1 (京都府) [ニダ] :2021/08/20(金) 11:04:15.74

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202108/0014601247.shtml
「富岳」の原点ファミコンにあり 40年前、名作「ピンボール」を開発 理研センター長

(出典 i.kobe-np.co.jp)
自身がプログラミングした「ピンボール」の画面を見せながら当時を振り返る松岡さん=神戸市中央区港島南町7、理化学研究所計算科学研究センター


(出典 i.kobe-np.co.jp)
松岡さんが開発を主導したスーパーコンピューター「富岳」=神戸市中央区港島南町7、理化学研究所計算科学研究センター

神戸・ポートアイランドのスーパーコンピューター「富岳(ふがく)」の開発を主導した理化学研究所計算科学研究センター長、松岡聡さん(58)に、もう一つ開発したモノがある。家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」で大ヒットしたソフト「ピンボール」だ。

40年近く前にゲームプログラマーとしてハードウエアと向き合った経験は後のスパコン開発につながっている。(霍見真一郎)

(略)

家庭の都合で小学4年から米国へ渡り、中学2年で帰国した際、街角で見たコンピューターに驚いた。「アキバ(秋葉原)に、むき出しの電卓みたいな基板がぶら下がっていた」

 当時コンピューターは非常に高価で、庶民に手が届く物ではなかった。松岡さんは本や雑誌を買ってプログラミングを勉強し、ショールームのデモ機で実践して知識を深めていった。

 魅力は電卓と全く違う画面サイズ。「月面着陸するときに管制官が見ていた画面みたいだと思った」と当時の興奮を振り返る。中学3年で、宇宙戦艦ヤマトをモチーフにしたゲームを初めてプログラミングした。

プログラマーとしての転機は、高校に進学し、通学電車の乗り換えで東京・池袋の百貨店にあったパソコンコーナーに通い始めたこと。そこに集う同世代の面々には、後に任天堂の社長になり55歳で早世した岩田聡さんもいた。

そのメンバー中心にソフトウエア開発会社が生まれ、松岡さんもアルバイトとして働いた。

つづく


3 エントモプラズマ(京都府) [ニダ] :2021/08/20(金) 11:05:57.31

>>1つづき
1983年、ファミコンが発売された。当時の日本でほとんど使われていなかったタイプの中央演算処理装置(CPU)を採用し、ゲームのプログラミングに苦戦していた。

 その技術があった松岡さんと岩田さんはピンボールの開発依頼を受けた。しかし、すぐ壁にぶつかった。

 ボールの反射や摩擦、動くフリッパーとの衝突判定…。物理現象をリアルタイムで再現するには、ファミコンでは計算速度が足りない。考えた末、松岡さんは曲面を四角いブロックの集まりと考えることをひらめいた。

 ピンボールは84年に発売され、100万本以上売れた。当時東大生だった松岡さんは、ゲームプログラマーとして「ハードウエアの能力を生かし切るようなソフトウエアを作ること」を学んだ。

 その後、研究者の道を進んだ松岡さんは、情報学としての理論とソフトウエアの使いやすさを追究し、東京工業大でスパコンを開発。主要4指標で3期連続世界一を達成した「富岳」も使いやすさを常に意識した。

 ファミコンゲームの開発経験は世界最先端のハードウエア開発につながった。

 「いまスパコンで行われている取り組みは、そのうちゲームにおりてくる」と松岡さん。「何か想像を超えるようなことが起きるかもしれない」とさらなる進展に期待する。


2 ナトロアナエロビウス(神奈川県) [GB] :2021/08/20(金) 11:05:17.09

懐かしい


4 ストレプトミセス(愛知県) [BR] :2021/08/20(金) 11:06:52.83

センター長が富岳を一人で作ったわけじゃねーだろ


5 エントモプラズマ(京都府) [ニダ] :2021/08/20(金) 11:06:55.85

ファミコンの『ピンボール』

(出典 Youtube)


8 クロロフレクサス(神奈川県) [CA] :2021/08/20(金) 11:10:55.05

>>5
面白かったなこれ


7 クロオコックス(千葉県) [ニダ] :2021/08/20(金) 11:07:25.00

物分り悪かったから2コンでやってたわ
パックランドも


12 テルモリトバクター(大阪府) [RU] :2021/08/20(金) 11:13:08.94

MOS6502のメモリをレジスタ代わりにつかうこと前提の機械語はちょっと面白かった


13 シュードモナス(大阪府) [US] :2021/08/20(金) 11:13:16.27

アシカがいたやつ?


14 クロロフレクサス(茸) [US] :2021/08/20(金) 11:14:27.19

懐かしいな
やりまくったわ


15 ビフィドバクテリウム(SB-iPhone) [SG] :2021/08/20(金) 11:14:55.68

あのピンボール面白かったな
ワープゾーンにぶち込むとブロック崩しみたいなステージ行ってレディ助けるんだっけ?


16 ディクチオグロムス(静岡県) [US] :2021/08/20(金) 11:15:09.39

第五世代コンピューターの開発者のひとり


19 ユレモ(大阪府) [VN] :2021/08/20(金) 11:16:15.98

やきうの大谷選手みたいな天才やな


23 バークホルデリア(ジパング) [ニダ] :2021/08/20(金) 11:18:33.54

あのころのゲームクリエイターは本当にクリエイティブだった
ハードも理解できてソフト作る
まさに先頭を走ってた


24 スピロケータ(SB-Android) [CN] :2021/08/20(金) 11:19:27.00

こういう才能のある人が研究官僚になってスパコン利権の擁護するのが日本、ベンチャーで世界を変えるのがアメリカ


25 ゲマティモナス(東京都) [US] :2021/08/20(金) 11:19:27.18

みすほATMのシステムも作ってくれ


26 バークホルデリア(SB-iPhone) [CN] :2021/08/20(金) 11:19:35.15

任天堂に行かずに研究の道に行ったのかな


27 フラボバクテリウム(東京都) [CA] :2021/08/20(金) 11:21:03.03

当時PCにアーケードゲームを移植しまくってた芸夢狂人は本業医者だったよな


29 ビフィドバクテリウム(神奈川県) [DE] :2021/08/20(金) 11:22:16.92

自分も当時池袋の西武デパートPC売り場に出入りしてたけど天地ほどの差がついた人生だなww


35 ユレモ(埼玉県) [US] :2021/08/20(金) 11:25:50.33

昔はパソコン持ってるのなんて知的エリートだけで
そのエリートのお遊びがプログラム


36 ミクロコックス(SB-Android) [CN] :2021/08/20(金) 11:25:59.49

雑誌参考にBASICで作ったゲームはどれも激重でファミコンのすごさを知ったわ

今のゲームは処理もメモリーもマシンスペックに任せてガバガバでも動く代わりに
ライブラリを上手く使いこなす事を求められてて別の意味で大変だわ


37 シュードアナベナ(東京都) [CN] :2021/08/20(金) 11:27:08.99

知将の作ったスパコンwww


40 ハロアナエロビウム(ジパング) [SE] :2021/08/20(金) 11:29:44.74

すごいな