1 デロビブリオ(北海道) [US] :2021/08/23(月) 12:02:59.64

沖縄本島中部の食品加工会社で今月上旬以降、20人以上が新型コロナウイルスに感染していたことが、19日までに関係者への取材で分かった。

感染者が判明した後も、社内の濃厚接触者とみられる従業員らに「特別手当を支給する」と呼び掛け、出勤を促していたという。

会社側は従業員に「旧盆(20~22日)前で生産ラインを止めることができない」と説明している。
低温低湿の密室で働く食品加工などは、感染のリスクが高いとされている。
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/807278


2 デロビブリオ(北海道) [US] :2021/08/23(月) 12:03:11.95

感染が急拡大する本島中部は、保健所による事業所クラスター(感染者集団)や濃厚接触者の調査、認定が追いついていない。対応はほぼ事業所任せになっているのが実情だ。

同社では8月8日に従業員1人の感染を確認したことから、工場内を消毒した。複数の従業員が、操業を止めるよう役員に求めたが、「旧盆前で仕込みや作り込みがあり、止めることはできない」と返答があったという。

その後、15日までの1週間に全従業員の2~3割に当たる20人近くが、次々と感染。会社側は生産ラインを止めることなく、別の部署を含む全従業員に特別手当の支給を提示し、出勤を呼び掛けたという。


3 デロビブリオ(北海道) [US] :2021/08/23(月) 12:03:26.83

感染者の1人は取材に「会社は取引先から契約を切られたくないのだろうが、濃厚接触者を休ませていれば、感染は広がらなかった」と強調。「感染から1週間以上たつが、保健所から疫学調査の連絡はなく、会社名や感染経路、濃厚接触者の有無を聞かれていない」と話した。

 濃厚接触者には感染症法上の就業制限は適用されないが、県は検査結果が陰性でも陽性者との接触があった日の翌日から14日間、外出を控え健康観察するよう協力を求めている。

 県の担当者は「特に中部では保健所の調査の手が回らない。一般事業所のクラスターは、命に直結する医療機関や高齢者・障がい福祉施設などに比べ優先順位を下げざるを得ない」と説明。「事業所から積極的な相談があれば別だが、なければクラスターの迅速な認定は困難な状況にある」と話した。


7 シュードアナベナ(茸) [US] :2021/08/23(月) 12:04:34.22

これもう冷凍コロナだろ


11 シネルギステス(茸) [BE] :2021/08/23(月) 12:05:20.84

>>7
冷凍コロッケみたいに言うな


14 クロマチウム(茸) [US] :2021/08/23(月) 12:05:57.26

>>11
似たようなもん


12 キネオスポリア(東京都) [US] :2021/08/23(月) 12:05:31.10

中国とかだとアイスクリームとかから時々コロナウィルス出てなかったか?


16 グロエオバクター(茸) [EU] :2021/08/23(月) 12:06:37.35

4℃以下だと半永久的に生存するらしいからね


18 エルシミクロビウム(茸) [US] :2021/08/23(月) 12:07:04.22

沖縄の感染拡大は冷凍食品で広がったのかな


19 テルモデスルフォバクテリウム(茸) [ニダ] :2021/08/23(月) 12:07:31.49

冷凍食品はどれもヤバそう
しっかり加熱しとけ


21 クロストリジウム(茸) [US] :2021/08/23(月) 12:08:03.26

この調子だと冷凍食品の外装の付着した霜とかもヤバそうだよね


24 イグナヴィバクテリウム(庭) [US] :2021/08/23(月) 12:09:14.24

もう、無差別テロと同じ


28 パルヴルアーキュラ(日本のどこかに) [US] :2021/08/23(月) 12:10:42.50

冷凍の温度だとコロナは永遠生き続けるのに
加熱する食品ならまだ良いけど、冷たいまま、自然解凍で食べるような物は食べたら感染してしまうぞ


34 ビブリオ(東京都) [CA] :2021/08/23(月) 12:11:18.20

取引先がコンプライアンス重視なら真っ先に切られるパターン


35 ハロアナエロビウム(茸) [US] :2021/08/23(月) 12:11:22.67

うちの会社も無理矢理出社させてるけどな

特別ボーナスがあるだけこの会社はマシだよ


38 クラミジア(埼玉県) [US] :2021/08/23(月) 12:11:40.96

うちの近くのショッピングモールの飲食店でも最近従業員だけで6人出てるのに普通に営業してるよそんなもんなんだろ


42 カウロバクター(佐賀県) [US] :2021/08/23(月) 12:12:28.73

今は売れるから稼ぎ時頑張れだつたんだ
後先考えず


49 オセアノスピリルム(ジパング) [CA] :2021/08/23(月) 12:15:02.78

納期順守は命より重い


53 プランクトミセス(北海道) [ニダ] :2021/08/23(月) 12:16:03.12

沖縄が感染率ダントツなのには訳がある


54 フィンブリイモナス(SB-iPhone) [NZ] :2021/08/23(月) 12:16:11.77

なんくるないさー


60 コルディイモナス(日本のどこかに) [CN] :2021/08/23(月) 12:17:07.12

美談になっててワロタ


73 プロカバクター(SB-Android) [US] :2021/08/23(月) 12:21:12.24

うわあー
この会社は徹底的に追い込んで潰さなあかん


83 ヒドロゲノフィルス(ジパング) [DE] :2021/08/23(月) 12:25:47.29

ちょっと待て沖タイだから穿った目でニュース読めよ