1 アルマティモナス(東京都) [US] :2021/08/01(日) 22:08:14.34

水谷隼選手に関しては,「とある国」からDMで誹謗中傷を受けているというツイートを行ったことが記事になりました.ただ,それに対して「レッテル張りだ」という意見も多く寄せられたことから,当該ツイートは削除されたようです.
プライベートメッセージであるDMは見ることができませんが,公開されているメンションではどうだったのか見てみたいと思います.
水谷選手への直近のメンションがこちら.

水谷選手への直近のメンションがこちら.
「とある国」からのメンションが多いかどうかは見て判断していただければよいかとは思いますが,個人的には特定の言語を使う人たちからのアカウントからの誹謗中傷が多いようには見えます.
また,非常に興味深い点として,水谷選手に最も多くのリプライを送っているアカウントはわずか4日前に作られたアカウントで41回しかツイートを行っていない上に,その41.5%が水谷選手への非難的なツイートだったことでしょうか.フォロワー数もわずか3です.誹謗中傷のために作ったアカウントなんでしょうね.
他のリプライを行っているアカウントでも類似の傾向があり,フォロワー数が少ないアカウントが異常に多いことが特徴的です.フォロワー数10未満のアカウントが40%くらいを占めているのはあまり普通では見かけない状況です.

(出典 img.sirabee.com)


2 アルマティモナス(東京都) [US] :2021/08/01(日) 22:08:36.33

同様に,伊藤選手へのリプライを送っているアカウントについてもフォロワー数10未満のアカウントが半分以上を占めており,特定の言語によるリプライが多く見受けられます.
そういえば,「とある国」はTwitterが基本的に使えないはずなんですよね.日常的には使えないツールを使うときに,普段から使っているように見せかけるのは大変そうです.
ちなみに,水谷選手関係のツイートの拡散を見ると,水谷選手が書いた「とある国から」というツイートを問題視したツイート群によるクラスタが存在しており,
ヘイトスピーチだ

とするツイートが拡散していたりします.しかし,少なくともリプライを見る限り単に事実を書いただけではないかという気はします.
念のためもう少しさかのぼって,7月23日あたりからのメンションを100ツイートほどランダムに取り出して根性マイニングをしてみました.その結果全メンションのうち14%くらいは(機械翻訳で見る限り)誹謗中傷のように見えるツイートで,そのほとんどが日本語ではありませんでした.日本語のツイートもあまり日本人が書いたようには見えないものでしたので,やはり誹謗中傷は海外から来ていたと考えてよさそうに思います.まあ,機械翻訳に頼っているので解釈が難しいものも多かったのですが.せめて英語ならもうちょっとニュアンスが読み取れるのに.

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)


4 アルマティモナス(東京都) [US] :2021/08/01(日) 22:09:30.81

橋本大輝選手の場合
橋本選手に関連するツイートについてクラスタリングすると,主に活躍を書いたニュース記事が拡散されていました.
一番拡散したツイートはこちら.
一方で,2番目に大きいクラスタで誹謗中傷問題に関するツイートが拡散しています.これは誹謗中傷に対して批判的なツイート群でした.党派性を見ると63%が政権支持派のアカウントであり,政権批判派のアカウントは1.1%しかありませんでした.
また,五十嵐選手への7月31日前後でのリプライを分析した結果はこちらです.
こちらは五十嵐選手に執拗にリプライを送っている上位のアカウントの60%以上がフォロワー数が10未満,総ツイート数100回未満であり,日常的に使われているアカウントであるとは考えづらいものでした.また,五十嵐選手へのリプライの内容も日本語ではないものや,ちょっとおかしな日本語だったりすることから,おそらくこれらのツイートを行ったアカウントは海外の方であると推測されます.
まとめ
以上まとめてみると,ニュースになっていた5選手については,確かに誹謗中傷が送られてきていることは確認できました.
大坂なおみ選手は聖火リレーの最終ランナーであったということから様々な立場の人たちによって誹謗中傷的なツイートを送られていたようです.その中で気になったのはいわゆるリベラル的なアカウント群が,人種的な誹謗中傷について否定的な立場を取っていた一方で,当初は最終ランナーであることが多様性を示すアイコンであるとして批判的な論調が拡散していたことがあります.こういったところにいわゆる政治的な分断が見え隠れしているようで難しさを感じました.
そして,大坂なおみ選手を除く4選手についてはいずれも海外からの誹謗中傷がほとんどであることが分かりました.誹謗中傷を法的に対処するという話もありましたが,海外からの誹謗中傷って国内法で対応できるもんなんでしょうか.
オリンピックはナショナリズムを発露する場にもなってしまうため,ある程度国ごとに自国選手を応援したい気持ちが出てくるのは分かりますが,他国の選手に対して誹謗中傷を行うのはあまり良い風潮ではなさそうです.
今回は日本人選手を見てきたため分かりませんが,同様のことが世界中で起きているのではないかと思います.間違っても,日本人選手を応援するあまり他国の選手のアカウントに遠征していって誹謗中傷なんてことをしないようにしたいものです.
ちなみに今回使ったリプライユーザ可視化システムはツイッターアカウントがあれば誰でも使うことができます.興味がある方は実際に使ってみてください.
こちらのシステムが誹謗中傷の実態を理解して被害を防ぐ助けになれば幸いです.
https://news.yahoo.co.jp/byline/toriumifujio/20210801-00250771

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)


50 ジアンゲラ(大阪府) [US] :2021/08/01(日) 23:14:21.29

>>1
どーせ中共の五毛党だろ
桐生ココさん潰したのと同じ手口だろ
TwitterJapanは電通だから電通に内通者がいるはず


54 マイコプラズマ(東京都) [US] :2021/08/01(日) 23:33:20.35

>>1
こりゃ、国ぐるみでの犯行が濃厚ですな(´・ω・`)


60 メチロコックス(東京都) [BR] :2021/08/01(日) 23:36:18.38

>>1
パヨクのフォロワーも業者みたいなのが多いってね。
これもその一環では?


5 フソバクテリウム(東京都) [CA] :2021/08/01(日) 22:09:39.90

いつものとある連中の手口だなw


10 カンピロバクター(東京都) [FR] :2021/08/01(日) 22:12:24.19

とあるパヨクの誹謗中傷


11 ビフィドバクテリウム(京都府) [US] :2021/08/01(日) 22:14:16.64

パヨク大量逮捕wwww


15 テルモトガ(茸) [US] :2021/08/01(日) 22:16:36.52

な?
中国だろ

中国人がTwitter使える、っていったいどういった環境にある中国人民なんだろう、ふしぎ…
あっ… (察し


18 シュードノカルディア(ジパング) [ニダ] :2021/08/01(日) 22:21:39.73

警視庁公安部動けよ


20 ヴィクティヴァリス(東京都) [ニダ] :2021/08/01(日) 22:23:52.58

Twitterって携帯番号登録必須で
無料SMSも突破できないけど
なんでこんな大量にアカウント作れるんだ?


47 クトノモナス(長野県) [US] :2021/08/01(日) 23:04:26.17

>>20
別に一人でやっていないやろ


21 デスルフォバクター(おにぎり) [US] :2021/08/01(日) 22:24:03.75

五輪選手への誹謗中傷はガチ公安案件だな。


23 アルテロモナス(神奈川県) [CN] :2021/08/01(日) 22:25:42.80

そりゃ批判してるのは特定アジアだしな
あとはパヨク


25 デスルフォビブリオ(茸) [JP] :2021/08/01(日) 22:26:14.29

シナチョンに決まってるだろ
いくらパヨク日本人でも水谷を叩く意味がない


26 ナウティリア(東京都) [KR] :2021/08/01(日) 22:27:12.79

国内にいるシナ人だろ
シナ人狩りしなきゃ駄目だな


28 デスルフォバクター(おにぎり) [US] :2021/08/01(日) 22:28:20.66

日本人パヨも、オリンピック選手を気持ち悪いやり方で叩いてるで。

(出典 i.imgur.com)


33 メチロコックス(三重県) [CH] :2021/08/01(日) 22:34:52.86

>>28
狂人だろこれもう


37 フランキア(光) [BR] :2021/08/01(日) 22:39:50.47

>>28
非常勤講師てアタマおかしいのが多いね


52 レジオネラ(東京都) [SE] :2021/08/01(日) 23:24:32.52

>>28
まーたキリスト教の早稲田奉仕園…


55 ストレプトミセス(長屋) [GB] :2021/08/01(日) 23:33:32.47

>>28
コイツらが池江さんを追い込んで誹謗中傷している可能性高そうやな(・∀・)


30 メチロコックス(大阪府) [ニダ] :2021/08/01(日) 22:30:18.39

罰金100万とか言ってたじゃん警察どんどん逮捕しろや


40 ラクトバチルス(島根県) [ニダ] :2021/08/01(日) 22:44:28.13

パヨクは選手攻撃始めてるんだな
おぞましい


43 ストレプトミセス(長屋) [GB] :2021/08/01(日) 22:54:11.68

即席アカウントか。
如何にもなパヨチョンらしい遣り方やな(・∀・)


49 ユレモ(たこやき) [GB] :2021/08/01(日) 23:06:06.89

フォロワー数一定未満はDM使えないとか、Twitter社側で対策とってもらわないと


53 テルモデスルフォバクテリウム(愛媛県) [IN] :2021/08/01(日) 23:28:30.75

>>49
フォロワー数なら稼ごうと思ったらなんとでもなるからなあ
1年使わないとダメとかの方がいいんじゃないか


56 マイコプラズマ(東京都) [JP] :2021/08/01(日) 23:34:35.95

パヨクは誹謗中傷するとき裏垢使ってる


63 リケッチア(東京都) [DE] :2021/08/01(日) 23:46:43.86

とある国もあるけど日本パヨクも日本語おかしいからどこの国だかわかんないねw