「まず私自身言葉を失い、怒りがこみあげてきましたね。絶対にあってはならない不祥事ですよ。しかも緊急事態宣言下、これは許されない行為です」

 8月10日放送の「報道ステーション」(テレビ朝日系)で、キャスター富川悠太アナ(44)が「自社の不祥事」について伝え、同局のコメントを読み上げたあと、コメントを求められた番組コメンテーター共同通信社編集委員の太田昌克氏はこう語気を強めた。

「報道ステーション」(テレビ朝日系、8月10日放送)より

 太田氏が「絶対にあってはならない不祥事」と指摘したのは、8月9日未明、テレビ朝日の五輪スタッフ10名が、緊急事態宣言下の東京都内のカラオケ店で”打ち上げ”をおこない、参加していた若手女性社員1名が同店の2階非常階段から転落し重傷をおった“事件”のことだ。

 富川アナは神妙な面持ちで太田氏の言葉に頷いていたが、その後、自らの意見を述べることはなく、頭を下げると次のニュースへと話題を移してしまった。

「実は件の“打ち上げ”には、報ステスポーツコーナーを担当するスポーツ局のスタッフも参加していたんです。今回の件は上層部が目を光らせており、『極力深掘りするな』とお達しがきていたのです」(テレビ朝日関係者)

 上層部が眉をひそめた”打ち上げ”。実はこの会は五輪閉会式のスタートと同時に開催され、その後、約9時間にも及んでいたことが「文春オンライン特集班」の取材でわかった。女性社員がカラオケ店で転落したのは2次会での出来事だった。

◆◆

港区鉄板焼きレストランで始まった”五輪打ち上げ”

 8月8日20時東京五輪の閉会式がはじまったのと同じ時刻、港区にある某鉄板焼き店にテレビ朝日スポーツスポーツセンターの若手社員3名、派遣スタッフ4名の男女が集結し、”打ち上げ”が秘かに始まった。

「店は黒で統一されたオシャレ鉄板焼きレストランで、お好み焼きフォアグラ丼が名物。ITやコンサル系の人たちをよく見かけます。シャンパン好きの女子たちの憩いの場でもあり、タレントも多く利用している。緊急事態宣言下でも酒を提供し、深夜まで営業しています。テレ朝スタッフと思われる集団は、随分と上機嫌に酒を飲んでいましたね」(常連客)

 21時頃、後に転落し重傷を負うことになる若手女子社員のA子さんが合流、宴は一層盛り上がったという。

「A子は都内有名私立大学卒業の帰国子女。中学、高校とソフトボール部で腕をならし、大学も運動部に所属していた。会にはA子と同じ大学出身の若手社員が複数いた」(テレビ朝日社員)

参加者は膨らみ、テキーラを浴びるほど飲んで…

 23時30分頃、鉄板焼き店を出た一同は渋谷に移動。2次会会場となったカラオケ店「パセラ渋谷店」の6階の大部屋にはいった後、さらに社員2名が合流した。店2軒を“ハシゴ”した大宴会の参加者は合計10名となった。

 ちなみに「パセラ渋谷店」はこの日は通常営業をしており、午前5時まで店を開けていた。緊急事態宣言に伴って、東京都は休業したカラオケ店には協力金を支給しているが、同店は協力金を申請していなかったという。前出・テレビ朝日社員が続ける。

「10名中、6名の社員はいずれも入社2年~4年の若手社員で、多くが体育会系出身。参加したある男性スタッフは過去にコロナ感染者を出した多人数での『飲酒パーティ』にも参加したことがあり、濃厚接触者として、しばらくの間出社を禁止されたこともあります。この日もテキーラなどのアルコール度数の強いお酒をたくさん飲んでいたと聞いている」

泥酔して帰宅しようと、踊り場から外に出ようとした

 27時30分頃、泥酔したA子さんは帰宅の意思を示し、一人でカラオケ店の部屋を出た。A子さんは何故かエレベータを使わず非常階段で1階まで降りたものの、「1階のドアには鍵がかかっており、外には出られなかった」と語っているという(この点についてパセラの担当者は、「鍵はかかっておらず、しかも8月12日には所轄の消防署が調査に見え、消防法上問題がないことが確認されました」とコメント)。A子さんは再び非常階段を上り、1階と2階の間にある踊り場へ。この踊り場から、看板やパイプなどの出っ張りをつたって、店から出ようとしたところ、足を滑らせ落下。左足を骨折し、救急搬送されたという。

「いなくなった女性はいないか?」と警察が…

「A子が部屋を出た後も宴は続いており、スタッフらはA子の落下に気付かなかった。1時間後、警察が部屋にやってきて、『いなくなった女性はいないか?』と聞かれたそうです。A子は既に帰宅したと思っていたあるスタッフは、『いません』と答えたが、警察がA子の名字を出していることを耳にした別のスタッフがA子に電話した。

 すると、A子ではなく、救急隊員の男性が出て、『彼女は店の前に倒れていた』と聞かされたのです。それでようやく事態を理解した9人は『いなくなった女性は自分たちのグループです』と告げた。その後、全員が渋谷署で3時間ほど事情聴取を受けたが、『事件性がない』と判断され、解放されたようです」(別のテレビ朝日社員)

 9人が警察署を出たのは午前8時30分のこと。打ち上げの開始からは12時間以上が経っていた。そして、それぞれ帰宅した9人に待ち受けていたのはスポーツ局の幹部からの“雷”だった。スポーツ局の幹部たちは「部下の失態」を報道局の人間から知らされたという。

A子さんは「突き落とされたり、脅されたりはしていない」

「その後、スポーツ局のトップがA子に電話をかけ、聞き取り調査がおこなわれました。A子はスタッフらと打ち上げをしたことを認め、謝罪した。『突き落とされたり、脅されたりはしていない』『(個室の6階から)階段で降りていったが、途中で1階まで降りられないと気付き、何かをつたって降りようとした記憶がある』などと説明したそうです。A子はかかとを骨折。手術が必要な程の重傷で、全治半年とみられている」(同前)

 取材班は1次会、2次会の様子や飲酒の有無に関してテレビ朝日に質問状を送った。すると広報部より以下の回答があった。

「昨日プレスリリースでお伝えした通り、打ち上げ名目の飲酒を伴う宴席を飲食店で開いたのは事実です。緊急事態宣言下で尽力されている皆様をはじめ、関係各位に多大な迷惑をおかけしたことを深くお詫び致します。

 事案の詳細については調査中であり回答を控えさせていただきます」

 今も足を吊るされ入院しているA子さんや、ドンチャン騒ぎをした五輪スタッフたちは酔いが冷めたあと何を思ったのだろうか。

(「文春オンライン」特集班/Webオリジナル(特集班))

(出典 news.nicovideo.jp)

こんな奴らを身内に飼っておいてどの口が政権批判してんだか


これ以外にも絶対あると思うわ。店のチョイスとか明らかに手慣れている。この1回だけで尻尾切りさせず、テレ朝の宴会がどのくらいの規模、頻度で実施されてるのか明らかにするべきだろ


>>今回の件は上層部が目を光らせており、『極力深掘りするな』とお達しがきていたのです  こんな事してるやつらが、政府の隠蔽体質が…とか叩いてるんだから 説得力があるわけがない


確か年度末にテレ朝がクラスターこしらえた時もカラオケ店だったと思う。その時は店名はわからなかったけど同じ店かな?これが氷山の一角って見方には同意。テレ朝の他部署、それと他社も絶対にやってるわ。


マスコミが自宅待機するだけで感染者激減しそう。


というストーリーにしたんですねわかります、それと「テレビ朝日の五輪スタッフ」「実はこの会は五輪閉会式のスタートと同時に開催され」この二つの文は五輪にネガティブイメージ擦り付けたくて出してるようにしか見えない五輪スタッフと書いてるが五輪関係者ではなくて朝日の中で五輪情報を担当したスタッフなだけでしょ


上層部が「なるべく深掘りするな」ほーん、毎度隠蔽体質は健全な模様でとっても朝日らしいですね笑


あと管理者が立ち入りを禁止するような場所に勝手に入れば犯罪になるので、肝に銘じて下さいね!


二次会となると、酒は自分たちで持ち込んだって話がますます怪しくなるよな。1店目で飲み食いした後に10人が朝まで飲む量を外部から調達して運んでいったとは考えにくいと思う。ウーバーか何かで頼んだ?一番しっくりくるのはパセラからお酒出したのは内緒にしてね、てことで別会計扱いで出されたか。


一階には鍵がかかっておりってまた話食い違ってないか?パセラ側の証言があいまいだけど、施錠はしていなかったみたいなこと言ってなかったか?あと、やたら若手だ派遣だの言葉を強調するな?


かかと骨折で手術が必要程度だったらICUとかいらないから軽傷ですね。


いいから参加者全員名前出せよ。お前らのお得意の知る権利行使してやるからよ


体育会系のくせに酒の飲み方も知らねえのかよ


もうアルコール類のCM・広告やそういう番組は一切やめたらいかがですか?自分達がコントロールできてないものを世間に勧めていいわけないですよね?


疑惑はより深まった


これは朝日からこんな設定でお願いねって言われたのかな?それとも忖度したのかな?どっちだろう?いつもの調子と全然違いますね。


こりゃもっと居るだろうな。徹底的に叩こうぜwこいつらだって政府叩きまくってるんだからそれぐらいされても文句は言えないよなあ?w


とりあえずその9人と幹部の人間はTVの前に出て正式に謝罪しろ。もちろんモザイク無しで


とりあえずA子とか言ってないで名前出すところからがスタートですよね、いつスタートするんですか?政府叩く時は我先にとばかりに名前も出して勢いよくスタート切るのになんでテレビ局関係者だとどこも走ろうとしないんですか?名前出して上司もろとも叩き潰すまでやるのがいつもマスコミさんがやってる報道の姿じゃないですか、なんでやらないんですか?


店側も闇営業だったから1階は鍵してたんだろうね。給付金貰おうと通常8時までのはずがその日は朝日に忖度で深夜営業してたわけだし、これで給付金請求してたら詐欺だな。つまり両方社会のクズ。。


港区、スポーツ、鉄板焼きねえ…浜松町かな?


問題はこの事件が氷山の一角であること。この事件だって飛び降り事故が無ければ闇に葬られていただろうし。


この程度の倫理観しかないような連中のお仲間が、選手守るためのバブルの中に入ってたかもしれないわけですかね。日本の恥だな。諸外国に申し開きのしようもない


これは良い文春砲。 でもこういう話はテレ朝で本人たちが公開(白状)やって欲しかったな。


強姦未遂、もしくはすでに輪姦パーティー中に、当該の女が窓から脱出した説が濃厚。 店のパセラは「ヤリ部屋提供」した側。 電通と朝日は「女性が寄ってフザけたウェーイ」で幕引き工作中必死。ピットクルーサイバーエージェント案件


志村けんが感染したのもマスコミ経由だろうねこの界隈、なにがあるんだ


非常階段から転落が気になってしょうがない


マスコミは謝るだけで済むからいいですね 議員とかだったら辞職案件になるまで叩く癖に


どうせ色々筋書きを作った後、つまり「テレ朝が一番被害が少ないと思った設定」なんだろうから本当はもっと酷い状況だったんでしょ


>>事案の詳細については調査中であり回答を控えさせていただきます 永遠に調査中なんだろうなー


これが与党議員だったら辞職しろだの任命責任を果たせだの総辞職だなど野党と結託して辞任するまでしつこく報道するよなあ?テレビ局なら社長が辞任して対策案が提出されるまで停波もしくは放送免許はく奪するのが筋じゃねえのか?


さすが朝日、誤魔化すたびに矛盾が出てくる


「絶対にあってはならない不祥事ですよ。しかも緊急事態宣言下、これは許されない行為です」と言うのならばアカヒテレビは責任を取り廃業するべき。


そういう時こそ取材だろ。 当事者がどう考えどうしてこうなったか公表しないと国民に伝わらないだろ。


こんなん他所の組織ならここぞとばかりに群がって取材するだろうにしないのはなぜ?どこの局も脛に傷でもあるんですかね?


とりあえず深夜にカラオケで酒飲みパーティーしてても警察的には問題が無い事は分かった


叩けば埃が出そうだね!これを機に組織内の大掃除したらどうかな?得意でしょ?重箱の隅を穴があくまでつつくのは。


世間は若手が起こした不祥事について怒ってるんじゃなくて、根本にある自粛中の飲酒したくせにバレたら謝ればいいんだろって態度に怒ってるんだよ。