「その視点はなかった!」と、思わず膝を打つツイートイラスト付きでご紹介。今回は、厚めの書類や荷物を送れる「レターパック」を購入しようと郵便局まで出かけるも、商品名を思い出せなかった人が思わず口にしてしまったひと言です。これで通じてしまうのがすごい

(イラスト:野田せいぞ)

【元のツイートと反応を見る】「送るとぜんぶ詐欺のやつください」


●唯一覚えていたのは

・・・・・

郵便局の窓口で名称をど忘れしてしまい「あの…送ると全部詐欺のやつ…」と言ったら「レターパックですね」とわかってもらえたので良かったです…(バンビ番長さんのツイートより)

・・・・・

 全国一律の料金で、一定の厚さまでのものを送れることでおなじみのレターパックですが、パッケージの裏には「『レターパックで現金送れ』はすべて詐欺です」というインパクトのある警告文が記されています。

 投稿者のバンビ番長さんは、郵便局の窓口までたどり着いたものの、「レターパック」という商品名を思い出せませんでした。しかし、裏の警告文の印象は強かったとみえ、思わず「送るとぜんぶ詐欺のやつ……」と口走ってしまった模様です。

 これで通じてしまうのだから、局員さんを含め同じように記憶している人は多いのかも。

 リプライ欄には、「わかりやすい!」「正解」「わかりやすい」といったコメントのほか、同様のシチュエーションで「昔500円で送れたやつください」と言ったことがあるという人や、「青と赤の2種類あるやつ」と告げたという人の経験談も。

 なかには「新郵便用語になりそう」と、新たな用語の誕生を直感した人もいました。

(出典 news.nicovideo.jp)


good


レターパック便利だよね


その説明でよく分かったな…


窓口で言葉が出ずに昔のEXPACKって言って通じない恐怖・・・


うそやろ


ある意味浸透してるのはサブリミナルとして効果あったってことで・・・


ちょっとずつ進化してて、最近は差出人控えシールをはがした後の部分に「差出人によって控えがはがしてあります」みたいな文が出てくる。


水差すようで悪いが、郵便局の窓口には大体レターパックとか見本付きで値段出てるぞ


全部詐欺ってどういう意味だかよく分からんって思ったら裏にそんなこと書いてあるのか今度見てみよ


尚、別に局員はそういう覚え方をしてるのではなく、そういう覚え方をしてくる利用者を覚えているのです。


レターパックで送れは全て詐欺ですというポスターがあるからなあ