(出典 news.biglobe.ne.jp)

1 ネックハンギングツリー(茸) [PL] :2021/05/15(土) 22:23:27.31

中国の無人探査機、火星着陸に「成功」…米国と競争激化か

 【瀋陽=川瀬大介】中国政府は15日、中国の無人火星探査機「天問1号」が火星への着陸に成功したと発表した。探査機の火星着陸は旧ソ連、米国に続いて3か国目。
探査車「祝融」が火星表面の気候や地質などの調査を行う計画で、探査に成功すれば米国に続く2か国目となる。「宇宙強国」を目指す中国が、米国の独壇場だった火星探査を本格化させることで、宇宙を巡る競争が激しくなりそうだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a298cfbdad4a74701efdfdaf8570712beba0d389

中国の火星着陸「常識外れ。たいしたもん」 驚く専門家

 火星は着陸が難しいことで知られている。これまでに旧ソ連や欧州宇宙機関なども挑んだが、ほとんどが失敗してきた。日本も、火星軌道への投入を目指した探査機「のぞみ」が失敗に終わっている。
 火星は大気があるものの、地球の1%ほどと薄いため、パラシュートだけでは十分な減速ができない。ロケット噴射を併用した複雑な減速方法をとる必要がある。重力も大きい。地球の3分の1とはいえ、月の2倍にあたり、減速に大きなエネルギーがいる。
 大気圏に突入し、パラシュートを開き、地表近くでロケット噴射をする。これらのタイミングを一つでも間違えれば探査機は地表に激突してしまう。火星は月よりはるかに遠く、通信に片道10分以上かかるため、トラブルが起きても地球からの支援は間に合わない。2月に探査機を着陸させた米航空宇宙局(NASA)ですら、大気圏突入から着陸までを「恐怖の7分間」と表現した。

 そんな火星に対し、中国は今回、火星を回る軌道に探査機を投入し、火星に着陸させ、さらに今後、探査車で地表を走らせるという三つのミッションに一気に挑んだ。宇宙航空研究開発機構(JAXA)の的川泰宣名誉教授は「政府が総力をあげて取り組んだのだろう。技術は非常に高いレベルにあると言える。
先行した米国やロシアの情報を手に入れてもいるだろうが、三つのミッションを同時に行うのは従来の計画の立て方から考えると常識外れ。たいしたもんだ」と舌を巻いた。(小川詩織)
https://www.asahi.com/amp/articles/ASP5H462DP5GULBJ01S.html


4 セントーン(SB-Android) [ニダ] :2021/05/15(土) 22:26:12.77

朝日ご満悦ですな


7 ダイビングヘッドバット(コロン諸島) [US] :2021/05/15(土) 22:28:15.86

ああ、火星は中国にやるから
さっさと全人民を移住させてくれ


8 ジャンピングDDT(光) [KR] :2021/05/15(土) 22:29:42.82

着陸という名の墜落でしょ


10 タイガードライバー(大阪府) [CN] :2021/05/15(土) 22:30:07.49

だって米国からデータ盗んでるんだから簡単


13 ジャンピングエルボーアタック(兵庫県) [ニダ] :2021/05/15(土) 22:31:27.79

日本も失敗を秘密にしてくれて福祉を切り捨ててでも潤沢に予算をつけてくれれば火星有人飛行さえ造作も無かろうな


16 垂直落下式DDT(愛知県) [CO] :2021/05/15(土) 22:34:21.77

よくわからんけど
火星よりリュウグウのが難易度低いの?


30 稲妻レッグラリアット(兵庫県) [ニダ] :2021/05/15(土) 22:38:17.03

>>16
火星は大気があるから大気圏突入から荒野に着陸させるのは割と至難の業


17 ナガタロックII(茸) [ニダ] :2021/05/15(土) 22:34:24.93

ロケット落下は大騒ぎで報道してたのに
この件はだんまりだね

日本がいかに落ちぶれた国なのかがよくわかった


41 タイガースープレックス(神奈川県) [US] :2021/05/15(土) 22:42:26.33

>>17
日本は戻すのに色々やってたけど、戻す技術すらない国を持ち上げるのはどうかとw

最後に「日本がいかに落ちぶれたか」って言いたいがために考えたんだろうけど
打ち上げっぱなしで後知らんと打ち上げたけど最後ちゃんと回収できる国とどっちがマシ?
国際社会でどっちが信用されるんだよwそういうこと考えるアタマも無いの?


18 リキラリアット(東京都) [JP] :2021/05/15(土) 22:34:41.17

火星の支配権上げるから全員移住して


22 ナガタロックII(茸) [ニダ] :2021/05/15(土) 22:35:41.81

ハヤブサにまったく感動しない理由
これなんよな みんな火星や宇宙旅行やてやってる中、わけのわからん岩のガスを集めてる


24 稲妻レッグラリアット(兵庫県) [ニダ] :2021/05/15(土) 22:37:08.46

>>22
小惑星が何処にあるかなんてピンと来ないもんな


32 ジャンピングエルボーアタック(SB-Android) [US] :2021/05/15(土) 22:39:53.99

>>22
火星から物質持ち帰ってみろよ


26 ダブルニードロップ(東京都) [ID] :2021/05/15(土) 22:37:21.94

中国語では着陸というけど日本語では大破とか爆発


27 アルゼンチンバックブリーカー(東京都) [US] :2021/05/15(土) 22:37:24.70

CG映像マダー


29 セントーン(茸) [ニダ] :2021/05/15(土) 22:37:49.90

ズガーンと衝突しても、壊れなかったら着陸成功アル


34 クロイツラス(茸) [JP] :2021/05/15(土) 22:40:39.66

火星にゴミ捨てて喜ぶ中国


37 ハーフネルソンスープレックス(東京都) [DE] :2021/05/15(土) 22:41:34.54

どうせ本当は中に人が入ってて手作業で操作したんだろ


38 ハーフネルソンスープレックス(鳥取県) [PL] :2021/05/15(土) 22:41:42.60

そんなに火星着陸は難しいのか


40 ショルダーアームブリーカー(ジパング) [US] :2021/05/15(土) 22:42:15.03

人命を顧みない中国なら最初に居住ステーションごと人間送り込むかもな


42 ムーンサルトプレス(大阪府) [US] :2021/05/15(土) 22:42:33.64

JAXAはなるべく金がかからずに成果が出るものに絞って研究してるんじゃなかったっけ。なるべく世界一って言える奴。


46 不知火(三重県) [GB] :2021/05/15(土) 22:43:23.23

重力がほぼ皆無な小惑星のほうがはるかに難しいぞ。


56 エクスプロイダー(神奈川県) [FR] :2021/05/15(土) 22:46:29.44

自動走行ロボット関連は米国から技術が公開されてるから
素人でも可能なレベルまで落ちてる


61 頭突き(千葉県) [KR] :2021/05/15(土) 22:47:52.14

今は技術力のある国って認識ではあるけど今回のはほんまかいなって気も


65 キドクラッチ(滋賀県) [ニダ] :2021/05/15(土) 22:48:08.51

朝日、嬉しそうだな。


68 ラ ケブラーダ(東京都) [US] :2021/05/15(土) 22:49:38.65

次は中国ごとロケットにして火星に飛ばしてくれ。地球のために(´・ω・ `)


69 アルゼンチンバックブリーカー(栃木県) [IL] :2021/05/15(土) 22:49:44.00

着陸させてどうするの?データ回収は?
それとも着陸させただけ?


71 魔神風車固め(茸) [US] :2021/05/15(土) 22:50:01.02

中国は失敗したのは公表しないからな。ソ連と同じ。
今まで10回以上金に物を言わせてトライしてるはず。
今回たまたま成功したから晴れて、国威発揚のために大袈裟に宣伝。

共産国なんてそんなもんよ。


78 ドラゴンスープレックス(福岡県) [ニダ] :2021/05/15(土) 22:52:39.36

ほんとに着陸してんの?
ちょっと前に中国が月の探査に成功したアルとか言いながら実際はJAXAのかぐやの映像使って世界中から失笑されてたし


79 フランケンシュタイナー(SB-iPhone) [US] :2021/05/15(土) 22:53:29.25

実は着陸じゃなくて墜落しただけだったして
地表の画像が出てきたらNASAの画像のパクリだったり


82 サソリ固め(庭) [US] :2021/05/15(土) 22:54:38.24

本当かねえ?
中国の自己申告のみは、いま100ぐらい信用出来ない。


87 ミドルキック(千葉県) [US] :2021/05/15(土) 22:57:23.68

コロニー落としするくらいの技術力あるんだから無駄になめない方がいいよ


88 キドクラッチ(鹿児島県) [TH] :2021/05/15(土) 22:57:56.13

北朝鮮でさえ太陽に着陸して宇宙飛行士が歩き回ったんだぜ!
中国だって火星でいきなり3つもミッション完遂してもおかしくないよな!


91 エメラルドフロウジョン(大阪府) [US] :2021/05/15(土) 22:59:18.16

・複数の探査ロボットの小天体(今回はリュウグウ)への投下
・小型探査ロボットによる小天体表面の探査
・天体着陸精度60センチメートルを実現
・人工クレーター作成とその過程、作成前後の詳細観察
・1機の探査機が同じ天体の2地点に着陸
・地球圏外の地下資源にアクセス
・最小/複数の小天体周回人工衛星を実現

ん?それで中国猿はどんな世界新記録を成し遂げたんだ?全部アメリカがやった事をなぞってるだけだろう
パクリ大国らしいな


92 ラ ケブラーダ(埼玉県) [ニダ] :2021/05/15(土) 22:59:21.90

ひたすら先進国から援助されてやっとここまで育った中国が人類の役に立つのは義務みたいなもんだろ
ここまで育ってもまだ後進国してることこそ想定外だわ


97 アトミックドロップ(埼玉県) [IT] :2021/05/15(土) 23:03:33.11

段階を踏まないって事は、どこからか持ってきた技術なんだろ。


98 男色ドライバー(ジパング) [BR] :2021/05/15(土) 23:04:09.45

>>97
日本とアメリカやぞ
この前もJAXAとNASAがお漏らししてた