8月5日、東京の一日の感染者数が、初めて5000人を超え、5042人となった。東京に隣接する神奈川県1846人、埼玉県1235人、千葉県が942人、山梨県が67人と、いずれも過去最高を記録した。全国でも、1日の感染者として初めて、1万5000人を超え、1万5263人となった。

7月30日、緊急事態宣言に4府県を追加することを発表する菅義偉首相(写真:代表撮影/ロイター/アフロ)

JBpressですべての写真や図表を見る

 菅義偉首相は8月2日新型コロナウイルス感染症の医療提供体制に関する閣僚会議を開催し、病院に入院できる対象者を、重症者に限定する方針を決めた。翌3日、菅首相は、中川俊男日本医師会会長らを首相官邸に呼んで、この新方針を説明した。

 コロナ感染者に自宅療養を強要したら、家庭内感染が広がるに決まっている。もしくは独り暮らしであれば、近くのスーパーコンビニに買い物に行くだろうから、そこで感染が広がる。そもそも感染者は、いつ重症化するかと、不安な日々を送ることになる。ガースー首相の、とても血の通った人間とは思えない無機質な表情がテレビ画面に映るたびに、ため息が出ていたが、ついに「棄民政策」と来た。

空港に異変

 同じ3日には、自民党二階俊博幹事長が、菅総裁の任期満了(9月30日)に伴う総裁選について、やはり無機質な表情で、「現職が再選される可能性が極めて高い。誰もが承知していることだ」と述べた。

「何を言っているのでしょうか? 二人(菅首相と二階幹事長)でどこか違う国へ行って、永遠にやっていればよいと思います。ちなみにその国に、国民はいません」

 テレビコロナ解説でお馴染みの倉持仁・インターパーク倉持呼吸器内科院長は、こう語っていた。まさにこれが、いまの「民意」だろう。

 そんな中、首都圏でいま、「ある現象」が起こっているという。私は、その現象が一番顕著に目撃できるという朝の成田空港へ行ってみた。

「危機になると機能不全になるのが日本政府、安心して住んでいられない」

 下の2枚の写真は、その時に撮ったものだ。まず1枚目は、人っ子一人いない成田空港の出国階(3階)の風景。本来なら、夏休みに海外旅行へ行く人たちの出国ラッシュになっているはずだ。それが静まり返っているのだから、寂しい限りだ。

 2枚目は、そんな出国階で、ある一角だけがものすごい人なのである。実に100m以上も、行列ができていた。これは一体何?

 実は「ある現象」というのは、東京を中心にした首都圏に暮らす中国人帰国ラッシュのことだ。中国人たちは危険な東京から、一刻も早く逃げ出そうとしているのだ。行列を作っているのは全員が、中国便のチェックインをする中国人なのである。

 彼らは長い行列を作ってヒマそうにしていたので、片っ端から話を聞いてみた。

「私は世田谷区に住んでいます。住んでいましたと言った方がいいのかな? 家賃約20万円のアパートは引き払いました。

 グラフィックデザインの仕事をしていますが、三密の仕事場では、いまだに半数以上の日本人マスクを付けないで仕事をしていて、平気でおしゃべりしています。その中で一人、コロナ感染者が出たので、たまらなくなって、『マスクをして下さい』と周囲に頼みました。すると、『仕事がしにくくなる』『中国人は大袈裟だよ』などと言って笑われました。それで、こんな鈍感な人たちと一緒にいたらクラスターになると思い、社長に『しばらく中国からテレワークで仕事したい』と申し出て、了解を得たのです」(30代、男性)

「私は15年くらい、日本に住んでいますが、10年前の福島原発危機を思い出します。あの時、日本は普段は暮らしやすいけれど、危機になると政府が機能不全に陥ることを知りました。この点、中国は逆で、普段はいろいろ問題がある国ですが、危機になると政府はものすごい力を発揮します。

 私の理解では、日本ではいま、10年前と同じ状況です。それで、自分の身は自分で守らないといけないと思って、中国に帰国し、一時避難することにしたのです。

 私の故郷は天津ですが、北京や天津はいま、日本からの直行便を拒否していて、今日も大連まで飛んで、大連の指定されたホテルで3週間の隔離措置となります。不便を強いられますが、それでも中国の方がはるかに安全です」(40代、女性)

「私は東京の大学に通う留学生ですが、毎日中国で、オリンピック中継と同時に、東京がいかに危険な状態になっているかを報道するので、心配した親から帰ってこいと言われました。中国の専門家は、『アジアインドインドネシアに続く感染爆発が起こるのは東京』と言っているそうです。秋学期は中国にいて、オンライン受講にしようと思っています」(20代、女性)

武漢は感染者が7人出ただけで全市民にPCR検査

 日本政府と中国政府の感染対策の違いについては、今年出した『ファクトで読む米中新冷戦とアフター・コロナ』(講談社現代新書)で詳述した。一言で言えば、中国は「デジタルと科学」による対応を行っており、日本は「アナログと習慣」による対応を行っている。その優劣は言わずもがなだ。

 一例をあげると、8月2日、武漢で7人の新規感染者が確認された。武漢は周知のように、世界で初めてロックダウンを実施した都市だが、この1年3カ月間、ただの一人の感染者も出さずに抑え込んできた。それが7人感染したというのだから、ビッグニュースになった。

 日本からすれば「7人くらい」と思うが、武漢市政府は直ちに、全市民のPCR検査実施を発令。全市の医療関係者らを総動員して、24時間体制でPCR検査を行った。8月5日夜、武漢市政府は記者会見を開き、「すでに903万9000人の検査を行い、378万人分の結果を確定させた」と発表した。

中国は「本気度」が違う

 中国の場合、もしもあるマンションで一人でも陽性者が出たら、そのマンションは直ちにロックダウンし、2週間、マンションの住民全員が部屋から外出禁止となる。陽性者の職場が入っているビルや、通っていた店の建物なども同様にロックダウンだ。

 また、武漢でも昨年1月に、いまの東京と同様、感染者が入院できない問題が発生した。その時は、人民解放軍を総動員して、わずか10日で郊外に2カ所の「野戦病院」を建設。2500人以上の感染者を収容した。

 このように、中国政府は「本気度」が違う。そんな国の人から見れば、「東京脱出」が正しい選択というわけだ。

 脱出できないわれわれは、ガースー政権に適切な対策を要求していくしかない。それでもダメなら、秋に無能でない人に代わってもらうしかない。

(出典 news.nicovideo.jp)

こうして日本がきれいになっていく記事を見ると気持ちいいね。


おう。帰って早く水ワクチン打ってもらえ。そして二度と戻ってくんな。


日本は危険だから早く逃げた方がいいぞ!もう二度と来るなよ!


都合が悪い事が起きると即埋める&即破壊の国が信用出来るのか・・


おう帰れ帰れ


大本はどこの国がウィルスばら撒いたんだっけ?????


中国人は国家の所為で家族一族を人質にされて一般人もスパイ化してるってアメリカで問題になった事が有ります、、、つまり日本は平和になってきてる!


日本にとって良いことではないか、そして二度と日本に戻ってくるな。


帰れる金があるのは良い事だと思いますよ。(真っ当に稼いだ金かは知らんが)


ついでに某国人も特別永住権捨てて帰ってほしいんだけど。そして二度と戻ってこなくていいんだけど


在日中国人も引き取ってね☆


いつもの共産数字。コロナと中国・武漢を切り離した上、どうにか日本に擦ろうとしてるけど無理だよw コロナ=中国・武漢・春節を頭から消せるのは中国共産党だけでしょ? ・・・日本のパヨクもか


ばら撒き終わったんで帰ります宣言


とっとと帰れ二度と来るな。


なんてめでたい知らせなんだろう。新法を作ってでも全員返してあげたくなりますね。みんなで応援しよう!


配布されるワクチンとか医療体制考えたら中国への帰国なんか選択肢にも入らないと思うがほんとかこの記事


お う ち へ お か え り


この勢いで、日本国内の在日中国人全員が帰国して二度と日本に来なければ、レッドパージも順調なんだけどな。ついでに在日韓国人も帰国しないかな?


大震災の時も「放射能でヤバイ」とか言って逃げていったけど、また舞い戻って来てそしてまた逃げていったのかな?


ついでに在日どもも引き取ってくれよ。あと裏切者もだな。まあそれにしても放火魔はこういう台詞をよく吐けるもんだよなwだから世界から嫌われるわけなんだがw


コロナ下で数少ない朗報だね


中国人が世界にばら撒く前に“本気”出してくれれば世界で400万人以上の死者出さずに済んだのにね。


なおコロナ抜きにしても中国のほうが日本よりも死亡率が高い模様


先を争い日本を脱出する中国人。でも日本国内の中国人の数はなぜか減ってないんだよなあ。フシギダナー。


現在、中国では民間人へのパスポート発行を制限しているようで。中国国外へ出る事を原則禁止しているらしい。つまり日本国内に居る中国人をこのタイミングで中国に送り返せば日本に戻ってこれないということだよな。いいぞ、一人も残さず日本から出て行け。


クソ迷惑な武漢コロナを日本にばら撒いておいて日本ヤバいとは頭中華な連中はすげーな、まぁ居なくなってくれるなら万々歳だ


珍しくいいニュースだな。もっとも一匹残らず全部消えるまで安心できないからどんどん巣に帰せ、そして二度と来させるな。


お前らの持ち込んだコロナも全部持って帰ってくれればいいのに


中国では埋めたり焼いたりして「死因はコロナではない」にしてるのにw


バイバイキーン(気さくな挨拶)


これ読んで「中国はすごい、日本はダメだ」と考える人が一人でもいると思ってるんかな?思ってるとしたら相当な無能だけど


日本にウィルスばら撒くミッション達成したから引き上げてるんだろ


作戦終了で撤収。 ついでに在中在庫も引き取っもらえませんかね?


隔離施設でかなりの数が見殺しになったようですが、そこはスルー?


怪我の功名ってやつですなぁ


東日本大震災の原発事故の時は実際帰ってたけど、今回はワクチン打って普通に仕事してるよ。


脱出いただき誠にありがとうございます


なんでコロナより中国人が嫌われてるんだよww