1 ネイッセリア(茸) [US] :2021/08/18(水) 06:33:28.52

【AFP=時事】アフガニスタンの旧支配勢力タリバンが首都カブールを掌握した直後、同国から退避する米軍輸送機の広大な機内に女性や子ども、高齢者を含むアフガン人600人以上がひしめき合う様子を捉えた写真が公開された。

 この写真は15日夜に米空軍の大型輸送機C17の内部で撮影されたもので、軍事ニュースサイトのディフェンス・ワンが入手し、公開。インターネット上で大きな反響を呼んだ。

 同サイトによると、搭乗したのは米当局により避難が認められた人々。米軍は、同機にはアフガン人約640人が搭乗していたと説明している。

 米政府関係者が同サイトに語ったところによると、一便にこれほどの人数を乗せることは予定されていなかった。だが大勢の人々が機体後方の半分開いたタラップをよじ登って乗り込む事態となり、乗員らは人々を降機させるのではなく、そのまま出発することを決めた。

 カブールでは当時、タリバン戦闘員が市街地に攻め入ったことでパニックに陥った市民が、国外へ退避する航空便に乗るために空港に殺到した。ディフェンス・ワンは政府関係者の話として、写真のC17型機以外にも複数の航空機が同じ規模のアフガン人を乗せてカブールを離陸したと伝えている。 【翻訳編集】AFPBB News

ソースに写真
https://www.afpbb.com/articles/-/3362111


71 ミクロモノスポラ(ジパング) [US] :2021/08/18(水) 07:42:53.68

>>1
> だが大勢の人々が機体後方の半分開いたタラップをよじ登って乗り込む事態となり、乗員らは人々を降機させるのではなく、そのまま出発することを決めた。

無茶するなあ
あの混乱だと爆弾ベスト着た奴が混じっててもおかしくないだろうに


88 エンテロバクター(東京都) [US] :2021/08/18(水) 08:03:55.73

>>1
空港に押し寄せる人々

(出典 i.imgur.com)

(出典 i.imgur.com)

米軍機にしがみついて脱出を試みる

(出典 i.imgur.com)

(出典 i.imgur.com)

(出典 i.imgur.com)

当然こうなる

(出典 i.imgur.com)

(出典 i.imgur.com)


100 コリネバクテリウム(茸) [ニダ] :2021/08/18(水) 08:16:30.61

>>88
機外につかまってたら普通死ぬ。早く落ちたら骨折で済むかも知れないが、100%目的地には着けない事ぐらい判るだろうに…電車じゃねーんだから

気持ちは分かるが…


5 ニトロソモナス(愛知県) [CN] :2021/08/18(水) 06:36:44.38

都合の良い工作員は乗せて悪いのは置き捨てたんだろ?


17 緑色細菌(東京都) [CN] :2021/08/18(水) 06:50:39.15

>>5
当たり前だろ


96 シネルギステス(東京都) [US] :2021/08/18(水) 08:13:15.51

>>5
その選別ができるような状況での離陸には見えない


6 ヒドロゲノフィルス(ジパング) [PL] :2021/08/18(水) 06:37:47.55

電車に飛び乗る様な感覚で飛行機に飛びついたのか


7 エントモプラズマ(愛媛県) [US] :2021/08/18(水) 06:37:56.76

ラピュタから離れようとする飛行戦艦ゴリアテに乗り損ねて落っこちていく兵士ども


10 デスルフォバクター(千葉県) [GB] :2021/08/18(水) 06:39:27.59

鉄の板1枚を挟んで天国と地獄の差


11 シネココックス(東京都) [DE] :2021/08/18(水) 06:40:59.68

トラックじゃないんだからさ、外に張り付いて無事到着できると思ってたとしたらアホ過ぎる


25 ハロプラズマ(茸) [US] :2021/08/18(水) 06:55:14.51

>>11
乗らなきゃ地獄なんだ
俺なら車体にでもしがみつくぞ


28 テルモリトバクター(大阪府) [ニダ] :2021/08/18(水) 06:57:29.08

>>11
何もしないで拷問されて死ぬか、自由を求めて戦って死ぬか


42 ジアンゲラ(東京都) [EU] :2021/08/18(水) 07:12:58.89

>>28
飛行機の機体外なら100%死ぬんだから、竹ヤリもって一矢報いた方がよくね?


50 ミクソコックス(東京都) [ニダ] :2021/08/18(水) 07:23:52.77

>>28
左翼はそうした時には大人しく降伏して相手に運命を委ねろと説いています


93 バチルス(兵庫県) [ニダ] :2021/08/18(水) 08:10:38.48

>>50
「奴隷の平和」ってヤツだな


12 カルディオバクテリウム(東京都) [CN] :2021/08/18(水) 06:42:11.68

ていうか、そんなにタリバンが嫌ならちゃんと戦っておけよ


13 ゲマティモナス(東京都) [CN] :2021/08/18(水) 06:45:20.93

悪いなのび太、この輸送機は640人用なんだ


18 オセアノスピリルム(東京都) [NO] :2021/08/18(水) 06:51:32.39

>>13
本来なら180人くらいだよ。


14 アシドバクテリウム(東京都) [US] :2021/08/18(水) 06:46:56.34

スパイも一定数いそう


20 ジアンゲラ(愛知県) [ニダ] :2021/08/18(水) 06:53:04.51

こんなんしょうがないやん
飛行機側に非ないわ


21 テルムス(兵庫県) [US] :2021/08/18(水) 06:53:57.34

生きるか死ぬかなのは分かるけど、これがアフガン人の民度なんだなあ、察するわ


22 エアロモナス(SB-Android) [IT] :2021/08/18(水) 06:54:02.91

すんげーなこりゃ よく飛べたな


23 カルディオバクテリウム(大阪府) [US] :2021/08/18(水) 06:54:15.58

女子供を押しのけた男ばっかりやん


62 アカントプレウリバクター(ジパング) [US] :2021/08/18(水) 07:35:36.25

>>23
空港に取り残されたのは大人の男ばっかりだったじゃん


35 セレノモナス(和歌山県) [US] :2021/08/18(水) 07:04:08.69

まだ余裕がある
三次元的視点でもっと立体的につめこめるんじゃないか


36 カテヌリスポラ(大阪府) [US] :2021/08/18(水) 07:05:10.10

>>35
天井から糸つるしてそれにしがみつけば1人あたりの空間に10人はいけるね


54 ジオビブリオ(宮崎県) [US] :2021/08/18(水) 07:27:45.12

内部の写真凄いな
外はもっと凄かったんだろうけど


60 アナエロリネア(大阪府) [GB] :2021/08/18(水) 07:33:34.80

みんな肩車してたらあと600人は乗れたのにね


67 クロロフレクサス(東京都) [US] :2021/08/18(水) 07:39:50.50

やっぱり米軍、600人乗っても大丈夫!


73 フランキア(茸) [ニダ] :2021/08/18(水) 07:44:07.49

思った以上にぎゅうぎゅうだた
上のだだ余りなスペースがもったいないけど流石に難民を運ぶ事は想定外か


74 ナトロアナエロビウス(東京都) [ニダ] :2021/08/18(水) 07:45:37.76

シートベルトをせずに乗っていると、機体が一端傾いて中の乗員が片方に寄ってしまうと、平衡を取り戻せなくなって、飛行機が墜落するリスクがある。荷物はしっかり
固定しないと危険だし。
 皆様左手窓に富士山が見えます。とやってみんなが席を離れて左側にいってしまうと
飛行機は下手すると墜落するのだ。


83 ビフィドバクテリウム(SB-Android) [ニダ] :2021/08/18(水) 07:59:36.47

640人すげーな
ジャンボ以上じゃねーか