1 ユキヒョウ(愛媛県) [US] :2021/07/29(木) 22:28:24.04

メダルラッシュでも広告入らず…東京五輪スポンサー大手紙の誤算

 コロナ禍で開幕した東京オリンピック。柔道の高藤直寿選手の金メダル第1号に続き、日本人アスリートの金メダルラッシュがテレビを賑わせている。一方、創業以来最大の赤字を出した朝日新聞をはじめ厳しい経営が続く新聞業界は、期待したスポンサー企業の広告が入らず困惑している。

 東京オリンピックの最高位スポンサーを務めるトヨタ自動車は、すでに大会期間中のCMの見送りを明らかにしたとともに、同社の豊田章男社長をはじめ幹部の開会式への出席も見合わせた。

 このトヨタ自動車の対応に同調するように他のスポンサー企業も広告の出稿を控えているのだ。元電通社員で江戸川大学名誉教授の濱田逸郎氏が言う。

「トヨタ自動車がCMを見送ったことが、他のスポンサー企業の横並びを決定付けました。新聞各社が予定していたスポンサー企業の協賛広告は全滅状態で、もはや新聞社にとって五輪は不吉な言葉になってきています」

 朝日新聞は「夏の東京五輪 中止の決断を首相に求める」といった社説を掲載するなど、その後も反五輪の主張を繰り返してきた。こうした五輪批判をするメディアへのCMや広告は国民の共感を得られないという判断が企業側にある。大手新聞社の幹部がこう嘆く。

「通常ならスポンサー企業が連日ご祝儀広告をがんがん載せてくれるはずでした。ところがほとんど入らず新聞業界は大打撃です。朝日新聞の五輪批判がスポンサー企業に好感されるはずがありません。企業の朝日新聞への反発が他の新聞社にも直接響いてきているんです。広告の出稿は電通の仕切りですから、1社に広告が出せなければ他社も横並びになるんです」

以下略
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/292556


51 ヤマネコ(富山県) [US] :2021/07/29(木) 22:34:13.23

>>1
ざまぁw


76 ノルウェージャンフォレストキャット (東京都) [ニダ] :2021/07/29(木) 22:37:17.49

>>1
ゲンダイ「広告収入がないの助けて!」


2 スペインオオヤマネコ(長野県) [CN] :2021/07/29(木) 22:28:37.16

自業自得


5 パンパスネコ(東京都) [ニダ] :2021/07/29(木) 22:29:31.56

やったぜと言う言葉しかない


6 オリエンタル(岐阜県) [IQ] :2021/07/29(木) 22:29:33.54

アサヒビールにでも出してもらえよ


7 トラ(東京都) [US] :2021/07/29(木) 22:29:48.21

人間じゃなくて韓国人の朝日だから仕方ねぇよ。


10 縞三毛(茸) [RU] :2021/07/29(木) 22:30:08.73

商売の妨害ばかりするやつに広告費払うバカはおらん


12 オリエンタル(東京都) [NZ] :2021/07/29(木) 22:30:29.09

マスコミ「日本叩いて不景気にするぞ!」
マスコミ「儲からないの!どうして😭」


13 カナダオオヤマネコ(東京都) [ニダ] :2021/07/29(木) 22:30:29.50

朝日新聞ベテラン記者、ワクチン接種の順番を待つ40代、50代を煽る

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


その後、マズいと思ったのかツイートを削除

(出典 i.imgur.com)

元ツイの魚拓 https://archive.ph/4oBw8

なお、朝日新聞社は自社従業員に対する職域接種を実施している模様


15 ベンガルヤマネコ(埼玉県) [US] :2021/07/29(木) 22:30:47.64

はよ潰れろ


17 リビアヤマネコ(群馬県) [ヌコ] :2021/07/29(木) 22:31:16.85

むしろこれだけ批判しておいて広告料収入は期待してたとしたら馬鹿を通り越してサイコパスだろ


20 ライオン(広島県) [RU] :2021/07/29(木) 22:31:33.39

ざまあ
破防法適用はよ


22 マーブルキャット(滋賀県) [ニダ] :2021/07/29(木) 22:31:55.70

広告収入が入らない?なら新聞を売って稼げばいいじゃないかHAHAHA


24 猫又(茸) [ニダ] :2021/07/29(木) 22:32:11.40

朝日新聞社って馬鹿なの?


27 現場猫(東京都) [US] :2021/07/29(木) 22:32:16.40

最後まで反対しろ
メダル取ったとか書くな


28 縞三毛(光) [US] :2021/07/29(木) 22:32:16.83

廃刊しろ
必要ない


33 ヤマネコ(神奈川県) [US] :2021/07/29(木) 22:32:45.14

この埋め合わせが甲子園をだしに使ったクラファンかw


35 猫又(埼玉県) [JP] :2021/07/29(木) 22:33:07.25

五輪はやるべきではないとマスコミが煽った世論の中で
皆さんオリンピック楽しんでますか的な広告が打てるわけなかろう


37 アビシニアン(神奈川県) [US] :2021/07/29(木) 22:33:08.08

五輪関係なく
こんな新聞に出稿する企業は
社会倫理問われると思うんだ。


39 黒(東京都) [ニダ] :2021/07/29(木) 22:33:16.67

記事の内容が論理めちゃくちゃ
案の定ゲンダイでした


45 バリニーズ(茸) [US] :2021/07/29(木) 22:33:50.88

このまま電通と共に滅んでくれんかな


50 黒トラ(SB-iPhone) [US] :2021/07/29(木) 22:34:12.82

スポンサーからの金がゼロになっても問題無いからやってた訳じゃないのかよ…


52 ターキッシュアンゴラ(大阪府) [US] :2021/07/29(木) 22:34:34.86

ソースは現代かよw
朝日新聞とは兄弟分なのにバカにされてやんのw


54 猫又(茸) [ニダ] :2021/07/29(木) 22:34:39.27

素朴な疑問なんだが
あれだけの貢献してるのに
南北朝鮮や中国からカネ貰ってないの?


55 ベンガル(東京都) [ニダ] :2021/07/29(木) 22:34:52.31

朝日って五年も前から五輪反対してたからね
そりゃそうなる
https://book.asahi.com/article/11589279


60 スナドリネコ(香川県) [IR] :2021/07/29(木) 22:35:39.04

朝日新聞は倒産したほうが良いな
天声人語も社説も妄言の垂れ流しよ


62 マレーヤマネコ(東京都) [US] :2021/07/29(木) 22:35:59.14

朝日⇒部数より反日
立憲⇒政権より反日

これってもう…


67 カラカル(福岡県) [US] :2021/07/29(木) 22:36:24.56

朝日新聞なんて引っ越しで食器包むのにも使いたくない
紙とインクの無駄


72 名無しさん(東京都) [NL] :2021/07/29(木) 22:37:08.79

悲報 立憲陥落
https://www.jiji.com/sp/article?k=2021072901299&g=pol

立憲民主党の枝野幸男代表は29日の記者会見で、新型コロナウイルスの新規感染者数が過去最多を日々更新する中で開催中の東京五輪について、中止を求めない考えを示した。
各国選手団らが国内で活動しており、競技日程を既に半分近く消化したと指摘、「この段階で中止すれば、かえって大きな混乱を招く」と理由を説明した。


73 カラカル(茨城県) [US] :2021/07/29(木) 22:37:09.64

と、端から見向きもされていないので無敵状態のゲンダイさんが言うのでした


74 ロシアンブルー(埼玉県) [DE] :2021/07/29(木) 22:37:10.65

マスコミ「オリンピック中止!は?選手の気持ち?そんなもん知るか!わがまま言うな!とにかく反対!中止!」

マスコミ「○○選手金メダルおめでとうございます!いやーやりましたねえ!ずっと応援してましたよー」

子供の教育に悪いよね


75 アフリカゴールデンキャット(光) [VN] :2021/07/29(木) 22:37:14.69

自業自得の見本


82 シャム(北海道) [US] :2021/07/29(木) 22:37:49.00

朝日新聞が国民のためにできることは廃刊のみ


87 クロアシネコ(東京都) [US] :2021/07/29(木) 22:38:07.75

近所のスーパーが折り込み広告やめて価格を安くするとかやってるわ


94 サーバル(東京都) [CO] :2021/07/29(木) 22:39:32.36

これってスポンサー目当てで忖度しろって記事だよな
腐ってんな日刊ゲンダイ


98 シンガプーラ(北海道) [ニダ] :2021/07/29(木) 22:40:04.89

トヨタGJ
トヨタも海外ではちゃんと五輪CM打ってるのも抜け目ない