(出典 image.news.livedoor.com)

1 ピーちゃん(青森県) [US] :2021/04/19(月) 10:08:48.87

「イジメはなかった。彼女の中には以前から死にたいって気持ちがあったんだと思います」中学校長を直撃
https://news.livedoor.com/article/detail/20048248/
「(川に飛び込んだ事件について)お母さんの認識はイジメになっていると思いますが、事実は違う。爽彩さんは小学校の頃、パニックになることがよくあったと小学校から引継ぎがあり、特別な配慮や指導していこうと話し合っていました。

爽彩さんも学級委員になり、がんばろうとしていた。でも川へ落ちる2日前に爽彩さんがお母さんと電話で言い合いになり、怒って携帯を投げて、公園から出て行ってしまったことがありました。何かを訴えたくて、飛び出したのは自傷行為ですし、彼女の中には以前から死にたい気持ちっていうのがあったんだと思います。

具体的なトラブルは分かりませんが少なくとも子育てでは苦労してるんだなという認識でした。ただ、生徒たちが爽彩さんに対して、悪い行為をしたのも事実です。その点に関してはしっかり生徒に指導していました。

我々は、長いスパンでないと彼女の問題は解決しないだろうから、お母さんに精神的なところをケアしなきゃない問題だって理解してもらって、医療機関などと連携しながら爽彩さんの立ち直りに繋げていけたらなと考えていました」
Y中学校の当時の校長は、約2時間にわたって「文春オンライン」の取材に応じた――。

――爽彩さんの母親からイジメの相談があったときに調査をしましたか?
「もし、イジメがあれば把握はします。毎年5月にイジメに関するアンケート調査を実施していますけど、あるという結果はあがってないです」

――加害生徒たちが爽彩さんに対し、卑劣な行為を繰り返していたのも事実です。加害生徒への指導は適切に行いましたか?
「指導する立場ですから。あくまで(学校は)警察ではないので、しっかり指導はしました。警察が動いているときは、(イジメの)話題には触れないで下さいとあったので対応してます」

――先生たちの対応や指導に対して、加害生徒たちはどういう反応でしたか?
「それについてはお話しすることが出来ません。学校内で起きたことを個別でどういうことを指導しているかについて、学校として他に喋ることはできない。そんなことをしたら生徒に対する裏切りになる」


14 めばえちゃん(千葉県) [CN] :2021/04/19(月) 10:11:18.31

>>1
やっぱり頭おかしいな


66 天女(東京都) [CZ] :2021/04/19(月) 10:22:08.42

>>1
思ってても言っちゃダメやろ
こんな思考回路のおっさんが教育者とかやってんだから笑えないわ。
サラリーマンの俺のが遥かに素質ある


3 つばさちゃん(鳥取県) [EU] :2021/04/19(月) 10:09:38.62

うわああああああああああああああ
これ マジで言ったの??????????
うわあああ


6 ちびっ子(茨城県) [US] :2021/04/19(月) 10:09:54.29

やばい学校やな腐ってる


9 サンペくん(東京都) [ニダ] :2021/04/19(月) 10:10:25.62

お前それでも人間か?


10 大阪くうこ(福井県) [ID] :2021/04/19(月) 10:10:31.05

登場人物全員クズやなw
自殺した子と親が可愛そう。


11 ハービット(茸) [TH] :2021/04/19(月) 10:10:42.24

自分が親だったらコイツは絶対に許さんな


12 ライオンちゃん(東京都) [PT] :2021/04/19(月) 10:11:02.99

まともな人間は旭川では生きていられない


16 ななちゃん(東京都) [DE] :2021/04/19(月) 10:12:03.88

反吐が出るわ
コイツも殺人犯の仲間かと思われても仕方無い


18 アンクルトリス(山口県) [US] :2021/04/19(月) 10:12:33.33

クソがあぁぁぁ思春期にこんな事されて死にたくなったに決まってるだろいがあぁぁぁ


21 ヤマク君(埼玉県) [ニダ] :2021/04/19(月) 10:12:52.23

よくこんな事言って正気でいられるな
人間のクズが


22 モッくん(東京都) [TW] :2021/04/19(月) 10:12:54.04

「卑劣な行為はあったけど適切に指導してたからいじめじゃない」
教育者やめたら?


26 らびたん(兵庫県) [CA] :2021/04/19(月) 10:13:17.96

>イジメになっていると思いますが、事実は違う。
裁判で吊し上げられるのが確実やなw
教育委員会からも切られるんじゃね


27 ダイオーちゃん(大阪府) [VN] :2021/04/19(月) 10:13:30.64

こんな校長が野放しとか考えられん


28 はまりん(東京都) [US] :2021/04/19(月) 10:13:58.03

なんか凄いクズっぷりだね、この校長
先生なんてこんなもんだよ、校長ってのはその学校の責任者だってことから逃げ回ってる


30 わくわく太郎(千葉県) [IT] :2021/04/19(月) 10:14:08.12

たとえそれが本当だったとしてしても口に出してしまうのは馬鹿としか言いようがない


36 あゆむくん(SB-Android) [US] :2021/04/19(月) 10:15:35.16

校長ってたまにまともな人いるけど、大抵が自分の立場守る保身的な事しか考えてない人が多いよね


37 アヒ(東京都) [US] :2021/04/19(月) 10:15:39.73

フィクションと違って悪が裁かれないからただ胸くそ悪いだけだな


38 パピラ(山口県) [OM] :2021/04/19(月) 10:15:44.06

こういうやつも幇助で罰することが出来るようにしてくれよ


39 さかサイくん(東京都) [US] :2021/04/19(月) 10:15:44.10

悪い行為、といじめと使い分けてる点でどうしようもない詭弁だけど
どの程度把握してんのか気になる
文春の取材ごときでひっくり返る調査しかしてねーんじゃねえだろうな?


40 りぼんちゃん(ジパング) [JP] :2021/04/19(月) 10:15:57.11

責任とらない大人が、議員が、民間側多いけど絶対子供に注意することができないよなー
無法地帯だ
違法じゃなければ何をしてもいいとかwww


43 総理大臣ナゾーラ(愛媛県) [JP] :2021/04/19(月) 10:16:39.52

組織含めて保身は分からんでもないが、もうちょっと言葉を選んだらどうだ


44 タヌキ(光) [DE] :2021/04/19(月) 10:16:50.93

すげえ校長も居たもんだな


45 ナミー(愛知県) [ニダ] :2021/04/19(月) 10:17:14.57

本当に学校ってきっついな
教師にガチクズ多すぎる