(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

1 パロスペシャル(埼玉県) [ニダ] :2021/05/19(水) 21:09:14.10

https://dot.asahi.com/info/2021051900065.html
 AERA dot.で5月17日に配信した『【独自】「誰でも何度でも予約可能」ワクチン大規模接種東京センターの予約システムに重大欠陥』の記事について19日、芹澤清・防衛省官房長名の「貴社報道に対する申し入れ」が郵送で届きました。これに関する弊社の見解は次の通りです。

 今回の記事は、人の生命・安全に影響を及ぼす新型コロナウイルスのワクチン大規模接種に関する予約システムについて、架空の市区町村コードや接種券番号で誰でも予約ができてしまう脆弱性があり、このシステムを使って重大な不正行為が行われる恐れがあることを指摘したものです。
この点について事前に防衛省とシステムの委託先の会社に見解を求めましたが、明確な回答は得られませんでした。
取材過程における予約は情報に基づいて真偽を確かめるために必要不可欠な確認行為であり、記事にある通り、確認後にキャンセルしております。
65歳以上の接種希望者の接種の機会を奪い、ワクチンを無駄にするものではありません。政府の施策を検証することは報道機関の使命であり、記事は極めて公益性の高いものと考えております。
  2021年5月19日 株式会社 朝日新聞出版


48 河津落とし(兵庫県) [US] :2021/05/19(水) 21:15:12.20

>>1
無視されてないじゃん
>防衛省にさっそく取材を申し込むと、以下の回答がきた。
>「現在、担当部署に確認している」

【独自】「誰でも何度でも予約可能」ワクチン大規模接種東京センターの予約システムに重大欠陥〈dot.〉(AERA dot.)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3cd31c100652095e1479568e5988303a1cbcf2a


82 キドクラッチ(大阪府) [US] :2021/05/19(水) 21:18:24.55

>>48
嘘じゃん


54 かかと落とし(埼玉県) [US] :2021/05/19(水) 21:15:36.45

>>1
予約はじまってすぐに記事にしてるわけで確認とか取るつもりねえだろと


96 かかと落とし(埼玉県) [US] :2021/05/19(水) 21:20:27.21

>>1
たとえば2ちゃんやツイッターで誰かがシステムに穴を見つけてそれがクチコミで広がって記事になるなら分かるのだがね

朝日新聞が即効で広めるとかそりゃ社会的に問題あるよな


2 パロスペシャル(埼玉県) [ニダ] :2021/05/19(水) 21:09:30.13

なーんだまたジャの案件だったか、、、


6 パロスペシャル(埼玉県) [ニダ] :2021/05/19(水) 21:10:25.25

元記事にも確認したと書いてあった...
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3cd31c100652095e1479568e5988303a1cbcf2a?page=2


7 キャプチュード(千葉県) [ニダ] :2021/05/19(水) 21:10:46.80

内容証明郵便ぐらい使っとけ無能
それが無いなら後から何出しても嘘にしか見えんぞ


8 バックドロップ(神奈川県) [JP] :2021/05/19(水) 21:10:51.67

事前っていつしたのよ?


12 バックドロップ(光) [US] :2021/05/19(水) 21:11:22.29

無視されたから犯罪行為に走りました
で?w


13 チェーン攻撃(山梨県) [US] :2021/05/19(水) 21:11:25.85

回答ないなら記事にするなよ


15 ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) [US] :2021/05/19(水) 21:11:41.67

無視されたら犯罪行為してもいいの?


20 ハイキック(埼玉県) [BR] :2021/05/19(水) 21:12:18.81

それで手口公開するんか


25 ニールキック(茨城県) [US] :2021/05/19(水) 21:12:34.12

見解を求めたのに無視されたから不正アクセスしたのではなく
不正アクセスしてから見解を求めたって書いてあるよ


28 アトミックドロップ(北海道) [GB] :2021/05/19(水) 21:12:38.05

確認じゃなくて報告しろよ
さらに言うならすぐに答えられるわけないだろ


35 ビッグブーツ(茸) [ニダ] :2021/05/19(水) 21:13:24.03

確認して即答されないと記事にするのがおかしい


40 ドラゴンスリーパー(東京都) [NL] :2021/05/19(水) 21:14:18.91

報道機関だから回答されて当たり前ってか?


41 サッカーボールキック(東京都) [EU] :2021/05/19(水) 21:14:21.82

つまり許可をとってないってことやん


45 ジャンピングDDT(東京都) [BG] :2021/05/19(水) 21:15:01.58

朝日は質問にいつも即答してくれるんやろなあ


49 リバースネックブリーカー(埼玉県) [ニダ] :2021/05/19(水) 21:15:15.22

なんか最近真実を捻じ曲げるとかじゃなくて本当にただの嘘つくよね


55 腕ひしぎ十字固め(茸) [US] :2021/05/19(水) 21:15:47.14

>このシステムを使って重大な不正行為が行われる恐れがあることを指摘したものです。

恐れがあることを指摘する記事じゃなくて不正行為を行いましたって記事だろ


65 16文キック(東京都) [ニダ] :2021/05/19(水) 21:16:33.93

朝日新聞ルールだと殺していいか聞かれて答えなかったら殺していいんだ
頭おかしいわ


71 チキンウィングフェースロック(コロン諸島) [ニダ] :2021/05/19(水) 21:17:16.48

これが朝日新聞です