(出典 www.nagoyatv.com)

1 ダークエネルギー(大阪府) [US] :2021/06/10(木) 11:00:08.28

 名古屋市は、小中学生に1台ずつの配備を進めているタブレットについて、操作履歴が記録され、個人情報保護の問題があるとして、当面の間、使用を中止する方針を固めました。

 名古屋市が小中学生に配布を進めているタブレットでは、児童や生徒がいつどんな操作をしたか、全てセンターサーバーに記録されます。

 9日、市議会の委員会が開かれ、出席した議員から「児童や生徒に目的を明らかにしないまま操作履歴が記録されるため、市の個人情報保護条例に違反する」と指摘がありました。

 指摘を受け市教委は、小中学校に対して当面の間タブレットの使用を中止するよう通知する方針を固めました。

 名古屋市では、5月末までに市立の小中学生のおよそ4割にあたる7万人ほどにタブレットが配られています。

小中学生に配布のタブレット 当面使用中止に 操作履歴が記録され「個人情報保護条例に違反」指摘 名古屋市
https://news.yahoo.co.jp/articles/c069c538badc7dc3e67399d287623957a74a8cb1


9 馬頭星雲(大阪府) [US] :2021/06/10(木) 11:03:01.81

操作履歴は必要だろ
管理しとけや


11 シリウス(北海道) [US] :2021/06/10(木) 11:03:21.25

操作履歴は個人情報に該当しないだろ


12 プランク定数(光) [NL] :2021/06/10(木) 11:03:22.95

操作履歴分かるようにしておかないとエロ動画見たり出会系使ったりするやつ出てくるから
この方が安全で良くね?


15 ソンブレロ銀河(茸) [ニダ] :2021/06/10(木) 11:03:46.07

こいつら本物の馬鹿だな


19 ハレー彗星(岐阜県) [ニダ] :2021/06/10(木) 11:04:45.13

知られて困るような事はするなっていうのも大事な教育だろう


20 アークトゥルス(茸) [FR] :2021/06/10(木) 11:04:59.45

むしろ履歴を記録しないのに配布する方が怖いだろ


22 黒体放射(ジパング) [EU] :2021/06/10(木) 11:05:48.59

日本でしか起こらなそうな問題だなw


26 ソンブレロ銀河(茸) [ニダ] :2021/06/10(木) 11:06:37.43

私的ならアレだが公的に支給されるんだろ
記録されても問題ないだろ

もし止めるなら公務員の給料で弁済しろよ
無駄な税金を使った責任をとらないとな


27 アルゴル(茸) [BR] :2021/06/10(木) 11:06:43.77

学校は個人情報管理者なんだから
的外れな事言ってないか?


29 ネレイド(神奈川県) [JP] :2021/06/10(木) 11:08:44.48

記録されないやつなんてあるの?


30 水星(東京都) [BG] :2021/06/10(木) 11:09:22.98

何もしてないのに壊れた
をちゃんと追えるなら良いだろ


37 ミランダ(茸) [ID] :2021/06/10(木) 11:21:48.52

なんでこう馬鹿しかいないんだ税金泥棒は


39 フォーマルハウト(千葉県) [US] :2021/06/10(木) 11:22:18.06

一般のネットできない仕様にしとけばいいじゃん、学校のローカルだけにしかアクセスできないみたいな、できないの


45 フォボス(光) [US] :2021/06/10(木) 11:24:11.23

>>39
愛知は知らんが東京はそうだぞ


44 アルファ・ケンタウリ(千葉県) [US] :2021/06/10(木) 11:24:08.26

こういうのがNGなら学校はどうやって端末管理するんだ
管理する側としては履歴は残したくなるわな


46 ダークマター(東京都) [US] :2021/06/10(木) 11:25:54.39

操作履歴は個人情報じゃないだろ?
どういう理屈なんだ?


47 アルゴル(茸) [BR] :2021/06/10(木) 11:26:38.94

つか第三者から見られる状況とか
生徒児童の個人所有を追跡なら確かに問題があるが
学校支給タブレットで管理者が学校なら問題ないだろ

この市議無茶苦茶言ってる


48 ベスタ(群馬県) [ニダ] :2021/06/10(木) 11:26:39.31

納入業者から指摘しろよw


49 パラス(ジパング) [US] :2021/06/10(木) 11:28:43.24

ウチの社用のPCとか操作を記録されてんたけどこれも違法なんか?


50 プランク定数(静岡県) [PK] :2021/06/10(木) 11:29:11.18

操作履歴見れんと指導できないだろ


51 レア(東京都) [IS] :2021/06/10(木) 11:29:12.02

操作ログ取得になんの個人情報が関係してるんだ企業もやってんだろ


57 デネボラ(愛知県) [DE] :2021/06/10(木) 11:32:17.13

名古屋市ってほんとクソみたいた自治体だな


60 バン・アレン帯(東京都) [US] :2021/06/10(木) 11:34:03.99

23区内iPad一律配布だけど、配られたタブで子供がYouTubeで何見たか先生は分かるって言ってた


61 ジャコビニ・チンナー彗星(山形県) [ニダ] :2021/06/10(木) 11:34:32.36

説明すりゃいいじゃんw