北朝鮮の朝鮮中央通信は7日、日本の海上自衛隊の新型護衛艦の名称を非難する論評を配信した。

6月22日三菱重工業長崎造船所(長崎市)で海上自衛隊の新型護衛艦「FFM」の進水式が行われ、「のしろ」と名付けられた。2022年から就役する予定だという。

海上自衛隊の新型護衛艦「のしろ」(海上自衛隊サイトより)

これに対して論評は、「看過できないのは、護衛艦の名称を第2次世界大戦の時期に悪名をとどろかした旧日本海軍軽巡洋艦の名である『のしろ』と付けたことである」とし、「これは、なんとしても敗北の仕返しをしようとする日本反動層の報復主義野望の集中的発露である」と強調した。

また、「毎年、政界人物の大々的な参加の下で公式的に行われている靖国神社参拝と供物奉納行為、破廉恥な歴史歪曲と憲法改悪などは、日本反動層の変わらぬ報復主義野望を如実に証明している」と述べた。

そのうえで、「『のしろ』で日本は今、再侵略へ進んでいる。旧日本軍の侵略犯罪の歴史を繰り返そうとする日本こそ、世界の平和と安全を脅かす危険な勢力、主なる禍根である」と非難した。

(出典 news.nicovideo.jp)

何言ってんだか


北朝鮮を貧困のドツボに引きずり込んだ当事者が何を言ってるんだか。


旧日本軍で使ってた艦船名を再利用してるのって他にも沢山あるだろ。


痛々しい妄想は脳内だけにしとけよ黒電話。


今更すぎる


そのとき、北朝鮮はなかった


他に話題がないから無理矢理持っていったんだろうね。かまってちゃんも日々の話題作りに忙しいわけだ


うるさいなぁ、デヴの刈り上げ黒電話は だったら「いずも」とか「かが」は何だよ黙ってろ北朝鮮。


海自護衛艦てほぼ旧軍の戦艦とか巡洋艦の名前じゃん。いまさらなにいってんの?


北朝鮮はバカ発見器要らずだな。


よく吠える豚だな


とりあえず話題に出して貰ってそこから金の無心に繋げたいんだろうね、無視だ無視


看過できないなら自前の貧弱な海軍でかかってくれば?w


艦これって北朝鮮でもやってんのかな


え、今更そんな理由?かが・まやの時何で言わなかったんだよ


しかし能代が来るとはね、三隈だとばかり思ってたが


嘘に基づいて建国した体で、自称国を名乗る反社民族集団に言われても何も痛くない


たかだか艦名よりも、そういった物騒な解釈をして非難の論評を出すことのほうが、よほど明確に好戦的な態度だと思うぞ。普段から挑発的で無礼な国ほど、ちょっとしたことでびびってギャーギャー騒ぐよな。


今の日本の護衛艦はほとんど大戦時以前に使われていた艦名引き継いでるのに何を今更吠えてんだ


どうでもいいから国民に飯でも配ってやれよ、対岸の艦の名前より今まさに燃えてる我が身の火事を案じろデブ。


今頃言い出されましても・・・w 取って付けた因縁なのまるわかりですよw


い つ も の


日本は護衛艦は増える、北朝鮮は刈上げコピー(影武者)でも増やしテロよ。


お前には聞いてねえ座ってろwなに存在感出そうとしてんだ最近何もしてない国がw


ごねるのが目的なのでしょうな、理屈と軟膏はどこへでもつくとはよく言ったもので。何でもいいんですよ何でも


こう言っちゃなんだが、韓国みたいね。


南朝鮮の横流し品が無かったら花火の打ち上げすら出来ない国だからな。なおこの間必死にかき集めた資材を使って一回渾身の一発を打ち上げたみたいだが丁度日本で大きな災害が起きたためか完全に無視されていた。


前からやぞ


何だ今更。バカめ。


なぜ今になってこんなイチャモンを付けたのか?その意図を考えましょう


日本と喧嘩して勝てない北朝鮮が何か言ってらw


急にどうしたの?おなかすいたの??


今更それ言うの?海自の船名今までも公開してたよ?北朝鮮が馬鹿以外の受け取られ方しないよ?


北韓には無関係だけど、今後の自衛艦の命名則は『気象用語より地名優先』と感じるのは、やっぱし神社間の勢力争いが原因なのでしょうか?


逆に北朝鮮が看過できる日本関係のナニカって存在するの?


北が珍しく騒いでるな…それ程内側の状態がヤバいのかな?


最近ロシアの外交官が北朝鮮から退去したわけだけどここまでしないとダメな状況なのね。ここまで来ててなんでさっさと南を占拠して食い扶持作らないの?南は北と一つになりたいみたいだし何しても許してくれるでしょ(鼻ほじ)


うそ…進水式やっていたのか…造っていたことすら知らんかったよ…地元なのに


んじゃあ望み通りお前ら滅んでしまえ(ていうか自滅)


ゆきかぜが就役したときに言えw


その意味不明な批判は頭に乗っかてる黒電話で伝えてくれ