1 スナネコ(長野県) [BR] :2021/07/15(木) 18:25:28.11

 半導体調査会社IC Insightsの最新のレポートによると、地域別の半導体製造数は、2021年にも中国が日本を上回る見込みであることが明らかとなった。

 このレポートにある数字は、企業の本社所在地に関係なく、各地域で製造されている半導体の数(ウェハ数)を示す。例えば韓国のSamsungがアメリカに半導体工場(ファブ)を構えている場合、アメリカで製造されたという扱いになっている。

 これによると、2020年12月時点では、全世界すべての半導体のうち、台湾で製造されたものが21.4%とトップシェアを堅持しており、韓国は20.4%とそれに次ぐ2位、日本は15.8%で3位となっているものの、中国が15.3%で、日本に目前に迫る勢いとなっている。同社の予測によれば、2021年には日本を追い越すだろうとしている。

 先述の通りこの結果は“ファブがある場所”であり、中国の半導体企業がこれだけ半導体を作っているわけではない。しかし「2021年に日本を追い越す」とされる根拠は、新たに竣工するDRAMおよびNANDのファブによってもたらされるものだ。このうちのいくらかは中国の地元企業であり、決して無視はできない数字だと言えるだろう。

中国での半導体製造、2021年にも日本を上回る見込み
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1338211.html


3 キジ白(愛媛県) [US] :2021/07/15(木) 18:26:21.44

むしろまだ上回ってなかったのか


4 スコティッシュフォールド(東京都) [ヌコ] :2021/07/15(木) 18:26:24.77

日本国内では最近火災が多かったよな
あれ?


5 マヌルネコ(光) [US] :2021/07/15(木) 18:26:31.53

まともな半導体作れるんか?


8 トンキニーズ(茸) [AU] :2021/07/15(木) 18:27:15.34

これだけ半導体製造が下火になってたのにまだ抜いてなかったのかよ


9 猫又(兵庫県) [US] :2021/07/15(木) 18:27:21.87

半導体って台湾じゃなかったのか
日本のほうがまだ中国より多く作ってると思わなかったわ


21 ヨーロッパオオヤマネコ(東京都) [CA] :2021/07/15(木) 18:31:23.27

>>9
マジでこれだよ
支那は今までなにやってたんだw


12 サイベリアン(ジパング) [US] :2021/07/15(木) 18:28:12.02

台湾に勝てないから日本ガー!してんのか


14 オセロット(東京都) [US] :2021/07/15(木) 18:29:49.28

とっくに超えてると思ってたけど、そうじゃなかったんだな。


16 猫又(兵庫県) [US] :2021/07/15(木) 18:30:10.72

何もまともに作れない中国の半導体なんていらんけどなw


17 サイベリアン(茸) [BE] :2021/07/15(木) 18:30:29.68

爆発しそう


18 イエネコ(東京都) [US] :2021/07/15(木) 18:30:45.02

民度の低い国が力を持つと碌な事が無い


24 スペインオオヤマネコ(東京都) [JP] :2021/07/15(木) 18:31:51.83

金と女で転んだ売国奴が結構いてそいつらが技術教えてるし


26 リビアヤマネコ(栃木県) [US] :2021/07/15(木) 18:33:15.37

日本製の半導体製造装置と素材で中国、韓国、台湾で生産


27 ボンベイ(山形県) [US] :2021/07/15(木) 18:33:44.03

竣工すれども原材料どうすんのよ
アメリカに文句言われて輸出出来んだろ
フッ化水素なら日本と中国との合弁企業が生産するから自国調達出来ても他どうすんのよ


33 オセロット(ジパング) [US] :2021/07/15(木) 18:37:03.20

まだ超えてなかったことに驚くわ


34 サバトラ(ジパング) [ニダ] :2021/07/15(木) 18:37:17.04

あれだけ終わってると言われてたのに3位かよ


35 ボルネオウンピョウ(茸) [US] :2021/07/15(木) 18:38:39.07

日本を追い越すって意識低すぎでは


38 バーマン(東京都) [CN] :2021/07/15(木) 18:39:25.51

そもそも中国独自では精密機械作れないんだよね
いろいろ制裁食らってるし無理じゃね


40 ボンベイ(ジパング) [US] :2021/07/15(木) 18:39:53.41

まだ越えてなかったの?爆発して減ったのかな?