1 カペラ(東京都) [JP] :2021/06/17(木) 22:15:40.63

5月末に14人が亡くなったイタリアでのロープウェイ事故の様子が、監視カメラに収められていたことが分かった。この事故で命を取り留めたのは、男の子1人だけ。同国のテレビ局TG3が伝えている。

(出典 i.imgur.com)

5月23日正午頃(現地時間)、現地ピエモンテ州のマッジョーレ湖からモッタローネ山頂へ向かう途中のロープウェイで事故が発生した。監視カメラの映像では、15人が乗ったゴンドラが山頂到着のわずか数センチのところでロープがちぎれたのが確認できる。その直後、ゴンドラは激しく揺れながらロープを支える柱のところまでルートを逆戻りし、地上約20メートルの高さから墜落した。

この事故で14人が亡くなり、その中には5人のイスラエル人家族がいた。救出されたイスラエル人のエイタン君は、現在もトリノの病院に入院している。このゴンドラの乗車人数は40人だが、事故当時はこの半分以下しか乗っていなかったことから、ロープが切れた原因について専門家の見解はまだ出ていない。1971メートルの高さまで上昇するこのロープウェイが開通したのは、1970年のこと。新型コロナウイルスのパンデミックのため、ロープウェイは一時閉鎖され、運行を再開したのは2021年4月。このロープウェイの点検が最後に行われたのは2020年末だったという。
https://jp.sputniknews.com/incidents/202106178469461/

(出典 i.imgur.com)


10 スピカ(東京都) [PT] :2021/06/17(木) 22:20:18.61

>>1
20メートルの高さで一人しか助からなかったのか


17 ミザール(茸) [DE] :2021/06/17(木) 22:21:54.27

>>10
高さよりもスピードだろうね


22 テンペル・タットル彗星(東京都) [GR] :2021/06/17(木) 22:22:35.37

>>17
高さだよ


19 テンペル・タットル彗星(東京都) [GR] :2021/06/17(木) 22:22:17.88

>>10
高さ20メートルってビル7階相当だぞ
寧ろ1人でも助かったのが奇跡


25 ディオネ(埼玉県) [GB] :2021/06/17(木) 22:24:03.42

>>10
落下速度で逆走してワイヤーで上方にバウンドしてから下に叩きつけられてるからなあ


28 高輝度青色変光星(京都府) [US] :2021/06/17(木) 22:24:44.60

>>10
gifみた?
落ちたと言うか加速機で加速されて衝突したみたいな雰囲気やんけ
これで一人生きてる方がびっくり


4 ディオネ(埼玉県) [GB] :2021/06/17(木) 22:18:40.96

あと数㍍で到着だったのになあ


5 ヒドラ(東京都) [US] :2021/06/17(木) 22:18:49.94

その場で落ちたんじゃなくて
めちゃ滑走した後落ちたんか
こえー


7 赤色超巨星(福岡県) [ニダ] :2021/06/17(木) 22:19:04.23

ロシアのスキーリフトのときは助かったのにね


11 百武彗星(福岡県) [ZM] :2021/06/17(木) 22:21:02.32

痛ましい


12 オールトの雲(大阪府) [JP] :2021/06/17(木) 22:21:15.37

ものすげー勢いで滑り落ちてんじゃん
ゴンドラ内は身の毛も逆立つ位の落下で阿鼻叫喚だったろうに..
南無


14 アンタレス(SB-Android) [US] :2021/06/17(木) 22:21:25.81

怖すぎ…映ってる人たちはほぼ助からなかったと思うと…


16 カノープス(群馬県) [US] :2021/06/17(木) 22:21:46.36

改めてご冥福です


20 ディオネ(岡山県) [JP] :2021/06/17(木) 22:22:22.28

人災なんだよね
可哀想


21 エイベル2218(東京都) [US] :2021/06/17(木) 22:22:33.29

リフトとかロープウェーとか
落ちたら死ぬ高さのときは冷や汗かくよ


24 ミランダ(千葉県) [GB] :2021/06/17(木) 22:22:55.67

これはきついわ
怖かっただろうな
むしろ最初に傾いたときに気絶してたらいいけど


26 パルサー(和歌山県) [US] :2021/06/17(木) 22:24:18.28

落下の前に最大の恐怖与えてから死なせるなんてケーブルカーから悪意を感じる。


29 ニクス(神奈川県) [CN] :2021/06/17(木) 22:25:01.88

こんな状況でどうやったら助かっただろうか?
落ちるとわかってて、扉を開けられたら飛び降りた方が助かったかもね


30 冥王星(福岡県) [ニダ] :2021/06/17(木) 22:25:20.66

ものすごい逆走してその勢いで落ちるとか怖すぎて無理


31 ウンブリエル(茸) [DE] :2021/06/17(木) 22:25:27.38

下ってる時絶対に半無重力状態になってたろうな…


38 高輝度青色変光星(宮城県) [JP] :2021/06/17(木) 22:26:18.84

想像と違った
怖すぎるだろこれ


39 リゲル(東京都) [ニダ] :2021/06/17(木) 22:27:08.47

なんで落ちたんだろな
いずれにしても大惨事だろうけど


41 オベロン(茸) [CA] :2021/06/17(木) 22:27:56.11

>>39
あそこ支柱あるよね


40 カペラ(東京都) [ニダ] :2021/06/17(木) 22:27:54.06

おそらく真横にぶつかった時の衝撃で中の人たちが団子状態になって殆ど絶命したんだろう
その後ダメ押しで20メートル落下
生き残った子供はすごく運がいい


42 デネブ(東京都) [US] :2021/06/17(木) 22:28:18.30

こんな勢いつけて落ちるとか
予想を超えた挙動だった(´・ω・`)


43 ウンブリエル(茸) [DE] :2021/06/17(木) 22:28:19.40

巻き上げるワイヤーだけ切れたのかな


44 カノープス(大阪府) [US] :2021/06/17(木) 22:28:27.88

運行会社長ら逮捕 14人死亡の伊ロープウェー落下事故:朝日新聞デジタル
> 逮捕されたのは社長と担当役員、担当部長の3人。ゴンドラの緊急ブレーキが誤作動する
> ようになり、留め金を掛けて作動しないようにした疑いがある。調べに対し、容疑を認めて
> いる容疑者もいるという。
https://www.asahi.com/articles/ASP5W74L3P5WUHBI016.html

完全に人災だった


53 アケルナル(神奈川県) [ZA] :2021/06/17(木) 22:30:05.82

>>44
運営会社最低だ
動画見たけどトラウマものだよ


54 オベロン(茸) [CA] :2021/06/17(木) 22:30:08.03

>>44
まあ誤動作じゃないんだよな
この手のは絶対おかしいとこある


45 リゲル(東京都) [ニダ] :2021/06/17(木) 22:28:35.31

これ恐怖のダブルだわな
もしかしたら衝撃乗り切って助かるかもと思ったら
この後にさらに落ちるんだろ


46 ダイモス(東京都) [ニダ] :2021/06/17(木) 22:28:49.24

ご冥福をお祈りします
あと、山頂側で待機してた人トラウマキツそう


47 チタニア(茸) [US] :2021/06/17(木) 22:28:55.58

乗継場に上がるガクンとなる所で切れた感じかな…
ロープが切れた時用に何か対策されてる訳じゃないんですね…


48 プレセペ星団(埼玉県) [US] :2021/06/17(木) 22:29:01.01

長飛丸と獣の槍の少年さえいたらなあ…


49 ガニメデ(愛知県) [NL] :2021/06/17(木) 22:29:10.41

ちょっと立って降りる準備してるやん
かわいそうに


50 ディオネ(神奈川県) [ニダ] :2021/06/17(木) 22:29:16.01

逆走してから落下したのか
先に地面に落ちてれば犠牲者少なかったかもな


51 木星(神奈川県) [SA] :2021/06/17(木) 22:29:17.58

ロープウェイ気軽に乗れなくなった
怖ぇ