(出典 n.sinaimg.cn)

1 ミラノ作 どどんスズスロウン(三重県) [VE] :2021/05/27(木) 15:04:11.06

<動画>电瓶车电池在室内充电,突然爆炸起火 (EV用バッテリーは屋内で充電され、突然爆発しました)
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1375843461904150529/pu/vid/480x852/lHMkAu8G8b7lUkbl.mp4
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1375843461904150529/pu/vid/720x1280/NJZUToBDMYB7lJ4Z.mp4
中国で最初にパワーリチウム電池を開発した1人で、四川英能科技有限公司のチーフエンジニアである劉長国は、三元系材料のリチウム電池はエネルギー密度が高く、非常に強い活性を持っているため、近年、電気自動車でも電動自転車でも、火災や爆発を起こした車両の大半に三元系材料のリチウム電池が使われていると述べます。
しかし、これらの電池を2年以上使用すると、程度の差こそあれ、電池内の電解液が老化し、内部に可燃性ガスが発生し、また電解液自体が可燃性液体であるため、安全上の問題が生じるという。

 一般的に、カーバッテリーが充電中に発電して爆発するのは、以下の理由に集約されます。
まず電池の寿命が長すぎます。一般的に3年以上使用すると、電池が老化し、内部材料の整合性が徐々に悪化し、過充電時の充電の結果、電池内部材料の自己管理がコントロールできなくなります。
次に、多くの軟包装や角形電池を2年以上使用すると、内部のSEIフィルム(電池の正極と負極を隔離するフィルム)が破損してガスが発生したり、異物が混入したりして、最終的には電池がショートしてしまうことです。

長年、火災・緊急安全の仕事に携わってきた中原油田普光分公司緊急救助センター党総支部書記の王琴は、電気自動車の車体のほとんどが可燃性・燃焼性の材料であるため、いったん火がつくとすぐに燃え上がり、大量の有毒な煙が発生するため、人が逃げるのが難しく、死傷者が極めて出やすいことから、近年、電気自動車による火災は火災安全の分野で注目されていると語った。

Sina Finance ソース中国語 2021/5/13
https://finance.sina.com.cn/tech/2021-05-13/doc-ikmxzfmm2176233.shtml


2 アトミックドロップ(佐賀県) [TW] :2021/05/27(木) 15:05:15.49

時限式発火装置付きEV


3 デンジャラスバックドロップ(広島県) [US] :2021/05/27(木) 15:06:03.31

爆発の好きな国だわw


4 ファイヤーバードスプラッシュ(ジパング) [NL] :2021/05/27(木) 15:06:26.33

なにこれ、ロケット?


5 ダイビングヘッドバット(ジパング) [ニダ] :2021/05/27(木) 15:11:47.05

爆発したことないものないんじゃない?


6 16文キック(光) [IT] :2021/05/27(木) 15:13:18.41

マキタの非純正電池もか?


12 パイルドライバー(神奈川県) [JP] :2021/05/27(木) 15:16:16.63

>>6
マキタの中華バッテリーの爆発で作業場兼倉庫を全焼させたユーチューバーが居たぞ。


9 32文ロケット砲(東京都) [US] :2021/05/27(木) 15:15:19.90

こりゃ夏場が大変な事になりそうな記事だな


13 バックドロップホールド(大阪府) [ニダ] :2021/05/27(木) 15:16:55.73

もの凄ぇ破壊力やなw
自宅が確実に全焼するなw

さすがジェノサイドシナチス製だよなw


14 ハーフネルソンスープレックス(東京都) [ニダ] :2021/05/27(木) 15:19:29.55

2年どころか新品でも恐ろしいやろ。


16 アイアンフィンガーフロムヘル(東京都) [CA] :2021/05/27(木) 15:21:35.58

中華EVとかまじやばいな。


18 フライングニールキック(ジパング) [ニダ] :2021/05/27(木) 15:24:00.17

チャイナボカンバス導入したとこ大丈夫かね


19 ボマイェ(東京都) [AU] :2021/05/27(木) 15:24:21.62

猛毒のバッテリー溶液が気化して一気に部屋に充満してるやん
家事より肺ガンを心配した方がええ


20 ダブルニードロップ(熊本県) [ヌコ] :2021/05/27(木) 15:25:16.88

すごい火力だな


21 シューティングスタープレス(光) [KR] :2021/05/27(木) 15:26:43.06

寿命2年とかごみじゃん