1 UFOガール ヤキソバニー(愛媛県) [JP] :2021/04/14(水) 13:10:33.11

細野豪志 自著出版@hosono_54
安全なら処理水を飲めという匿名垢があるが、そんなことしなくても水道から出てくるトリチウム水を毎日飲んでる。俺は福島の旨い魚や果物を食べる。
ho
https://twitter.com/hosono_54/status/1381928493185896448

亜綺羅@AKR58percent
水道局員に謝れ

大貫剛@ohnuki_tsuyoshi
もと水道局員だけど、「水道水にトリチウムが入ってる」と言われたら「当たり前じゃん」としか思いませんね。トリチウムが入ってない水なんて見たことない。
ちなみに、水道水の水質基準には「ウランは0.002mg/L以下」って項目もあります。0.002mgまではOKです。

大貫剛@ohnuki_tsuyoshi
ウランもトリチウムも、地球上に普遍的に存在する物質なので、ゼロはあり得ない。多すぎなければ問題ない。

いのしし@消費税は廃止@whiteLemon2015
じゃあ飲料用として、一生飲んでてください

大貫剛@ohnuki_tsuyoshi
毎日飲んでるし、トリチウムが含まれてない水を飲んだことがない…トリチウムが含まれてない水しか飲まない人はどこで買ってるのか、ぜひ教えてほしい。



91 フクリン(やわらか銀行) [US] :2021/04/14(水) 13:32:36.91

>>1
細野応援する
この人は心から福島復興願って事故対応してたのが凄い分かる
同じ政党に居て事故対応してた枝野や原口は風評被害広める側に回ってるんだから雲泥の差


3 いきいき黄門様(茸) [JP] :2021/04/14(水) 13:11:54.70

騒いでる奴らなんてこの程度


4 おたすけケン太(大阪府) [US] :2021/04/14(水) 13:12:07.66

クソワロタww


8 小梅ちゃん(ジパング) [US] :2021/04/14(水) 13:13:32.73

全世界に発信するんだからバカッターは慎重にやれよ


9 さかサイくん(ジパング) [US] :2021/04/14(水) 13:13:40.75

ミネラルウォーターなら安全と思い込んでるアホ一定数いるよな
頭の悪い人にとってはイメージが全てだよ


10 京ちゃん(茨城県) [GB] :2021/04/14(水) 13:13:47.82

理解する気のない人間に何言っても無駄


12 ミミちゃん(ジパング) [ニダ] :2021/04/14(水) 13:14:11.74

ぐうの音も出ないレベルの論破


13 ハービット(東京都) [GB] :2021/04/14(水) 13:14:35.24

基準以下に薄めたトリチウム水を毎日リアルタイムで飲んでる
俺もお前も、


19 らびたん(光) [EU] :2021/04/14(水) 13:15:47.14

でもコレをテレビで言ったら軽く騒ぎになるだろうな


20 スーパー駅長たま(大阪府) [US] :2021/04/14(水) 13:15:53.66

パヨクは物質が怖いなら蒸留水かイオン交換水でも飲んでろよww


23 りぼんちゃん(コロン諸島) [NL] :2021/04/14(水) 13:16:22.98

細野やるじゃん


24 デラボン(東京都) [GB] :2021/04/14(水) 13:16:26.99

実験室でもトリチウム0の水(飲料水としてとして飲める量)作れんの?


35 こぶた(大阪府) [SE] :2021/04/14(水) 13:18:35.94

>>24
検出限界未満の濃度なら普通に作れる


53 デラボン(東京都) [GB] :2021/04/14(水) 13:22:57.70

>>35
原子1個でもいやなんだけど


56 なーのちゃん(SB-iPhone) [US] :2021/04/14(水) 13:23:50.71

>>53
どうやって生活してんの?


61 ピアッキー(東京都) [US] :2021/04/14(水) 13:24:52.42

>>53
お前の体は何でできてんだ?


71 買いトリーマン(長野県) [US] :2021/04/14(水) 13:27:23.47

>>53
死んで霊体になるしかないな
がんばれ


86 ニッパー(ジパング) [SE] :2021/04/14(水) 13:32:01.30

>>53
太陽系外にでも行ってろよ


94 おばこ娘(東京都) [US] :2021/04/14(水) 13:33:41.00

>>86
銀河系どころかこの宇宙じゃ無理だとおもうんだ


88 ミドリちゃん(茸) [US] :2021/04/14(水) 13:32:29.40

>>53
おまえの体の中にも存在するんやで
排出しようと思ったら手首の血管からしか出せないからな


37 リッキーくん(ジパング) [US] :2021/04/14(水) 13:19:33.78

>>24
作れないって聞いた。性質が水そのものだからゼロにはならないとかなんとか


63 ミルーノ(ジパング) [EU] :2021/04/14(水) 13:24:53.59

>>24 >>37
分離できるけどコストかかりまくるらしい。たぶんコップ一杯1億円とかになるんじゃないの?

https://synodos.jp/fukushima_report/21554
トリチウム水は普通の水とほぼ同じ性質を持つため、水と化学的に分離することができません。
分離するためには、水素とトリチウムの重さの違いを利用して、蒸留や電気分解などを何十回も何百回も繰り返すほかありません。
そのために要するエネルギーは、あまりに膨大です。


80 きいちょん(千葉県) [US] :2021/04/14(水) 13:29:48.40

>>63
よしトリチウム除去のために原発うごかそう


26 おれゴリラ(光) [CN] :2021/04/14(水) 13:16:53.67

完全に論破されてて草


27 ことみちゃん(ジパング) [IN] :2021/04/14(水) 13:17:05.70

自分の中のイメージだけで批判してるから議論にならないんだよな


29 あかでんジャー(京都府) [ニダ] :2021/04/14(水) 13:17:28.52

根拠もなく、ただなんとなく不安だから騒いでるだけの
基本的な科学的知識もない未開人か、なにか別の政治的な目的がある人か
もしくはその両方


30 さくらパンダ(茸) [JP] :2021/04/14(水) 13:17:36.10

水道局員に謝れはなかなか秀逸だな
基本的馬権には敵わないが


32 ピョンちゃん(静岡県) [GB] :2021/04/14(水) 13:17:51.24

結局パヨクみたいに大騒ぎする連中ってなーんにも知らないままイメージだけで反発してんだよな
馬鹿に付き合うなんて時間の無駄だわ


54 やまじシスターズ(東京都) [US] :2021/04/14(水) 13:23:04.93

公共放送NHKがこの辺の科学的説明をゴールデン枠で繰り返し行うべきなんだよなぁ

昨夜も「政府はまず周知徹底すべき」と水野解説委員が言っていたけどそれをやるのが
お前ら公共放送の仕事だろとは思った
科学的に危険ならそうと示すべきだしそうじゃないならそうと安心させなよ