(出典 img-9gag-fun.9cache.com)

1 Ikh ★ :2021/05/05(水) 08:58:36.81

※以下は機械翻訳による記事です。

中国の天和宇宙ステーション用の最初のモジュールを打ち上げた巨大なロケットの一部が地球に落下し、未知の着陸地点で制御不能な再突入を行う可能性があります。

長征5Bロケットの高さ30メートルのコアは、4月29日、中国の海南省の文昌から低軌道に「ヘブンリーハーモニー」無人コアモジュールを打ち上げました。

その後、長征5号自体が一時的な軌道に入り、これまでで最大の制御されていない再突入の舞台を設定しました。一部の専門家は、それが人の住む地域に着陸する可能性があることを恐れています。

ハーバード大学の天体物理学センターの天体物理学者であるジョナサン・マクダウェルは、次のように述べています。

「前回、長征5Bロケットを打ち上げたとき、大きな長い金属の棒が空を飛んでコートジボワールのいくつかの建物に損傷を与えました」と彼は言いました。

「そのほとんどは燃え尽きましたが、地面にぶつかったこれらの巨大な金属片がありました。誰もけがをしなかったのはとても幸運です。」

火曜日のコアは、時速約27,600km、高度300km以上で約90分ごとに地球を周回していました。米軍はそれを2021-035Bと名付けており、その経路はorbit.ing-now.comを含むウェブサイトで見ることができます。

週末以来、高度は80 km近く低下し、SpaceNewsは、アマチュアの地上観測により、それが転倒していて制御されていないことを示したと報告しました。これとその速度により、地球の大気が最終的に地球を引きずり下ろしたときに着陸する場所を予測することは不可能ですが、マクダウェルは、海が惑星の約71%を覆っているため、海に落ちる可能性が最も高いと述べました。

しかし、マクダウェル氏は、ロケットの一部は再突入後も存続し、「100マイルに散らばった小さな飛行機墜落事故に相当する」と述べています。

1990年以来、10トンを超えるものは、制御されずに再突入するために意図的に軌道上に残されていません。長征5Bのコアステージは約21トンと考えられています。

「悪いのは、それが中国側で本当に怠慢であるということです。10トンを超えるものは、意図的に制御されずに空から落下させません」とマクダウェル氏は述べています。

現在の軌道に基づいて、ロケットは地球を北にニューヨーク、マドリッド、北京まで、南にチリとウェリントン、ニュージーランドまで通過しており、このエリア内の任意の場所で再突入する可能性があります。

その速度を考えると、そのパスの小さな変更は、それが最終的にどこに行くかに大きな違いを生む可能性があります。5月10日プラスマイナス2日で地球に戻ると予想されています。

マクダウェル氏は、地球に戻る日が明らかになれば、専門家は6時間以内に着陸時間を予測できると述べた。

ロケットの打ち上げは、2022年後半に完了する予定の中国の宇宙ステーションの建設の一環として計画された11のミッションの一部でした。T字型の宇宙ステーションの重量は約60トンで、国際宇宙ステーションよりもかなり小さいと予想されます。 、1998年に最初のモジュールを発売し、重量は約408トンです。

中国の宇宙ステーションにはドッキングポートがあり、中国の衛星と接続することもできます。理論的には、最大6つのモジュールに拡張できます。
https://www.theguardian.com/science/2021/may/04/out-of-control-chinese-rocket-tumbling-to-earth


(出典 cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com)


3 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/05/05(水) 09:02:27.17

えっ、またかよ
日米欧だと報道しないのか、中国の時だけ報道されたりしてんのか


8 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/05/05(水) 09:09:19.90

>>3
こういうベタな印象操作が未だに通じると考えるオツムのが居るんだな。


11 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/05/05(水) 09:19:28.25

>>3
日米欧露ではちゃんとコントロールして燃え尽きるように計算してかつ安全なところを狙って再突入させてるだけ

中国にはその技術が無い


4 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/05/05(水) 09:02:56.94

コロナウイルスだけじゃなく
今度はロケットの破片を世界に降らすの?
迷惑国家は消えてくれ


5 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/05/05(水) 09:04:50.96

インドでは死体を焼く火で支那はロケットの火って言ってインドをディスってたやん、アフォかよw

(出典 pbs.twimg.com)


6 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/05/05(水) 09:06:46.98

>現在の軌道に基づいて、ロケットは地球を北にニューヨーク、マドリッド、北京まで、
>南にチリとウェリントン、ニュージーランドまで通過しており、
>このエリア内の任意の場所で再突入する可能性があります。

北京w


7 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/05/05(水) 09:07:05.60

ホントろくなことしねーな(´・ω・`)


9 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/05/05(水) 09:11:09.39

大戦開始の号令


10 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/05/05(水) 09:15:41.19

え?すでに地上に落下事故してたの?聞いたことないよ中国ネタだからマスゴミども報道しなかった?


12 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/05/05(水) 09:20:43.63

マスゴミが黙っているのが邪悪な存在による攻撃だという証明


13 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/05/05(水) 09:23:42.27

先進国に被害が出たら宣戦布告とみなす


15 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/05/05(水) 09:28:23.68

>>13
中国も宇宙条約に加盟しているので、損害賠償の責任が発生する一方で、
軍事的な報復とかはできないことになっています

まあだからと言って、制御せず落とすのは、行儀が悪いというか、技術不足でクソダサいというか……


14 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/05/05(水) 09:25:23.86

いつもの長征5B

とはいえ、陸地に落ちられるとマジで迷惑
いい加減、制御してくんないかな……