(出典 fnn.ismcdn.jp)

1 アメリちゃん(東京都) [US] :2021/04/29(木) 10:42:32.66

 各地で増えている公園や路上での飲酒への対策として、小池百合子東京都知事が28日の記者会見で、コンビニに酒類販売を自粛するよう協力を求める考えを示唆する一幕があった。

 都は飲食店に酒類提供の自粛を要請しているが、コンビニは対象外。発言を受け、都総合防災部は取材に「販売自粛の依頼も検討もしていない」と否定した。

 小池氏は会見で、路上などでの飲酒を厳しく禁じる海外の事例を挙げた上で、路上飲み対策として「いろいろ分析しているが、今なせることは、コンビニの皆さんに酒類の提供について控えるようなご協力をお願いするとか(路上飲み自粛を求める)ポスターを貼り出していただくなど」の方策があると説明。「中長期的にはいろんな方法、考え方をまとめて判断していきたい」と述べた。

 これに関して、総合防災部の担当者は、路上飲み自粛を求めるポスターをコンビニに配るほか「店内放送や店員による呼びかけの協力は検討している」と話したが、「酒類販売を止める法的根拠はない」とした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae917a30553687c3b70f5950dfb3d0ef99927487


71 こんせん(愛知県) [ES] :2021/04/29(木) 11:08:38.33

>>1
一方的にお願いして逆切れする小池スタイルも法的根拠はないだろう^^;
条例作れよ
それがお前らの仕事だろう


6 たまごっち(茨城県) [GB] :2021/04/29(木) 10:43:59.54

憲法改正しなきゃ(´・ω・`)


11 ブラックモンスター(東京都) [JP] :2021/04/29(木) 10:45:24.84

法律にもいろんな種類があるからな


13 ムパくん(コロン諸島) [US] :2021/04/29(木) 10:46:10.33

悪いのは酒か?(ヒック


17 アフラックダック(千葉県) [US] :2021/04/29(木) 10:47:58.42

酒販売がダメななんじゃなくて飲んで長時間居着くのがクラスターに繋がるんだよ
マスクしてストローで飲めば問題ない


21 おぐらのおじさん(千葉県) [GB] :2021/04/29(木) 10:48:15.13

意味不明
つか禁酒法でも作るのか?


28 チーズくん(光) [US] :2021/04/29(木) 10:49:30.22

>>21
禁酒法なんか作れないから、自粛をお願いしてるって話だろ


55 おぐらのおじさん(千葉県) [GB] :2021/04/29(木) 10:58:56.17

>>28
へ?法律を作れないなら自粛をお願いする根拠って何?


73 損保ジャパンダ(やわらか銀行) [ニダ] :2021/04/29(木) 11:10:01.11

>>55
「なら」→「から」にすると理解できるかも!


78 おぐらのおじさん(千葉県) [GB] :2021/04/29(木) 11:12:16.31

>>73
つまり根拠はないんだろ?


22 だるまる(光) [US] :2021/04/29(木) 10:48:17.77

そりゃ販売はいいだろ
家で飲めって話だよ


24 チーズくん(茸) [CA] :2021/04/29(木) 10:48:40.09

若者だけなまだしも、昨日いい歳したサラリーマンのオッサンたちも駅の通路に座り込んで飲んでたぞ


29 せんたくやくん(愛知県) [MX] :2021/04/29(木) 10:50:22.65

路上飲酒禁止条例でも制定すれば良い


31 ポコちゃん(大阪府) [ニダ] :2021/04/29(木) 10:50:53.76

路上飲みを取り締まる法的根拠あるんか?


43 チィちゃん(兵庫県) [US] :2021/04/29(木) 10:54:40.76

>>31
迷惑防止条例でゴリ押せるやろ


96 オノデンボーヤ(東京都) [US] :2021/04/29(木) 11:27:00.67

>>31
路上の占有とか難癖つければやれる
なんなら行政が独断で要請に従わなかったで公務執行妨害やってもいいんじゃない?
司法が認めるか知らんけど拘束したもん勝ちだからなぁ


32 損保ジャパンダ(大阪府) [ニダ] :2021/04/29(木) 10:51:00.19

販売は好きにしろ家で飲め
外で飲んでる奴は罰則作れよ


33 ミルママ(庭) [LT] :2021/04/29(木) 10:51:03.65

条例で規制しろよ。
サボるな。仕事しろ。


36 エチカちゃん(大阪府) [JP] :2021/04/29(木) 10:51:59.41

若者は風俗経由で工作員から貰って来るんだから、そこを締め付けないとな。


38 ウルトラ出光人(東京都) [US] :2021/04/29(木) 10:52:30.08

酒業界からの献金なくなったら怖いですよね


39 ベイちゃん(茸) [ニダ] :2021/04/29(木) 10:53:16.62

去年 パチンカスの越境
今年 酒カスの越境


44 バンコ(東京都) [ニダ] :2021/04/29(木) 10:54:43.94

東京都は飲食店が屋外テラス席を設けるのを促すために道路使用許可の要件を緩和してたろ
そのくせ外で飲むなは今更通らねぇよ
外で飲むアル中を擁護する気は全く無いが、流石に非科学的すぎる


58 ヒーおばあちゃん(茸) [ニダ] :2021/04/29(木) 11:01:34.87

>>44
女帝ゆりこの目的は統制ですから
※注意:コラですw

(出典 tarosoku.com)


45 ピンキーモンキー(SB-iPhone) [BR] :2021/04/29(木) 10:54:54.67

タバコと同じ道辿ってるな
マナーの悪いバカがイキった結果全体の締め付けがきつくなる
路上飲酒をきっかけに税率も上がるかな?


51 あまちゃん(大阪府) [US] :2021/04/29(木) 10:56:39.37

コロナ対策だからといって何でもかんでも制限すればいいってことじゃない。
今の小池百合子の対応はあまりにもバカバカしすぎる。
なにも考えてないと言ってるのと同じ。


65 きいちょん(東京都) [JP] :2021/04/29(木) 11:05:46.37

メディアに煽られたらパニックになって簡単に独裁国家になる事を望む日本人が多いのが証明されたな


69 トラムクン(東京都) [US] :2021/04/29(木) 11:07:08.31

小池のベラベラ勝手に言うのなんとかならんのかね


83 おぐらのおじさん(千葉県) [GB] :2021/04/29(木) 11:16:05.83

根拠も無しに人様の行動を制限しようとするなんて頭がおかしいねw


85 きのこ組(茸) [US] :2021/04/29(木) 11:18:39.88

日本人の歴史的に最初は言うこと聞いても度が過ぎると一揆起こされるぞ


87 スージー(福岡県) [US] :2021/04/29(木) 11:18:54.44

路上飲酒を禁じる海外の事例とか都合よく海外持ち出してくんなよ