インターネット投票導入法案の提出にあたって

 2018年5月16日に旧・立憲民主党の政治改革部会において、森山浩行部会長、落合貴之事務局長から指名を受けて、インターネット投票検討チームを立ち上げてから苦節3年。

インターネット投票の導入の推進に関する法律案を提出する中谷一馬 衆院議員ら

インターネット投票の導入の推進に関する法律案を提出する中谷一馬 衆院議員ら

 新・立憲民主党にて、篠原孝政治改革部会長、後藤祐一デジタル政策PT座長など、多くの同僚・先輩方の意見提言を賜りながら、約30回の会議を経て、2021年6月11日17時立憲民主党国民民主党の仲間たちとともに岡田憲治衆議院事務総長へインターネット投票の導入の推進に関する法律案を提出することができました。

 また、汗をかいた若手を前にという先輩方の配慮で、私、中谷一馬が筆頭提出者を務めさせていただきました。

 この法案が日本のインターネット投票実現に向けた第一歩となりますが、野党案の提出を受けて、政府与党の動きも活発化することを期待したいと思いますし、私たちが政権を担うことができたならば必ずや実現したいと思っております。

法案提出後の取材の様子

法案提出後の取材の様子

インターネット投票導入法案の提出者

インターネット投票導入法案の提出者

インターネット投票を実現する目的

 この法律案は、日本国憲法の精神にのっとり、年齢、身体的な条件、地理的な制約その他の要因に基づき投票所への移動に困難を有する者を含む全ての選挙人等の投票の機会を等しく確保することが重要であることに鑑み、選挙等が健全な民主主義の根幹に関わるものであり、その公正およびこれに対する信頼が確保されなければならないことも踏まえつつ、インターネット投票の導入について、その目標時期ならびに基本方針およびインターネット投票が満たすべき条件を定めるとともに、インターネット投票導入推進会議を設置することにより、これを推進することを目的とすることと致しました。

すべての選挙人等の投票の機会を等しく確保することが重要

すべての選挙人等の投票の機会を等しく確保することが重要

インターネット投票の導入の推進に関する法律案について

インターネット投票の導入の推進に関する法律案について

※以下はソースで
https://news.nicovideo.jp/watch/nw9464659

(出典 news.nicovideo.jp)

不正投票ができないシステムを組むのに何十年かかるんでしょうね。時間とお金の無駄です。


ついこの前の大統領選でさえ、思いっきり不正して受かった人いるのに。そんな事言いだすとか頭沸いてないか?


インターネット投票は集計が楽になるなど利点も多く、個人的には導入できればと思います。しかし、不正投票への対策は絶対不可欠です。マイナンバーや戸籍と紐付けするなどは最低限必要だと思います


堂々と不正投票させるわけwそうじゃないと勝てないもんなw


そして折角インターネット投票を導入するのであれば、「誰が誰に投票したか」を追えるようにしましょう。そして国家反逆罪を制定し、適切でない候補者に投票した国賊を候補者共々一斉検挙できるようにすべきです


不正で枝野内閣目指すのかなwww><


最近組織率下がったり面従腹背の組合員が増えたから監視下での投票ができる制度の導入は急務だわな。


得体が知れないアプリがたんまりインストールされたスマホから投票できるようにするんですか?中国様のためにやっているようにしか見えませんが。


郵便投票はまだいいが、ネット投票、てめーはダメだ。


システムの開発にドイツ経由で中国が絡んで、レッドチームによる外部からの不正操作がやり放題になる未来しか見えないんですが。


馬鹿だなインターネット投票って簡単に言うけど不正を無くすシステムの為には最低でも強制的にマイナンバーカードは必須になる!カード番号と暗証番号を入力は最低でも必須でその他サイバー攻撃も含めての対策も必要になる!立憲は何をもってインターネット投票と言ってんの?ザルで不正をされたら困るんだがな!


どんなセキュリティー組んでも、最終的にその端末を操作しているのが本人とは限らない。というか、人でなくても操作できるからね、端末なら。で、ネット投票という新しい方法を開発する為に金をかけながら、従来の方法も併用とか…幾ら必要になるん?それに、安易にネット投票で決を!って決める責任を丸投げされそうだから反対ですね。他で、ある程度技術検証や精度あがってから議論で…


自民党じゃまた竹中システムとか変な中抜き会社に依頼してろくなの作れんから、政権交代してからやってくれ。


あの米の大統領選挙見てネット投票とか正気かよ


最低でもマイナンバー必須でよろ。


ゲスト<政権交代って立憲共産がまともな投票環境を作ると思ってることに驚きだわwwインターネット投票の前に中国の傘下に入り選挙自体が無くなるかもな!


え!背乗り・戸籍のっとり・なりすましが、これまで以上に有効な侵略手段になるってこと?  ※外国で死亡した日本人男性の家族に「家族に内緒だったけど、実は男性に中国系の妻と子供が存在しました」と通知が来るケースがあり、日本側は真偽の確認しようがないまま2人に日本国籍与える(?)…みたいな話があったぞ。ソースは深田萌絵TV


集計や有権者が投票所まで行かなくて良いって利点はあり便利になる事は理解はできる。ただネット回線を利用するって事は、日本のガバガバ危機管理で外国からのハッキングに対応できるのか、緩和緩和で日本に住んでれば誰でも投票可能とかガバガバ選挙権とかに現野党が案を出し、日弁がそれを援護するって展開になりませんかね?


マイナンバーがちゃんと金の出入りも紐づけで記録できるようになって、実在する人間の存在を確認できるようになったらやるといいよ。


>>~先輩方の配慮で、私、中谷一馬が筆頭提出者を務めさせていただきました。/インターネット投票の導入の推進に関する法律案を提出する中谷一馬 衆院議員ら/法案提出後の取材の様子<< うん?このあたり法案の中身の良し悪しと関係ないやろ。法案提出の記事というより、政党インタビューの記事なのか。


法案提出の記事としてみた場合、このナントカ党は国民の為に国を良くしようって目的よりも、(与党より)自分らこそが仕事してま~すアピールが目的になってない?


不法行為で票を増やしたいからネットで投票させろとしか思わんなあ


ああ、ネット投票だと「誰に投票するかを強制される」危険性がありますね。組合や会社や宗教の上役などが「目の前で○○党に投票しろ」と言い出したりとかあり得ますよね。生活保護を受けるために特定団体に協力を得ていた場合なんかも。


怪しげな集団が投票に行かない人間からID買い漁るまでは読めた


期日前投票ですら不正はおきてるんだがな、当日選挙に行かないやつは権利放棄でいいと思ってる


投票所であれば、記入から投票まで他人に干渉されないことが保証されてます。もちろん、投票所ぐるみで不正してなければですが。ネット投票だと他人が干渉できちゃいます。


今の脆弱なセキュリティで出来るわけねーだろ馬鹿が


少なくともここで「システムで不正」などどほざいてる奴らは、何があっても絶対にオンライン投票するなよ?


不正される未来しかないわ 支持率5%がいきなり50%くらいになったりしそう


いっぱい不正投票出来るもんな!!!!!!!!!!


利便性とセキュリティは相反関係。特定個人が投票するには単一マイナンバーカードの情報を読み取ったスマホかPCでの投票以外不可能じゃないですか?かなりハードル高いと思うけど。ネットでの投票状態をリアルタイムで投票所に反映させるとなると、ネット障害が起きた際には誰も投票できなくなる可能性もあります。


「日本人は投票できないシステムにします」ってちゃんと書いとけ。


政府機関のガバガバなセキュリティ運用及び体制を何とかせん限りバカも休み休み言えって感じ。まぁアフォのミンス議員の事だからネット投票有にすれば投票に来ない奴が投票するようになって自民に勝てるとか素面で妄想してるんやろな。18歳に引き下げた結果どうだったか?すら覚えてないんやろうなアフォだから。


ちなみに自分が中共ならば、投票サイトとほぼ同じフィッシングサイトを作成しマイナンバーと紐付けなら投票に必要なパスとマイナンバーを抜く。抜いた人物に最後まで投票操作をさせ抜かれたと気が付かない作りにし、得た情報で任意の党員に投票し当選させる。マイナンバーは後で集めて販売も可能


わかめ<確かに。結局マイナンバー出来ても市役所とか指定の場所で決められてPCからの投票じゃなくちゃ無理だわな!しかも現行でも票が正確に入ってない可能性もあるし役所担当が不正を行わないという補償もない!


不正の温床なのでインターネット投票も郵便投票も原則禁止で問題ない


理想を語るのは大いにけっこうだし実現できればいいけど穴だらけで無理。投票のに使う端末を勝手に使われる可能性があるし投票先を強要される可能性も。詐欺投票等に係る罰則の整備っつってもその判断も難しいでしょ


不正投票対策で要本人確認。てなると記名投票にすることができる。秘密投票の原則がある以上、難しいんじゃないかな。直接投票所に来て紙に書いて出す以上に公平なやり方はないと思われ。


火松伏<それ言ったらネットも郵送も厳しいわな!実際正論だと思うよ。ネットで無記名の投票って無理じゃないかな?絶対ログなども残るし調べようによっては誰が誰に投票したかも後追い出来る。


ついでにドミニオン導入推進法案でも出せば? おまえらのやりたいことなんて透けて見えてるから


そりゃあめんどくさくて行かない層に投票されたら困るもんな反対するよねw


やっぱ立憲馬鹿だなw


実現がほぼ不可能な絵空事を「簡単便利に投票できる提案をしたよ」と、騙そうという気が満々なんですよね。


ヒラリーが出馬していた時の大統領選挙みたいに自民、公明、維新に入れたら立憲民主党に票が入るんだろ


マイナンバーカード(カード重要)必須ならいいんじゃないかな?家庭用端末やらスマホからなら不正の温床になると思うけど、イギリス方式なら上手くいくと思うよ。その代わり、投票率が爆上がりするかもだから、共産・公明党が消滅するかもしれんが。


ネットセキュリティがガバガバな日本でネット選挙なんて不正投票が蔓延るの火を見るより明らかじゃないか・・・。


そのインターネット投票の法案を提出したのが立憲民主党だからねぇ……不正投票が罷り通る悪い未来しか見えてこない。


まあこれは賛否両論になる問題でしょうけど、多分、デジタル庁発足後に与党側が既に内々ではやる予定としていた政策を自分たちに有利な形で進めたいが為の先取りって気がしますね。


寝たきりのボケ老人のアカウントを偽造して自分とこに投票するつもりだな? 却下