1 ろこもこ ★ :2021/06/14(月) 17:18:05.78

https://www.recordchina.co.jp/b877956-s25-c30-d0052.html
日本が台湾にアストラゼネカ製の新型コロナワクチン124万回分を無償提供したことについて、13日付の産経新聞に台湾人有志一同による「ありがとう日本!」との全面広告が掲載された。

広告は、台湾伝統基金会と台湾桜里帰りの会が発起し、台湾の約130の企業・団体が共同出資して掲載されたもので、「ありがとう日本!患難見真情(まさかの時の友こそ真の友)」「感謝。日本から124万回分のワクチンと勇気をもらいました。これからも絆を深く」などと、ワクチンを無償提供した日本への感謝の思いが記されている。

台湾の窓口機関である台北駐日経済文化代表処の謝長廷代表は同日午前、フェイスブックでこの広告をシェアし、「新聞全面広告の掲載、心より感謝いたします」とコメント。「大きな『ありがとう日本!』の文字と、赤と白の字体、台湾の黒熊のイラストに、『まさかの時の友こそ真の友』というシンプルな言葉で、台湾の心からの感謝の気持ちを伝えるもので、呼びかけ人の真心が感じられます。今後も台日友好を進めていく道のりに、より多くの友が加わることを期待しています」などと繁体字と日本語でつづった。

謝代表の投稿には、台湾人とみられるユーザーから「大使(謝代表)、台湾のためにありがとう!。日本の温かい支援にも感謝」「シェアありがとうございます。両国の友情にも感謝します」「すぐに買いました。あなたはすべての在日台湾人の誇りです。より多くのワクチンを台湾に送ってほしいです」「日本の友人、ありがとう」「台日友好、引き続きの協力を。日本の友情と支え合いに感謝」「台日友情は永遠に深化する」「日本国民の援助に心から感謝します。台湾頑張ろう」「コロナが収束したら、きっと日本に感謝の旅行に行きます」など多くの賛同、感謝の声が書き込まれている。

このほか、台湾メディアの中央社によると、台湾人の感謝をより多くの日本人に伝えようと、台湾在住の日本人らが東京駅と大阪駅に広告を出すための募金活動をネット上で11日から開始。すでに目標を上回る100万台湾ドル(約400万円)以上が集まっているという。広告は7~8月に掲載される予定だ。(翻訳・編集/北田)


5 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/06/14(月) 17:21:33.92

人類かそうでないかの違いですかなぁ
台湾人とは話ができるんだよな


6 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/06/14(月) 17:21:39.20

やっぱりこれなら共存共栄出来るって思うよなぁ普通w


7 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/06/14(月) 17:21:47.78

韓国にたいするイヤミみたいで引くわ~


25 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/06/14(月) 17:26:10.44

>>7
そりゃ、韓国とは価値観が共有できないからね。


8 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/06/14(月) 17:21:55.78

こんなに感謝されるとてれるな。


9 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/06/14(月) 17:21:57.32

産経新聞??


12 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/06/14(月) 17:22:32.62

朝日新聞ではないw

(出典 i.imgur.com)


15 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/06/14(月) 17:23:47.45

さすが台湾 民度が高い


16 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/06/14(月) 17:24:12.26

巡り巡って韓国がこの全面広告を目にするに至り、嫉妬で愚民が発狂。まで確信した


17 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/06/14(月) 17:24:24.61

やはり同じ人類とは良好なお付き合いができますね


18 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/06/14(月) 17:24:40.38

台湾の皆様、日本と一緒に頑張りましょう


22 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/06/14(月) 17:25:22.47

台湾は親友 


23 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/06/14(月) 17:25:39.59

台湾は忖度なく日帝の評価してるからな
日本人も知らない日本人が英雄として台湾の教科書には載ってる


26 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/06/14(月) 17:26:53.27

どっかで「ムキー」って絹裂くような悲鳴が聞こえねーか?


29 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/06/14(月) 17:27:07.86

大震災の時、心から心配し多大な募金して貰ったことは
一生忘れません 台湾ありがとう