(出典 sleettech.com)

1 アキレス腱固め(東京都) [US] :2021/05/02(日) 19:06:17.56

鉄壁のセキュリティ!? 日本の公安がLINEの代わりに使っている「通信アプリ」の名前
4/26(月) 7:02 配信 現代ビジネス

LINEの情報漏洩に「やっぱり」
 3月中旬、無料通信アプリ「LINE」の利用者情報が中国に筒抜けになっていたというニュースが、世間に大きな衝撃を与えた。

 「やっぱり、という感じで驚きはなかった」と語るのは、さる公安警察関係者だ。

 「LINEの内容が中国に漏れている、というのはインテリジェンス関係者の間でかねてから囁かれていた。そもそも我々は業務上の連絡でLINEを使用することは固く禁じられていて、開くのはせいぜい私用のスマホで民間のネタ元とやりとりをする時くらい」

 今回の一件でLINE離れがますます加速した彼らの間で重宝されているのが、アメリカの非営利団体が開発した「Signal」という通信アプリだという。

 その理由は、「国家レベルの検閲も迂回可能」と言われる鉄壁のセキュリティだ。

 「Signalは、『やりとりの内容を第三者に絶対に読ませない』ことに重きをおいて開発されたアプリです。送信元から相手に届くまでの全ての過程を暗号化する『エンドツーエンド暗号化』という技術が用いられており、運営元や管理者ですらメッセージを覗き見することができない」(ITジャーナリストの三上洋氏)

 もっとも、このアプリが公安警察の間で広く使われるようになったのは、「意外な勢力」がきっかけだった。

 「もともと日本で使い始めたのは、暴力団の組員や半グレだった。Signalには、一定時間が経つと自動的にメッセージを完全消去できる機能が搭載されているため、麻薬の密売など裏稼業に重宝されていた。

 運営元への情報開示請求も困難で警察もほとほと手を焼いた経緯があり、その性能の高さが知れ渡った」(前出・公安警察関係者)

 諜報のプロたちが、お墨付きを与えたアプリ。

 誰かに知られたらマズいやり取りをしている人は、試しに使ってみてはいかがだろうか。

 『週刊現代』2021年4月24日号より
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2f9aa8d8608a12abe6aa1b71f868e9d3b061ecd


2 ダイビングフットスタンプ(栃木県) [ニダ] :2021/05/02(日) 19:09:14.77

昔公安で使ってて無茶苦茶馬鹿にされてたのに?


4 男色ドライバー(東京都) [US] :2021/05/02(日) 19:11:24.79

そんなん公表しないでLINE使ってる事にして偽情報流し続ければいいのに


40 キドクラッチ(千葉県) [US] :2021/05/02(日) 19:47:18.24

>>4
そのぐらいの強かさが欲しいよね。


5 ビッグブーツ(東京都) [US] :2021/05/02(日) 19:12:08.07

弟一家に教えられて、俺もSignalに変えた。


6 ツームストンパイルドライバー(東京都) [TW] :2021/05/02(日) 19:12:23.78

もともと日本で使い始めたのは、暴力団の組員や半グレだった

在日朝鮮人も朝鮮同胞を信じていないと言うのに


34 ダブルニードロップ(東京都) [ニダ] :2021/05/02(日) 19:43:31.63

>>6
KCIAは明らかにLINE盗聴から得たと思われる情報持ってるけど
KCIAは日本では民潭を指揮下に入れてフロントには在日ヤクザが働いてる
だからLINEがダダ漏れなのは彼らはよく知ってるはず


37 フルネルソンスープレックス(神奈川県) [US] :2021/05/02(日) 19:44:39.28

>>6
ウケる話


8 TEKKAMAKI(神奈川県) [ニダ] :2021/05/02(日) 19:13:07.32

薩摩弁使えば誰にも解読できないだろう


9 逆落とし(埼玉県) [US] :2021/05/02(日) 19:14:50.21

今書き込んでるPCに入ってるな
地震があると日本地図ポップアップして鳴り出す


10 ミラノ作 どどんスズスロウン(光) [US] :2021/05/02(日) 19:15:28.07

よくわからんがP2P、ブロックチェーンの技術で出来ないの?
サーバーに保管されず個人間のみにしか不可能で
かつ暗号化された。


17 リキラリアット(大阪府) [KE] :2021/05/02(日) 19:22:46.63

ってか機密情報だらけなのになんでわざわざこういうコミュニティーアプリ使うのよ
今まで通りメールでやるか、独自で開発したコミュニケーションツール使っとけよ


19 ジャストフェイスロック(ジパング) [US] :2021/05/02(日) 19:25:49.42

やはり伝書鳩だな


20 足4の字固め(千葉県) [US] :2021/05/02(日) 19:25:49.86

その公安が犯罪を組織的に行っていた場合どうするの?という問題についてきちんと対策を取れ。


22 ミドルキック(静岡県) [ニダ] :2021/05/02(日) 19:26:06.49

スノーデンオススメがsignal


25 エルボードロップ(ジパング) [DE] :2021/05/02(日) 19:27:44.88

NECとNTTと富士通はこういうの開発して国から補助金もらえばいいのに


27 ジャーマンスープレックス(東京都) [RU] :2021/05/02(日) 19:29:43.93

スノーでんさすがだな


31 魔神風車固め(東京都) [US] :2021/05/02(日) 19:42:28.75

公開鍵暗号使えば途中盗聴されても大丈夫なはずなんだけどね。そういう実装にはなってないのかな。


35 垂直落下式DDT(ジパング) [ニダ] :2021/05/02(日) 19:43:48.95

公安はまだしっかりしてんだな
そのノウハウを他の省庁にも伝授してやってくれ


41 ミドルキック(光) [US] :2021/05/02(日) 19:49:37.76

韓国「ラインとか使うのは日本人だけw」