ついに出たぁぁ! “Kawasaki”の電動自転車「ノスリス」登場 メット不要のフル電動モデルで35万円から
5/12(水) 10:05配信 ねとらぼ
https://news.yahoo.co.jp/articles/69facbe9d8d4731b4ecb875fcbc959a4ad7b46e6
川崎重工業(カワサキ)による“電動自転車”がついに出るよぉぉぉ! 2021年5月12日、カワサキが独自開発した電動3輪ビークル「noslisu(ノスリス)」をクラウドファンディングサイト・Makuakeで発売しました。
ノスリスは、同社でバイク設計を手掛けるエンジニアを中心とするチームが開発した「Kawasakiの電動3輪ビークル」。ラテン語の「Nos liberi sumus(私たちは自由だ)」を車名の語源に、前2輪、後ろ1輪で構成する3輪機構を備えた“自転車”スタイルの電動車です。
運転免許なしに自転車として乗れる「電動アシストタイプ(NB-01)」、モーター駆動のみで走れる「フル電動タイプ(NA-01)」の2モデルを用意し、どちらもヘルメットなしで乗れます。
特徴はしゃれた車体デザインと3輪機構による安定+爽快を両立する走行性能。前2輪と大型のカゴでかなり大掛かりな荷物まで積載できます。
そして、車体を傾けると前2輪もリンクして傾くチルト機構により一般的な自転車、2輪車と同じ爽快な運転特性を確保しつつ、荒れた路面や強風時などでも安定して走れる性能を持ちます。スタンドなしで「自立」もできます。
電動アシストタイプの車両区分は軽車両(駆動補助機付自転車)。車体サイズは1600(全長)×600(幅)×950(全高)ミリでいわゆる普通自転車のサイズ内。ヘルメット任意、運転免許不要で乗れます。フル充電時の航続距離は約50キロ(充電約5時間)、重量は約28キロです。
一方、フル電動タイプは手元のアクセルレバー操作にて、電動のみで走れる仕様です。キモは同じく3輪であること。道路運送車両法上の車両区分は「第一種原動機付自転車」で、道路交通法上の区分は「普通自動車」です。
「ヘルメット装着は任意(かぶらなくてもよい)」、要「普通自動車免許」であることが、従来の50cc原付バイク(原付免許で乗れる/ヘルメット装着必要)や自動二輪車(二輪免許/ヘルメット装着必要)と異なります。一般的には50ccの原付バイク的に扱え、リアビューミラーや灯火類などのナンバー取得に必要な部品も備えます。
最高速度は時速40キロ、航続距離は約65キロ(充電約7時間)。車体サイズは1750(全長)×700(幅)×1050(全高)ミリ、重量は31キロです。
発売は2021年5月10日10時。価格は電動アシストタイプが27万円(税込、以下同)から、フル電動タイプが32万円から。第1弾はそれぞれ50台限定で販売します。フル電動タイプはプラス5万円程度。どちらにするか悩ましい価格差です……!
前2輪、後ろ1輪の「3輪ビークル」「電動モビリティ」ほかにも
前2輪、後ろ1輪の3輪機構を持ち、爽快・走行性能と安定性を両立する特徴を備える3輪ビークルは、ヤマハ発動機が「LMW(Leaning Multi Wheel)機構」として先行し、メカメカしいルックスの大型バイク「NIKEN」やスクーター型「トリシティシリーズ」で市販化。LMW機構を持つ電動パーソナルモビリティ「TRITOWN」の開発も進めています。
そうそう、カワサキも2013年の東京モーターショーで、SFの世界で“変形する”ようなデザインの電動3輪ビークルを披露していました。
またヤマハ発動機は、国内で既に多くのシェアを持つ電動アシスト自転車「PASシリーズ」も擁します。ホンダやスズキも電動バイクを精力的に製品化し、国内バイクメーカー4社が電動車用交換式バッテリーの仕様標準化を進める「電動二輪車用交換式バッテリーコンソーシアム」も発足しています。
電動バイクとして、3輪電動ビークルとして、電動アシスト自転車として、パーソナルモビリティとして、新たな生活シーンを提案する「新世代の街の乗りもの」の世界でも、国内バイクメーカー、新規プレイヤーも交えてバチバチと火花を散らす競争が始まるのかもれません。いい競争によってさらに「よりよいもの・より楽しいもの・よりワクワクするもの」が生み出されていくことにも期待したいところです。
>>1
フル電動タイプは原チャリと同じ扱いじゃないの?
>>1
これフル電動タイプだとナンバー付くから駐禁切られるね
駐車監視員が巡回してる地域だと下手な所に停めておけない
>>1高えよ
クルマ買える
>>1
尼の配達用やな
>>1
普通自転車じゃないから自転車道NGじゃない?
>>92
自転車だぞ
トライクの区分も出すけど
カワサキか…
硬派で有名なカワサキがこんなことする時代になったのかよ
免許ねぇンだわ
>>8
アシストタイプは免許不要だぞ
ライムグリーンじゃないじゃん
この見た目で重量28キロかよ
なんだよその名前
5時間充電して50キロて
まず業務用かな
自転車にこんなに金かけるのか
前3輪車か、超高齢者向け?
>>17
3輪車って住宅街の角まがれるのか
>>42
後ろ2輪のほうが内外タイヤ差で難しいらしい。
それを改良したサスペンション付きのを開発したのが
ニュースになっていたような。
>>42
ソースに動画あるけど意外とスムーズにクネクネしてたわ
近所でよく普段は変わり者と呼ばれている自称発明家の人が作ったようなデザインだな。
こんなんが走り出したらくっそ邪魔になるぞ
首都高速走るやつ出てくるからヤメレ
>>26
ムリだろ、3輪車で速度でるのか?
余計遅くなりそう。
駐輪スペースのこと全く考えてないな
なぜ3輪…?邪魔なんだけど
前に子供乗っけたら喜ぶな
うちの爺さん婆さん用に買うか
なんか思ってたのと違った
原チャより高くね
フル電動タイプといってもおじいちゃんが乗るような見かけほとんど自転車なのに、堂々と車道の真ん中を40キロで走行していいのか?
電アシのほうはダサすぎて、既にあるやつのほうが良い
フル電動のほうは、自動車扱いになるって
こんなもんノーヘルで乗って車道走るとか死ぬ気か?www
思った以上にママチャリ感あるな
>>56
前輪がヤマハの3輪バイクみたいに動くのか
>>56
前輪にひし形のサスペンションがついている?
急にまがったら空転しそうでこわそう。
空き缶回収業者の自転車に良いね
写真見たらとても30万オーバーとは思えないしょぼさ
業務用か?
ヤマトにでも売るのか?
この外見で普通自動車扱いで時速40km
意表突きすぎてて事故の原因になりそう
せめてトリシティくらいの恰好なら周囲もそれなりに速度出るもんだと
認識するだろうけどこの外見だとナンバーついてても自転車と侮られそう
どこを走るんだろ車道?歩道?
こんな電動自転車に乗って早朝の2国を時速40キロで走ってたら川重工場への搬入トラックに轢かれそうだなw
どっかで見たと思って調べたらイタリアが先に出してた
需要あんのか
https://ennori.jp/5964/tris-e-bike
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