代替テキスト
(写真:アフロ

新型コロナウイルスの話題をめぐって、過去にも「マスクいつまでやるの?」など数々の“失言”で批判を浴びた麻生太郎財務相(80)。そんな麻生氏の発言がまたもや物議を醸している。

コロナで全員、死に絶えるような煽った新聞記事も拝見するが、日本の場合10万人当たり12、13人亡くなっている。人口比では、先進国の中で最もうまくいっている」

メディアによると、麻生氏は7月5日に開かれた自民党衆院議員の政治資金パーティーでの講演でこう述べたという。”先進国の中で最もうまくいっている”と日本の感染症対策を高く評価したが、果たしてその通りなのだろうか。

米国ジョンズ・ホプキンス大学が発表したデータ7月6日時点)によると、先進国ではアメリカの累計死者数が605,567人、フランス110,270人を記録。日本の死者数は14,889人で、確かに先進国の中では少ないと言えるだろう。

しかし、アジア地域で比較してみるとどうだろうか。最も多かったのはインド403,281人)で、次いでインドネシア(61,140人)、フィリピン(25,192人)だった。さらにパキスタン(22,452人)、バングラデシュ(15,229人)と続き、日本は6番目と上位にランクインした結果となった。

いっぽう人口約14億人を抱える中国では4,636人で、台湾は689人と日本を大きく下回っている。さらに、3日に国際貿易開発会議で「開発途上国グループ」から「先進国グループ」に変更されたばかりの韓国も2,032人。

先進国との比較だけで国内の情勢を評価するような麻生氏の発言に、ネット上では呆れるの声が上がっている。

医療崩壊を起こして死者が15,000人に迫っているんだけど。入院出来ずに死んでる人も大勢いるし、アジアでは最悪なんですけど》
先進国ねぇ。少なくとも同じ東アジアの台湾、韓国と比較して人的、経済的被害は格段に大きいのですが……》
《14,800人の感染死者とその家族を踏みにじる発言。この害悪垂れ流しの政治家に退場いただくべき時期はとっくに過ぎている》

今年4月に「秋までに衆院は解散になる。日本が進むべき道を堂々と訴え、戦っていかねばならない」と述べ、党内7派閥の先陣を切って政治資金パーティーを開いた麻生派。日本を牽引しようと勇み立っているが、国民に寄り添う姿勢が欠けてはいないだろうか。

(出典 news.nicovideo.jp)

むしろ助かった人達がたくさんいるのに、それを成功と言わず、日本は失敗したとしつこく批判するお前らの方が性格が捻くれている。日本だからお前らみたいなのが生きていられるんだよ


事実陳列罪やん


相変わらず日本を貶めるためだけに他国の死者数を無視して記事を書く。


「いっぽう人口約14億人を抱える中国では4,636人」本当ですかねぇ


しかし改めて中国の数値だけが明らかに異常値だなwww


麻生発言に賛成。風邪の死者数と大差ないのに不必要なウイルス対策を煽ったマスコミの断罪が必要。ウイルス対策が本当に必要だったのか検証する報道を見たことがないが、政府の不正をチェックするのがマスコミの使命なら、ぜひやってもらいたい。Johns Hopkins大の集計表を見る限り、ウイルス対策の有無と人口当たり死者数に相関がないように見える。


今までインフルで学級閉鎖とかあったが、コロナの対策でインフルの患者がめちゃくちゃ減った。つまり、未対策だった場合コロナは現状よりも感染拡大するわけだ。症状も、肺炎や後遺症がでるようなものだし、感染力も結構高い。治療に有効な薬もないのに、対策不要とは言えない。コロナ対策は失敗とも成功とも思わないが、最初期に渡航を許可してたことだけは、大失敗だと思う。


コロナ数じゃなくて超過死亡数を見た方がいいぞ。医療を受けられない国だとコロナ判定されないから


この人「自分のポジション」を理解した上でちゃんと発言しとるからねぇ…上から3番目位の立ち位置でボロカスに言える人材って重要よ。


人口が異なるのだから比率で見なきゃ駄目だろ。あと中国の統計は信じるな


満点ではないけど及第点かなほとんどの国では赤点だらけだけど・・・どうやってワクチンの普及や薬の開発を行うかが大事


世界では390万人以上死んでますけど、日本はそのなかでも最小限に見えますが? 中国? 嘘しか言わない国の数値なんぞなんの価値もない


2020年日本で死亡したのはコロナ関係なく死んだのは138万4544人。たかが1万人を持ってきて騒ぐとか、本当にバカでゴミよな。


人口比の犠牲者並べてみろってのwマスゴミこそデマ吹き散らしてるじゃねえか


中国韓国の発表を信じろとか、女性自身はファクトチェック能力が無さすぎるから記事書かない方が良いよ


日本のコロナ死者が中国より多いわけ無いでしょ。数字をごまかしてるのわかりきってる中国と比較する意味ってなんですか?


なお、埋めた人数は含まず。


「人口約14億人を抱える中国では4,636人で」 ←どんな顔してこの記事書いてるのか見てみたい。中国のコロナ死者は、中国政府発表によると「半年前の1月」から増えてないw 半年前から死者4600のまま固まってるw だって半年前に「朝日新聞が」これを嬉々として報じてたぜw「日本は中国よりコロナ死者が多い~!」


「医療崩壊を起こして死者が15,000人に迫っているんだけど」 ← 去年の日本国民の死者数はむしろ減っている。医療崩壊ってのは、コロナ指定病院の基準を厳しくし過ぎてしまって、一般の病院で受け入れし損ねてしまったというだけの話だ


数値の改ざんと印象操作と言う国家戦略において中国の方が成功してるって言いたいのかな


まあ中国はね。列車が事故ってもそのまま土に埋めちゃう国だから。察してあげて笑


中国ではコロナの症状に成っても中々コロナと政府が認めてくれないってニュースを日本でもやってたと思うんだけど。そんなところの罹患数とか死者数とか全く参考に成らないだろ。


『失言』に仕立ててるのはマスコミなんだって事がだいたいバレてるからじゃないですかね


フジの外資規制違反の件でもはっきりしたけどマスコミって中国から金もらって記事書いてるからね


医療崩壊が起きた記憶がないんだが?


麻生よりマスゴミの低レベルさに呆れてるわ。台湾や韓国は法規制が出来るから少ないのであってこれほど「行動の制限が少なく」「死者が少ない」国はないだろ。


日本がコロナ対策に失敗していることにしないと、政権批判に繋げられないもんね。どうしても政権交代させたいみたいだけど、2009年の時と違ってマスコミの影響力も落ちてる上に、対抗馬が立民じゃあ無理だと思うよ


中国の数字を信じている時点でお話になりません


中国の統計を信用してる人なんて始めて見たわ。詐欺に引っ掛からないように気を付けてね。


事実でしか無い 中国の死者数なんかコロナじゃない時から過小して発表されてるのに信じる要素無い


マスコミが褒める事なんてあるか?褒める事をしないで汚点ばっか探し出して文句付けてるだけじゃん。いい加減言いがかり付けてるだけな感じがしてウンザリしてくる。


マスゴミの英の死亡数無視してワクチン接種が多い日本はクソ!と非難したかと思うと確かに先進国では少ない、でもアジアでは~この絶対に日本批判するって感じすごいよな


インフルが減ったのではなくインフルをコロナに計上してるだけwww 


読んでないけど、中共の数字を出して日本を貶すとか、想像以上に逝ってる.....


これだけマスコミに妨害されながらも、被害を最小限に抑えてるんだからたいしたもんだよ。


数字に弱いマスコミを象徴するような記事。日本の年間死亡者数は140万人弱で、2年間で死者1.5万人なら1%に満たない。この程度で飲食店を閉めさせたり、国中を引っかき回したことが間違っている。「社会的サイトカインストーム」を引き起こした責任の大半はマスコミにある。


中国の大本営発表を信じるとかレッドチーム以外ありえんぞ


小室を皇室にねじ込もうとするし、中共の数字をシレっとそのまま記事にしているし、こいつ等人民日報か環球時報の日本語版なのか?


今回は麻生氏の発言のどこにもツッコミを入れられる部分が無いんですが…。記事ではさも当然の様に「先進国以外」とも比べて批判してるし…。中国の言う事を丸々信じたり、コロナ流行後から超過死亡数(例年に比べて何人多く死亡しているかを表す数)がかなり増えている韓国の言う事を信じるレベルのおつむなら、マスコミとして発表せずに、チラシの裏にでも書いててくれません?


事実だしなあ。反論したきゃそれに見合うデータを提出しろよパヨチンw


きっとマスゴミはコロナで国民が30万とか50万とか死んでる世界線にいるのだろう。だが数字は非情であった。いい意味で


細かな部分で揚げ足を取れても、数字で語ればそりゃ日本は成功の部類と言うしかないよなぁ……