモ(千葉県) [ニダ] :2021/08/26(木) 21:19:26.06

70本で10万円しか受け取ってなかった人が映画会社と1千万で和解?妙だな


34 エルシミクロビウム(埼玉県) [BE] :2021/08/26(木) 21:19:33.02

無職25で1千万って結構キツいな月5万ずつで10年かかるぞ
んでまともに働くのアホらしくなってまた犯罪に手を染める気がする


36 フソバクテリウム(SB-iPhone) [US] :2021/08/26(木) 21:19:40.34

アルバイトの収入で何年払いにしたんだろうな
親の退職金とか年金からも支払いに回される
って考えると切ないな


46 クトニオバクター(京都府) [NL] :2021/08/26(木) 21:21:17.29

こいつに金請求しても仕方ないだろ
いやしてもいいけど元締めじゃないのに高過ぎるわ


49 シュードノカルディア(神奈川県) [US] :2021/08/26(木) 21:21:44.43

ファスト映画がダメで本や漫画の要約は何故OKなのか


50 ヴィクティヴァリス(東京都) [US] :2021/08/26(木) 21:21:46.28

このチャンネルか分からんけど数分程度にまとめて結末まで全部説明しちゃってたからな


54 キロニエラ(神奈川県) [CH] :2021/08/26(木) 21:22:10.65

見せしめとしては効果あるんじゃないの


68 デスルフォビブリオ(大分県) [NL] :2021/08/26(木) 21:23:30.38

うち1社と1000万円超で和解だから、何社もあるんだろうな


70 テルモミクロビウム(埼玉県) [US] :2021/08/26(木) 21:23:42.90

判決前に和解して罪を軽くして
後は払わないんじゃないの


72 フラボバクテリウム(神奈川県) [NO] :2021/08/26(木) 21:24:35.02

高いけど払えない金額じゃないってところがイヤらしい