支持率低迷で菅義偉首相が解散総選挙タイミングを失いつつある中、総選挙を衆院議員としての任期満了後にずらすとの観測が浮上し、野党が警戒感を強めている。

立憲民主党の枝野幸男代表は10月21日の任期満了までに総選挙を行うように求めている。写真は8月18日の衆院選向けポスター発表会見

任期満了は2021年10月21日。ただ、憲法には衆院解散から40日以内に総選挙を行うという規定があるため、この日に解散すれば原理的には11月30日まで選挙を遅らせることができる。ただ、現行憲法下で任期満了にともなう総選挙は1回だけで、その唯一の選挙も任期内に投開票されている。立憲民主党枝野幸男代表は、任期満了後に総選挙を行えると解釈できるのは「憲法のバグ」によるものだとして、任期中の総選挙を求めている。

「選択肢はだんだん少なくなってきているが、その中で行わなきゃならない」

菅氏は8月17日記者会見で解散の時期を問われ、

選択肢はだんだん少なくなってきているが、その中で行わなきゃならないというふうに思っている。いずれにしろ、感染拡大(の防止)を最優先にしながら、そこについては考えていきたい」

と述べ、自らの手で解散を行うことを強調した。

元々有力視されていたのは、9月5日パラリンピック閉幕直後に解散し、その勢いで9月中に行われる自民党総裁選を乗り切る、というシナリオだ。菅氏の総裁としての任期は9月30日まで。総裁選の日程は8月26日に決まる予定で、9月17日告示、29日投開票が有力視されている。告示までに衆院解散があれば、総裁選の実施は凍結される。

ただ、これは感染を8月中にある程度押さえ込み、8月31日緊急事態宣言を解除することが前提だった。現実には緊急事態宣言9月12日まで延長され、その間の解散は現実的な困難だとみられる。元々のシナリオは崩れた上、仮に感染が収まらずに9月12日に宣言が解除できないとなれば、さらに日程はズレ込むことになる。

公職選挙法の規定では、任期満了日の前の30日以内に衆院選を行うとしている。解散せずに任期満了選挙になった場合、投開票は9月21日10月20日。現行憲法下での唯一の任期満了選挙が1976年12月5日に投開票された衆院選だ。三木武夫首相(当時)が解散を模索したものの、党内の反対で断念した末に行われた選挙で、自民党が過半数割れして敗北した。公示日が11月15日で、任期満了が12月9日。任期内に行われた総選挙だ。

総選挙を任期満了後にずらせる、という考え方もある。憲法第54条にある、解散の日から40日以内に衆院選を行う、とする規定が根拠だ。仮に任期最終日の10月21日に解散すれば、衆院選11月30日までに行えば良い、という解釈もできるわけだ。現実的に投開票日になり得るのは、このうち最も遅い日曜日11月28日だ。政府・与党からすれば、この頃までに感染を抑えることができれば勝機が見えやすくなる、というわけだ。

10月21日以降の実施なら「そのこと自体、政権与党が大きな政治責任」

こういった動きに野党は警戒感を強める。立憲民主党枝野幸男代表は21年8月18日の会見で、10月21日以降に総選挙ができるように読めることを「憲法のバグ」と表現。任期内の総選挙実施を求めた。

「確かに憲法の規定を細かく読めば、10月21日以降に総選挙先送りすることは、形式的にはできるように読めるが、基本的には、私は、あれは一種の『憲法のバグ』だと思っている。任期がはっきりしている以上、任期満了前に総選挙を行うというのは総選挙の日程を決めうる立場にある政府・与党の責任であり、10月21日以降にならないと総選挙ができないという状況であるとすれば、そのこと自体、政権与党が大きな政治責任を負わざるを得ない」

国民民主党玉木雄一郎代表も同日の記者会見で、「憲法上いろいろな解釈があるが、原則は与えられた4年の任期が終わるまでに、きちんと次の権限が付与される投開票を迎えるのが筋だと思う」。さらに、

「その(任期の)範囲の中においては、与野党がきちんと話し合いをして、これからの政治スケジュールを今のうちからフィックス(確定)した方がいいと思う」

とも話し、任期内で最も遅い日曜日にあたる10月17日の投開票が望ましいとの考えを示した。その上で、日程を事前に決めることで、ワクチン接種を行う地方自治体にとって作業の予測可能性が高まるとして、

「そうした選挙をするのも、コロナ禍という特殊な状況の中では、むしろ国民が求めるひとつの姿ではないか」

と話した。

J-CASTニュース編集部 工藤博司)

(出典 news.nicovideo.jp)

憲法のバグってなんだよ。ちゃんとした日本語を使いましょう・・・。


憲法にバク!?よし、改憲だ!


枝野や蓮舫や福山みたいな議員が居るのは選挙制度のバグだな


いつ選挙やろうが結果は変わらんつーの、おバグりなされているのは憲法じゃなく民主党員と支持層の現実認識能力だよ


立憲は信用しないしバグかどうかは知らないけど、実際、有権者としては任期満了解散は不安。任期満了したら緊急集会が開けなくなる。何があるかわからない今、衆議院が機能しない期間は最小限にしなきゃいけない。


「現実と妄想の境界が曖昧のバグ」かな?


大好きな人権問題になると憲法を重視、都合が悪くなると「バグ」とか言い出して軽視。


ずっと合憲だったものを「憲法のバグ」って、最近日本人になったんでしょうか?


このコロナ禍に選挙なんて人が集まるようなことさせるの?ほんとにこいつら日本のこと考えてねーな。


へえ? じゃあ改憲が必要だよな? 文句は無いよなぁ?


政治家のバグだらけなのは立憲なんだけどな。


だから枝野になったら今以上に感染は拡大しない!むしろ低下するしかも補償も充実!って事でいいんだと思う出来なかったら菅より酷いとバッシングが激しくなるはずだがマスコミは報道縮小し感染拡大してもそこまで大きく報道しないだろうな!やったら最後自分達もスポンサーが減るし経済が低迷すれば自分達にも影響がある!ただ菅のせいにして貶めたいだけ!日本国民ざまあ!としか


選挙やるのは多少遅れても構わんけど、そろそろIT活用して行かなくても投票できるようにできないもんかね。


11月だろうが年内にパンデミックが収束するとはとても思えないけどな


むしろこんな時期に解散総選挙とかアホなの?大阪の住民投票はコテンパンに叩いたよな?


バグってるのって立民含めて野党たちの頭の中のことだよね


やることなすこと全てにバグ発生させる奴らは遂に目までバグったか。いや、元からバグってたか。


バグがあるなら改正が必要だな。枝野は改憲派ってことで党内意見をまとめてみろ。


元々有力視されていたシナリオって、マスコミの妄想じゃないの?


確かに現行憲法はバグだらけだが、バグというよりウィルスみたいな野盗に言われたくはない。


いいから座ってろやフルアーマー豚。


欠陥だらけの現行憲法の危険性、少しでもご理解いただけたのでしょうか?


お前の存在自体がバグだよ


そっかー重大なバグだなープログラマーみたいに毎日徹夜で修正してくれよなー


じゃけん憲法を改正しましょうね~


真面目にそんなこと考えてんだったら、投票に行くようなまともな国民が投票するのは例え支持して無くとも自民ってのは今後も変わらんな


選挙で、立憲民主を駆逐しないと駄目だな。


枝野、お前が国会議員のバグだよ。


じゃあデバッグ(憲法改正)しないとね


枝豆は、越権民主党の石川タイガなどなどの責任取って、辞職するんだろ?


他の人が指摘するとおり、野党そのものがバグ集団なんだけどね。バグだという自覚も無い様だけどね。


じゃあ憲法のデバッグしようぜ


コロナ沈静化する前に選挙やってさらに増えたらどうするの?選挙演説は無観客でやってね


枝野発言はいつもバグだらけ。


公安監視対象やその関連団体が選挙に出れる事がバグ


…一時期でもこの人が官房長官やってたという事実をバグにしたいですよこっちは。


要約すると「今選挙しちゃらめえ!野党クッソ負けちゃう!」こうですか?


立憲が憲法の誤りを認める発言をするのか。どうすればこの矛盾を解釈出来るんだろうな。


じゃあ憲法審査会を延々サボって改憲の邪魔をし続けた立民、共産、民民のせいだな


この状況で「投票という人流を増やす行為」に対する是非はもう少しきちんと考えていただきたいところ。個人的には緊急事態って事で任期自体延長もありじゃないかと思うんだよね。そういうの無視して憲法ガーで実行して感染拡大したらそんな憲法いらんわって話にしかならないよ


バグだとしてもバグ取りするまではそれが正常な動作として扱われるんですよ?


法の不備なので解釈云々でイチャモンが付けられず、法の不備だと指摘すると立法府の人間として正しい手順で改憲しろと言われ任期満了までに間に合わないから、「バグ」という言い方で任期満了前に総選挙をしろと言う。実に選挙屋らしい、選挙第一の考え方ですね。偉そうな御託を並べてもそういう思想が透けて見えるから、あなた方の支持率が地べたを這ってる事を自覚して下さい。


それで選挙して大敗しても感染拡大したらどうせ政府が悪いって言うだろ。こいつらの脳こそバグってんだろ


9条が最大のバグなんだが(日本人の生存権完全否定


憲法バグってたかぁ。これはメンテですね。自分に都合が悪いと憲法バグ呼ばわりは草


仮に選挙で大敗しても野党は現状変わらず、むしろ「こんな時期に選挙をして人の流れを生み出し、感染拡大させた与党のせいだ!」と非難して悲劇のヒーローごっこできるもんな。お前が文句を言って気持ちよくなるオ○ニーに国民を巻き込むな。


おめーさんがその立場にいることの方がよっぽどバグだよ


人間のバグのお前が言ってもなぁwww


憲法にバグがあるとを主張するなら任期中に改憲案くらい出しとけよ。やる事やらずにアベガーだの桜ガーだのやってるから無能なんだよ