1 フォーマルハウト(愛媛県) [IT] :2021/06/24(木) 11:27:11.46

ワクチンデマについて
https://www.taro.org/2021/06/%e3%83%af%e3%82%af%e3%83%81%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%9e%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6.php

新型コロナウイルス感染症のワクチンに関するデマが流布されるようになってきました。
そもそもなぜ、ワクチンに関する正しくない情報が飛び交うのでしょうか。
EUの対外行動庁(EUの外務省にあたる)が4月に公表した報告書によれば、中国やロシアが、ファイザーやモデルナのmRNAワクチンの信頼性を傷つけるような情報発信をソーシャルメディアなどを使って複数の言語で行っています。

また、ワクチンに関する偽情報やデマを監視している団体によると、TwitterとFacebookにあるワクチン関連のそういった誤った情報の65%はわずか12の個人と団体が引き起こしていることが確認されています。
中には医師免許を持っているにもかかわらず、デマを流す人もいます。
ワクチンデマを流す目的は、一、ワクチンを批判して、自分の出版物やオリジナル商品に注目を引き寄せて、お金を稼ぐ、二、科学よりも自分の信奉するイデオロギーに基づいて主張する、三、過去に誤ったことを発言したために抜け出せなくなっている、四、自分に注目を集めたい、ということが大きいと言われています。
日本で流布されるデマは、当初、海外で発信され、しばらくして日本にたどり着いたものが多くなっています。
今回のコロナワクチンに関する具体的なものをいくつか挙げてみると、
「ワクチン接種された実験用のネズミが2年で全て死んだ」
実験用のネズミの寿命がそもそも2年程度ですから、ワクチンを接種した人間が100年で全て死んだといっているのに等しいことになります。
その後、「ワクチン接種された実験用のネコが全て死亡した」というデマに替わってきていますが、ヒトに関する研究の前段階としての動物実験でネコは一般的に使われません。
現に、ファイザー社のワクチンの研究でネコが使用されたことはありません。
「ワクチン接種により不妊が起きる」
コロナワクチンに限らず、どんなワクチンに関しても流されるデマの一つです。
これまでのワクチンで、不妊が起きたことはありません。
今回のコロナワクチンでも、不妊が起きるという科学的な根拠は全くありません。
(続く)


53 海王星(東京都) [US] :2021/06/24(木) 11:47:27.71

>>1
反ワクチン涙目だな


2 かみのけ座銀河団(大阪府) [US] :2021/06/24(木) 11:27:40.10

なんでこんなアホなんやろなw


59 タイタン(SB-iPhone) [ニダ] :2021/06/24(木) 11:49:30.64

>>2
アホだからパヨなんだよ


3 レグルス(兵庫県) [CN] :2021/06/24(木) 11:27:55.53

人間の寿命は100年もないわ


4 フォーマルハウト(愛媛県) [IT] :2021/06/24(木) 11:28:30.17

(続き)

ファイザー社の元Vice Presidentのマイケル・イードンという人が、「胎盤を形成するシンシチン-1という蛋白とスパイク蛋白が似ているため、スパイク蛋白の抗体がシンシチン-1も攻撃してしまう」と主張しましたが、実際には抗体が反応するために大切なアミノ酸の配列は似ているところが少なく、そのような反応が起きたことは確認されていません。
アメリカで行われた3958人の妊婦を対象とした研究で、流産や早産、先天奇形が起こりやすいということがないことも確認されています。
「卵巣にコロナワクチンの成分が大量に蓄積する」
ワクチンの成分が体内でどう拡散するかを調べるために、放射性同位体を付加したワクチンをマウスに接種してみたところ、総放射能回収率は肝臓で最も高く18%となり、脾臓では1.0%以下、副腎では0.11%以下、卵巣では0.095%以下と、肝臓と比較して著しく低くなり、ピークも48時間でした。
単にごく微量が卵巣に一時的に分布したということであり、蓄積というのは明らかな誤りです。
「ワクチン接種で遺伝子が組み換えられる」
mRNAワクチンが遺伝子に組み込まれる可能性はありません。
ヒトの遺伝情報はDNAの形で細胞の核の中に保存されています。
mRNAは細胞の核に入ることができません。
仮に、mRNAが細胞の核に入ったとしてもRNAをDNAに変換できませんし、それをヒトのDNAに組み込むこともできません。
「治験が終わっていないので安全性が確認されていない」
mRNAワクチンは、基礎研究、動物実験、治験が省略されることなく実施され、リスクを上回る臨床的に意味のある有効性が確認されています。
その上で、いつまで効果が持続するかという長期の有効性を確認するための治験が継続して行われています。
「長期的な安全性がわからない」
mRNAは半日から数日で分解され、ワクチンにより作られるスパイク蛋白も約2週間以内でほとんどがなくなります。
mRNAワクチンが遺伝子に組み込まれることはありません。
mRNAワクチンでもアナフィラキシーが起きることがありますが、症状が出るのは接種してから2日以内に限られます。
これまでのワクチンでも、ほとんどの副反応が6-8週間以内に起きることが知られています。

(続く)


5 アンタレス(庭) [GB] :2021/06/24(木) 11:28:42.25

2年前からワクチン研究ですか


6 ヘール・ボップ彗星(帝国中央都市) [KR] :2021/06/24(木) 11:29:00.41

↓ひょっとしてそれはギャグで言っているのかのAA


7 黒体放射(東京都) [DE] :2021/06/24(木) 11:29:05.48

水を飲んだ人間は100年以内に100パーセント死亡する


21 ハレー彗星(光) [US] :2021/06/24(木) 11:33:02.13

>>7
重千代やカマトは人間じゃなかったか


8 フォーマルハウト(愛媛県) [IT] :2021/06/24(木) 11:29:08.86

(続き)

以上のことから、コロナワクチンの長期的な安全性について特段の不安があるということはありません。
「ADE(抗体依存性増強現象)が起きる」
ワクチンや過去の感染により作られる抗体が、ウイルスの感染を増強してしまうことをADEといいます。
デング熱ワクチンやSARSワクチンでこのようなことが起きたことがあります。
しかし、ファイザー社とモデルナ社のmRNAワクチンでは、
高い中和作用がある抗体とバランスのよいリンパ球の動きが確認され、
動物実験でもADEは観察されず、
大規模な治験においてもADEの報告はない
ことから、新型コロナワクチンに関して、ADEの可能性は考えにくいとされています。
この項は「こびナビ」( covnavi.jp , @covnavi)の監修をいただいております。


9 はくちょう座X-1(千葉県) [TW] :2021/06/24(木) 11:29:10.69

2年も経ってないだろ


10 熱的死(徳島県) [JP] :2021/06/24(木) 11:29:33.20

騙される方もどうかしてると思う


11 アンドロメダ銀河(東京都) [JP] :2021/06/24(木) 11:29:48.21

バカ以外はパヨクになれません


15 セドナ(栄光への開拓地) [US] :2021/06/24(木) 11:31:16.54

やっぱりヤバいワクチンだったのか
2年後にお前らの状況を見てから打つかどうか考えるわ


18 青色超巨星(茸) [US] :2021/06/24(木) 11:32:04.56

>>15
80年後なら確実だろw


22 百武彗星(愛知県) [GB] :2021/06/24(木) 11:33:58.62

なんかセクシー語録にできそう


23 ベスタ(神奈川県) [ニダ] :2021/06/24(木) 11:34:02.37

実際死んでるからデマじゃないとか言い張るだろな


27 グリーゼ581c(鳥取県) [US] :2021/06/24(木) 11:35:54.45

俺のゴールデンハムスターは3年生きたぞ


44 フォーマルハウト(兵庫県) [SE] :2021/06/24(木) 11:44:21.43

>>27
ゴールデンは他のよりちょい長い
ジャンガリアンとかなら2年だけど4年くらい生きるのもいる


29 青色超巨星(光) [US] :2021/06/24(木) 11:36:09.26

そもそもウイルス出てきてからまだ2年も経ってねぇじゃん笑


32 ヘール・ボップ彗星(たこやき) [GB] :2021/06/24(木) 11:38:30.73

パンを食べた人間は100年以内に死ぬ。パンは危険。


35 ガーネットスター(東京都) [CN] :2021/06/24(木) 11:39:30.06

最新では犬に変わってたぞw


37 ハービッグ・ハロー天体(東京都) [IT] :2021/06/24(木) 11:40:11.54

ねずみって寿命2年なんだね・・・
そんな短いのか・・・初めて知ったわ


39 青色超巨星(鳥取県) [CN] :2021/06/24(木) 11:41:28.49

パヨ界隈では2年以上前からウイルスの存在を認知してたのか


43 レグルス(茸) [US] :2021/06/24(木) 11:43:54.62

旗色悪くなったので長生きの動物にシフトさせるとかw


64 ダークマター(東京都) [US] :2021/06/24(木) 11:51:01.69

つまりワクチン打ったら100年で死ぬらしい


75 ビッグクランチ(富山県) [ID] :2021/06/24(木) 11:57:36.90

アホ過ぎて言葉が出てこない


76 3K宇宙背景放射(兵庫県) [BR] :2021/06/24(木) 11:59:16.81

朝日新聞記者なら飛びつきそうな話