1 デネブ(長野県) [BR] :2021/06/06(日) 07:06:22.88

米国で、『バイオハザード4』や『デビル メイ クライ』などの作品でデザイナーの著書の写真を無断使用したとしてカプコンが提訴されました。

(出典 www.gamespark.jp)

これはデザイナーであるジュディ・A・ユラチェク氏が6月4日に米コネチカット州の裁判所に訴えたもの。訴状によると同氏の著書「Surfaces」の写真が、『バイオハザード4』をはじめとしたカプコンの複数のタイトルで確認されたとしています。

訴状によると、カプコンのさまざまなゲームに写真80枚と本の100ページ以上が無断使用されているとのこと。
『バイオハザード4』のロゴにあるガラスのヒビ割れのテクスチャにも同氏の写真が使用されていると指摘しています。このガラスのヒビに関しては、同氏がイタリアに足を運んで撮影した写真とほぼ同じで、カプコンのスタッフが1から作ったとは思えないと説明しています。

「Surfaces」は1996年に出版された、さまざまなタイルや木目、レンガなど建築物の表面の写真1,200枚で構成された写真集で、収録写真のデータが収められたCD-ROMが付属していました。このCD-ROMに収められた写真データを商用利用する際には、直接著者へ連絡してライセンスを取得する必要がありました。ユラチェク氏は、カプコンからはライセンスのために連絡が来なかったとしています。

今になって無断使用が判明した背景には、昨年11月に起こった不正アクセスによるカプコンの極秘資料を含むデータ流出事件がありました。流出した高解像度の画像データからだけでなく、ゲームで使用されているファイルの少なくとも1つが、本のCD-ROMに収録されているファイル名と同じだったようです。

カプコン、『バイオハザード4』などで写真を無断使用したとして提訴される―損害賠償請求は1,200万ドル以上に
https://www.gamespark.jp/article/2021/06/05/109252.html

(出典 www.gamespark.jp)


(出典 www.gamespark.jp)


54 百武彗星(東京都) [JP] :2021/06/06(日) 07:46:45.80

>>1
これって例えば、ドアを作った職人なりが自分の創作物を勝手に商用利用しているって訴えたらどうなるん?
カプコンのデザイナーは本は見たかもしれないがいん酢パイあされて自分も現地にいって見てきたとか言ったらどうなるの


63 ポラリス(東京都) [US] :2021/06/06(日) 08:02:12.47

>>54
ドアの芸術性が認められればありかもね
まぁ写真家との話でCAPCOMとは関係ないけど

見てきたなら現地に行った証拠出せば良いよ
デジタルなら写真撮った場所記録できるしな


58 ベスタ(茨城県) [TW] :2021/06/06(日) 07:56:43.63

>>1
カプコン的には「写真データをそのまま使ったわけではなく3Dデータとして作成してるからセーフ」って感じなのかね
実際、風景写真をそのまま加工したわけじゃなく写真を見ながらその一部だけを3Dデータ化した場合、法律的にどうなんだろう


3 ソンブレロ銀河(茨城県) [US] :2021/06/06(日) 07:08:28.89

13億ってどんな根拠なんだよ
強欲すぎねえ?


10 黒体放射(東京都) [IT] :2021/06/06(日) 07:11:43.22

>>3
それくらいの本数をカプコンは売ったんだよ。
一本辺りの契約としたら妥当。
ましてや無断使用だからな。


11 エンケラドゥス(庭) [NL] :2021/06/06(日) 07:12:49.26

>>3
ヒント アメリカの訴訟


4 冥王星(ジパング) [CA] :2021/06/06(日) 07:09:31.00

カプコン、大人しくハッカーにお金払っていれば良かったねw
ソースコードからもっと出てきそう


6 3K宇宙背景放射(東京都) [RU] :2021/06/06(日) 07:09:45.37

ベガとサガットのキャラデザも1から作ったとおっさんなら誰もが思わないよね


13 黒体放射(東京都) [IT] :2021/06/06(日) 07:13:00.97

>>6
それでもデータを盗んではいないだろ。
これも参考にして似たような紋様だったらセーフ。
まるまるコピーだからアウト。


8 ベスタ(光) [NL] :2021/06/06(日) 07:11:24.35

ディズニーもそうだが盗用が事実でそれがバレたんならあいつらからは逃げられないぞ


9 ニュートラル・シート磁気圏尾部(石川県) [US] :2021/06/06(日) 07:11:34.79

あのとき11億ほど支払っておけばこれはばれなかったのかな
その賠償請求が13億とは


45 青色超巨星(群馬県) [IT] :2021/06/06(日) 07:37:22.80

>>9
差額2億ならあわよくば


14 ポラリス(東京都) [AU] :2021/06/06(日) 07:13:32.15

背景のデザインだけなら1億円でも高いよ


19 宇宙定数(東京都) [RU] :2021/06/06(日) 07:18:12.57

これはちょっと酷似してるような
デザイナーならゲームの映像流し見してるだけでもすぐにわかっちゃうんだろうな


25 冥王星(神奈川県) [EG] :2021/06/06(日) 07:24:55.01

>>19
被写体が同じなんだから、
カプコンがイタリアに出かけてって同じ場所で撮影したならば、酷似してて当たり前じゃん


40 黒体放射(東京都) [IT] :2021/06/06(日) 07:34:36.15

>>25
カプコンから流出したデータと写真集のデータがファイル名まで一致したんだぞw


51 赤色矮星(茸) [US] :2021/06/06(日) 07:45:07.46

>>40
デザインに関してはこの写真とった人がデザインした訳じゃないから著作権保護の対象じゃない。
写真とって画集にして発表されるだけで勝手にその被写体の権利主張なんてされたらえらいことやぞ。
わかりやすく言うと写真の一部分だけ、ってのはふつーは対象外。


56 ガニメデ(宮城県) [US] :2021/06/06(日) 07:55:57.13

>>51
ゴッホでも北斎でも著作権の切れた芸術品の「写真」は撮影者が権利者だぞ


98 赤色矮星(茸) [US] :2021/06/06(日) 08:54:16.09

>>56
そりゃ写真そのもの、であって写真の被写体ちゃうやろ。
写真資料持ってたからそれをそのまま模倣しただろ、なんてどうやって証明するんだ?


24 アルデバラン(ジパング) [US] :2021/06/06(日) 07:24:34.31

ファイル名からバレるとか流出無かったらわからんかったやろ
タックスヘイブンとかもそうやけどハッカーが不正な方法で入手した資料を証拠として扱ってええんか?


28 デネブ・カイトス(ジパング) [JP] :2021/06/06(日) 07:26:46.46

違法な手段で手に入れた証拠は採用されないってアメドラの法廷モノで見るけど
ハッキングして証拠掴むのもよく見るし


30 エリス(ジパング) [US] :2021/06/06(日) 07:27:07.69

完全アウト
流出データから出てきたんだから弁明の余地なし


32 冥王星(千葉県) [FR] :2021/06/06(日) 07:29:19.47

カプコンのスタッフが1から作ったとは思えないって答え言ってるじゃん
カプコン以外の個人事業主的な外部の人間がやったことにすれば良いだけだろこんなもん
個人のせいにすれば到底払える金額じゃないからな


36 北アメリカ星雲(京都府) [US] :2021/06/06(日) 07:32:00.05

グッズのデザインとかならまだしも、ゲーム内のデザインに歩合制の発注なんてあるのか?
「こんだけ売れたんだからこんだけくれ」って話がまかり通るのか疑問だわ


44 黒体放射(東京都) [IT] :2021/06/06(日) 07:36:46.35

>>36
発注も何も無断使用だからな。
それなら一本辺りで請求するだろ。


61 天王星(滋賀県) [AE] :2021/06/06(日) 08:00:28.68

>>44
不正となれば「それでいくら儲けたか」って話になるもんな


37 ウォルフ・ライエ星(東京都) [HK] :2021/06/06(日) 07:32:04.34

13億なら安いもんじゃね?


39 エンケラドゥス(石川県) [JP] :2021/06/06(日) 07:33:25.82

>>37
払うと芋づる式で来ると思われ


62 ポラリス(青森県) [US] :2021/06/06(日) 08:01:20.42

無断盗用したのが事実ならどうゴネても勝てないし
イメージ悪くなるだけだし

一つの写真集と複数のモチーフが共通してるんだから
状況証拠としても怪しい

でもこれを認めたら訴訟地獄になるかもね
他からも盗用してる可能性もあるからな


93 エウロパ(山形県) [CN] :2021/06/06(日) 08:48:16.03

ライセンス料金込にしたって
13億の損害ってどんな計算なんなんだろ
内訳見てみたいなぁw


96 ポラリス(東京都) [US] :2021/06/06(日) 08:53:42.79

>>93
バイオ4だけでも1000万本以上売れてるからなー
一本当たり100円もらうわってぐらいかねぇ
全部回収しろよって言われるよりはマシかもね