ETC「カルガモ走法」で不正通過600回超、男を追い詰めた阪神高速社員の執念
阪神高速の料金所でETC(自動料金収受システム)レーンを不正にすり抜けた設備業の男(34)(神戸市兵庫区)が、道路整備特別措置法違反容疑で2月に兵庫県警に逮捕された事件。捜査では、男が前を走る車にぴったりと追走して開閉バーが降りる前に通過する「カルガモ走法」と呼ばれる手口を600回以上、繰り返していたことが判明した。摘発を支えたのは、「不正は許さない」という阪神高速道路の社員の執念だった。(鈴木彪将)
「また出た。常習犯だな」――。2018年7月、阪神高速神戸線・柳原料金所(同区)で撮影された画像を見て、同社の社員たちは確信を深めた。前の車にくっついて、バーが降りる前に一緒にETCを通過する軽乗用車の運転手は、ほおやあごを覆うひげを生やした男。特徴的な 風貌ふうぼう で、別の画像でも、不正通行する軽トラックを運転する姿が映っていた。
阪神高速のETCは、十分な車間距離がない状態で2台の車が通過しようとした場合、バーにぶつかる事故を避けるため、開いたままになる。男は、この仕組みを逆手に取ったとみられ、前の車と一緒に通過して料金の支払いを免れる不正を重ねていた。
以下ソース参照
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210614-OYT1T50294/amp/
(出典 i.imgur.com)
「また出た。常習犯だな」――。2018年7月、阪神高速神戸線・柳原料金所(同区)で撮影された画像を見て、同社の社員たちは確信を深めた。前の車にくっついて、バーが降りる前に一緒にETCを通過する軽乗用車の運転手は、ほおやあごを覆うひげを生やした男。特徴的な 風貌ふうぼう で、別の画像でも、不正通行する軽トラックを運転する姿が映っていた。
阪神高速のETCは、十分な車間距離がない状態で2台の車が通過しようとした場合、バーにぶつかる事故を避けるため、開いたままになる。男は、この仕組みを逆手に取ったとみられ、前の車と一緒に通過して料金の支払いを免れる不正を重ねていた。
以下ソース参照
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210614-OYT1T50294/amp/
カルガモ「誠に遺憾です」
こんな行為繰り返して惨めな気分にならないのがすごい
>>4
神戸市の建設作業で名前出てない時点でお察しの民族だろ...
バーが閉まるの面倒なのでカルガモ走法しちゃうよね
>>5
はい通報
>>23
金は払ってるからいいんだよ
オシドリ走法するヤツも捕まえろ
>>6
どんなのなんだ?
横に並ぶのか?
警察に相談するの遅すぎない?
開いたままになるだけで警報とかはないのか?
逆に600回もやって捕まらなかったのか…
イラスト良いな
昔はETCを何キロで通過できたか報告するスレ
なんてのがあったなw
現代のフリーウェイクラブ
無料にすればいいのに
>>13
維持費はどーすんの?
>>13
無料にしたら何でもかんでも高速乗る奴が増えて迷惑
金払って移動時間を買いたい奴の為に高速はある
ケチは大人しく下道走ってろ
>>13 同意、本来無料化される筈だったよね
スリップストリームかよ
テイルトゥノーズや!
高速道路って結局無料になる事は無いよね。
>>16
メンテは要るからな
税金使ったら怒るやろ
>>16
大幅に安くなることもないね
>>16
ちょっと安くするだけで大渋滞だから
高速道路としての機能死ぬんじゃなあ
無料って迷惑じゃね
バーをぶつけてもいいと思うの
昔はスピード出してもパッと開いたよな
500回でやめておけば捕まらなかった
前の車に続いて入ったら開いたままだがちゃんと料金表示されるわ
こういうのにすればいいのに
(出典 Youtube)
コメント
コメントする