25日から緊急事態宣言が発令されている東京都。しかし、新型コロナウイルスの新規感染者数は一向に低下する気配を見せず、「我慢のゴールデンウィーク」を強いられている都民には、限界の色も見え隠れしている。

そんな中、若者の街として人気の東京・下北沢に貼られた掲示が、ネット上で大きな注目を集めた。


画像をもっと見る

■路上飲み…スポット?

路上飲み

こちらの写真は、下北沢に住む筆者の知人が撮影したもの。改札口から南口商店街に向かって降りる階段に「STOP! 路上飲み!」ならぬ…「SPOT! 路上飲み!」。

えーっと…ちょうど階段が座席のようになって座り心地もいいし、路上飲みにぴったりのスポット…ということだろうか。これを撮影したツイートの中には、数万リツイートされている投稿も。

■夜には修正されていた


「公認路上飲みスポットか」…と思ったら、当然のことながらそんなことはなく、「P」と「T」を逆にした言葉遊びいたずらだったのか。夜には写真のように修正された上で、ガムテープで補強されているのがわかる。

路上飲み

1文字変えただけで全く逆の意味になってしまうことを発見して掲示を変更してしまう、といういたずらはなかなか知的だ。英国を拠点とする匿名アーティストバンクシーのようだ…とまでいうと少し褒めすぎだろうか。


■「気持ちわかる」含めると3割

3度目となる緊急事態宣言が出されている今、都内で誰かとお酒を飲める場所や状況はかなり限られる。一方で、若者たちの一部が路上飲みに走ることに批判があるのも事実だ。

しらべぇ編集部がツイッターユーザーを対象に実施した調査では、路上飲みをしてみたい派は5.8%、「気持ちはわかる」は25.7%。68.5%は「したくない」と回答していた。

路上飲み

かたや路上飲み、かたや自粛警察…飛沫を媒介とし、人と人とのコミュニケーションを分断しようとするかのような新型コロナウイルスによって、社会は本当に分裂しつつあるようにも見える。

気の利いたいたずらは、こうした状況に一石を投じるアイロニーかもしれない。

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

(出典 news.nicovideo.jp)


あっ!そっかぁ…


社会秩序の混乱が目的なら国家騒乱罪で。


常識がないから路上飲みなんてする、馬鹿は自分が馬鹿だと思ってないから張り紙してもやる。普通の人や常識ある人は言われなくてもやらないんだよ。罰金とろうがやる奴はやり続ける


そもそも下から読ませるのがおかしいんだよ。どっちにせよ。


なるほどと思わせるいい記事じゃん


じゃけん夜いきましょうね~


なんでいちいち白い目で見られるのに路上で飲むんだか


(路上飲みよりも)まずうちさぁ、屋上あるんだけど・・・飲んでかない?


馬鹿が暴れると法規制されて窮屈な社会になる、ほんと迷惑だよね。


「気持ちはわかる」のはいいが、「その結果、更に締め上げがきつくなる事もわかる」よね?馬鹿じゃないんだから


つーか、なんでそんなに集まって飲みたがるのか理解できん。飲み会しか楽しみのない田舎の中高年ですか?


家飲みできないくらい貧しいのかこいつらは。


↑路上でも家でもかかる金変わんないんだから「とにかく集団で騒ぎたい」のが最優先なんだよ


赤信号をみんなで渡るバカどもなんだよ。距離間取るいい目安だ。


路上で飲めばオッケーという結論に達する不思議、その頭いらないのでは?


貼り間違いではなく心無い人間のイタズラだったか。これを知的とか持ち上げる記者の頭の中身は大丈夫かと心配になる


頭がアルコールでおかしくなったからこんなことするし、これを面白いと思えるんだろうな…。


筆者の知性の低さと東京でなぜ感染が増えるのかがよくわかる


普段「アメリカでは」とかいう人はアメリカで路上飲酒が禁止されてることは言わないのか


「贅沢は敵だ」の看板に誰かが一文字付け足して「贅沢は素敵だ」にした話を思い出す。こんなささやかなものまで目くじら立てるよりはユーモアを解する人間でありたい。


こいつ等はテレビで見聞きした知識を鵜呑みにして政府が悪いとか言うでしょうね。政府が取り組んでもお前等みたいなのがいるから終息に向かわないんだよと自分は言いたい


「気持ちはわかる」のバカさ加減よ。花見みたいに場所を選んで飲み食いするならともかく、道端に座り込んで酒飲んでるなんて「ただの迷惑な酔っぱらい集団」でしかないということが理解できんのか


路上飲みとか、そうまでして飲みたいのかアル中ども…


路上飲みほど迷惑なものはないが、この記事を書いた奴も色々とおかしいな。『STOP』と『SPOT』の文字違いを「知的」と抜かしてるし、文章も所々が変だから「粗野」な奴としか感じ取れない。


こういうことが続くと本当に禁酒法じみた状態にでもしないとどうにもならない、でもそうしたところでどうせこういうアル中は喚き散らす、そして煽りを食うのは普通の人。アル中に出せる薬は本当に手錠か鉛玉しかないんじゃないかと思えてくる


補強されてるしTとP意図的に張り替えられたんじゃない?ツイッターの画像見たらPのとこだけ浮いてるしTは少し上に貼られてる。


これ、元々正しかったものに悪戯したのなら、もしかして器物損壊罪に問えるんじゃねーの?


下北沢でアナグラムするとバンクシーって実質淫夢厨がバンクシーって言ってるようなもんじゃん(暴論)