(出典 www.yomiuri.co.jp)

1 トリトン(大阪府) [US] :2021/06/02(水) 09:52:44.49

 無料通信アプリ大手LINEが進めている顧客データの国内移転作業を巡り、一部の画像データの移転完了が大幅に遅れ、2024年前半までかかることが1日、分かった。データ量が膨大で、作業に時間がかかるためだ。同社はこうした状況を公表しておらず、開示姿勢が問われそうだ。

 読売新聞の取材に対し、LINEが明らかにした。
 LINEは、トーク画面上に表示される画像や動画について、6月中に韓国のサーバーから国内に移転する計画を公表している。

 ただ、アプリ内で別途、有効期限なく画像を保管できる「アルバム」のデータは計画の対象に含まれていないことが分かった。LINEは、他のデータとは切り分けて移転させる計画だったと説明している。

 3月の計画公表の段階では、対象を「画像・動画・ファイル」とだけ記載し、アルバムには言及していなかった。トーク画面上の画像や動画は一定期間を過ぎると閲覧できなくなるため、アルバムの利用者は多い。

 LINEでは3月、利用者情報が業務委託先の中国企業から閲覧可能だった問題が表面化している。LINEは、「利用者目線が欠け、説明に不十分な点があったと反省している」とコメントした。

LINE、データ国内移転で「アルバム」除外を公表せず…「膨大で作業に時間」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b207e0a5c651aa014649517c51ed94461a936c21


23 イオ(和歌山県) [CN] :2021/06/02(水) 10:05:37.74

>>1
どうせ日本に移しても韓国でバックアップ取ってるから何も変わらないんだろ


76 黒体放射(やわらか銀行) [US] :2021/06/02(水) 11:40:34.88

>>1
だから
こいつ等を信用するなと


4 黒体放射(東京都) [US] :2021/06/02(水) 09:54:29.23

まだLINE使ってるバカ


22 土星(光) [JP] :2021/06/02(水) 10:05:30.01

>>4
つうか俺は元からLINE否定派だったんだが、
最近になって会社から社内連絡用にLINEを入れるよう命令が出た。
うちの会社ダメダメだわ。そんな会社に勤めてる俺もダメダメだわ。
( ´Д`)=3


5 フォボス(東京都) [US] :2021/06/02(水) 09:56:03.65

法律違反なんだからまず裁けよ


6 アルファ・ケンタウリ(大分県) [NL] :2021/06/02(水) 09:56:34.14

何でもかんでも発祥を自称し自慢してくるあいつらがなぜか自慢しないのはなぜ


13 ニュートラル・シート磁気圏尾部(東京都) [DE] :2021/06/02(水) 09:59:38.48

>>6
日本人に使われなくなって情報抜き取れなくなると困るからだろ


9 アンドロメダ銀河(茸) [PH] :2021/06/02(水) 09:58:08.90

まだLINE使ってる奴居るのか…
怖くないんか


15 エウロパ(SB-Android) [ニダ] :2021/06/02(水) 10:01:08.50

>>9
首相官邸や防衛省など日本政府自体がLINEを活用しているから安全だろ


21 エッジワース・カイパーベルト天体(東京都) [GB] :2021/06/02(水) 10:05:12.72

>>15
在日ヤクザは同胞の事を信じてないからライン使ってないから危険。
ヤクザは情報漏れの心配の少ないSignal使ってるってよ。


25 アルファ・ケンタウリ(庭) [US] :2021/06/02(水) 10:06:00.36

>>15
ネット全体に言える事とはいえ、
LINEはここまで秘匿の脆弱性が明らかになってもね。
まして政府・行政情報は安全保障にも関わる。


40 かみのけ座銀河団(茸) [US] :2021/06/02(水) 10:21:33.84

>>9
今の日本で常識的な範囲で人付き合いしてたら
簡単にLINEやめられるわけないだろ


12 ポルックス(山口県) [ニダ] :2021/06/02(水) 09:59:22.14

本格的に日本全体でLINEから移行する時期がやってきたな
日本人は移行し出したら早いよ


32 オリオン大星雲(茸) [EU] :2021/06/02(水) 10:09:18.16

誠意のかけらもない企業
信用が大事なのに信用を損なう言動が目立つ


33 プレセペ星団(沖縄県) [ニダ] :2021/06/02(水) 10:10:00.61

LINEって日本人の行動を監視し情報を吸い上げるためのアプリ
現在地まで分かってるから罠に嵌めるも殺すも犯すも自由自在


34 クェーサー(愛媛県) [KR] :2021/06/02(水) 10:10:34.66

日本人はデータとられるの了承して使ってるんだろ
諦めるしかないよ


39 ヒアデス星団(長野県) [ニダ] :2021/06/02(水) 10:16:46.79

>データ量が膨大で作業に時間がかかる      嘘八百w


48 ミランダ(ジパング) [AR] :2021/06/02(水) 10:37:01.03

行政からLINE排除しゃなきゃダメだろ又使い始めてるし


49 馬頭星雲(岩手県) [GB] :2021/06/02(水) 10:38:48.65

だって最初からやる気ねーだろwwww
現在進行形でワクチン予約データなんかも海外鯖に流出してんだろ
防衛省まで使ってるバカさにあきれる


50 水星(東京都) [JP] :2021/06/02(水) 10:40:04.56

LINE終わり終わり言ってた奴ら居たけど結局終わらなかったな
これ以上便利なツールがないんだからしょうがない