コラムニスト社民党常任幹事の伊是名夏子さんが4月4日に投稿した「JRで車いすユーザー乗車拒否にあいました」というブログのエントリーが大きな反響を呼んでいる。

波紋が広がる中で、伊是名さんの過去のブログやコラムの内容にも注目が集まる。Twitterではそれらを並べていわゆる「打線」を組む方も登場し、まとめサイトハム速」がまとめ記事を投稿していたが現在は削除。また、伊是名さんのブログ記事も現在閲覧できない状態のものが多数あるようだ。


関連:【魚拓】【社民党常任幹事】障害者様・伊是名夏子さんの過去の名言打線(超重量級)のソースを集めてみたwwwwwwwww:ハムスター速報(はてなブックマーク)
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/megalodon.jp/2021-0409-1341-23/hamusoku.com/archives/10376658.html[リンク]

また、Twitter上でさまざまなアンケートを行っている「アンケート魔神」さんが4月6日に開始した

「JRに乗車拒否された」
で話題の
伊是名夏子さんを支持しますか?

支持します
支持しません

というアンケートは、数日間で4万を超える回答を集める。

それによれば

支持します 2.7%
支持しません 97.3%

という結果となっていた。同ツイートにはさまざまな意見が寄せられていたようだ。

※画像は『Twitter』より

(出典 news.nicovideo.jp)

支持するに2.7%もあるとか工作してますねクォレハ


そりゃ経緯聞いた駅員さん達、ひどいクレーマー対応お疲れ様ですって感じの内容だったしな。というか駅員さん達に対しワンピースで言う天竜人みたいなことしようとしてた感じやしな。


本人はこの結果を受けて「私たちへの理解がまだまだ足りない」ってコメントしそう


逆に2.3%も支持がいるのかよ…(戦慄


社民党の幹部のうえに付き人がいてもそれは介助ヘルパーじゃなくて揉めた時に一緒になって攻撃する要員と知って納得しました。騒ぎ立てる為にその当日に限って無人駅チョイスで連絡調整も取り付けずに向かった悪質さもバレたし、周囲と良い関係を築いて過ごしている他の障害者の敵だよコイツ


4万人中1000人強、炎上狙いなのか本物の狂人なのか恐ろしい


そもそも来宮なんて坂しか無い町に車椅子で行くのは無理。


政党の幹部ってことはあれは政治活動なわけですよね、バリアフリーのためとか言ってたし、一般人を恐喝して重労働を強いる活動を支持なんてできんよ


40人に1人程度の割合でアレを支持するイカレ野郎がいるのか…


自分の都合を押しつけたにも係わらず対応して貰ったのにこの態度では、誰も支持なんてしてくれないよ。もし自分でしっかり事前に準備をした上で旅行に行き、ここが不便だったから改善して欲しいと声を上げたなら、多くの人が支持しただろうに。


『ネットも民意』なんだよね? 当然この結果も受け入れるんでしょ?


この結果見てもどうせ「障害者への理解と配慮が足りない!」とか言い出すだけだよ。


こいつその時の都合で自力で行動できると言ったり出来ないって言ったりで二転三転してるし知的障害者を馬鹿にしてるしでなぁ差別反対と言いながら健常者と障碍者ダブルで差別してるし救えねえわ


こいつは絶対反省しないまたやらかす


そりゃねぇ。JRに事前連絡もしないタクシーという手段もあるのに利用しない挙句対応してくださった駅員さんに感謝どころかボロクソにこき下ろして晒す。そして未だに言い訳ばかり。こんなのを支持しますかって言われたら真っ当な人は支持しません。真っ当な人なら


いやはや、引っ張りますね、世間を騒がせたという点で彼らは成功しているとも言える。本気の活動家は味方だろうし、2.7%にはグレラちゃんみたいなのがいそう。


同じような行動するヤツしか支持せんだろ。 何かで最終消費者のクレーマー率は3~5%とか見た気がするし妥当な数字なんじゃない。


最初から最後までタクシーだと金が掛かるから安い電車を利用したい→わかるでも行きたい場所は無人駅だから駅を利用できるかわからない→わかるだからいきなり行って対処してくれって言えばなんとかしてくれるだろ→わからない100kg超の車椅子でも駅員4人用意すればいいだけなのに、これは差別だ→わからない


本当に最低のクズだよな、むしろ車椅子を利用してる普通の方々が一番怒ったほうがいい案件だよこれ。肩身が狭くなるでしょ。活動家ってなんでこんなに大きな声で騒いで勝手にヘイト集めて自分の主張どころか界隈どんどん自滅に追い込んでそれすらも他人のせいにするのしかいないのかな?ごく一部の賛同者以外全員から敵視されてるんだけれど。


政治家共が人気取りの為に障害者を持ち上げすぎた弊害だな。最近だとジェンダーみたいのもでかい顔しててたまんねーよ


2.7%は「このオバサンがバカ騒ぎを起こしたお陰で障がい者であればこそ事前連絡が大事という事実を周知することができた」という意味で支持するのかもしれん


これ重要なのは「無人駅のバリアフリー化を支持」ではなく「伊是名夏子氏を支持」という主張した人物に対する回答であるという事。「伊是名夏子氏の主張に正当性があったとしても伊是名夏子氏のやり方は認められない」という結果なので、伊是名夏子氏が本当に障害者目線で世を良くしたいなら言動に注意すべきという事になる


こいつにとって最大の敵は自立しようとする障害者というオチ


この結果を知ったら言うんだろうな。これが現在の日本の姿であり、根強い差別の姿だとかってさ。よっぽど図に乗ってない限り、健常者だろうが障碍者だろうが非常識だって思うってのにさ。


支持できるわけがない。ムチャクチャ非常識な要求出して断られたらゴネてしつこく居座りマスゴミ呼んで圧力かけて。一般人なら警察呼ばれてても不思議じゃない。


しかも、全然乗車拒否でないものを「乗車拒否」扱い。ホント怖いわ。普通の勤め人なら絶対に支持できないだろ?もしかしたら今度の標的は自分の会社で、ムチャクチャな奉仕させられるのは自分かもしれないんやで?


社民党上層部やその周辺にとって、労働者(駅員達)の人権や安全など眼中に無いという事がこの件で明らかになった。ポリコレ特権階級の政党になった社民党。社会に背を向け民主主義を破壊する社民党。


明治生まれの私の祖母はこのような議論が起きるたびこう言ってたな。「昔は〇タ〇は家の中でじっとして当然だったが、ずうずうしい世の中になったものじゃ」


2.7%は社民党員とその家族かな?


100kg超の車椅子でも駅員4人用意すればいいだけ輿に乗った王族の様にあつかえよ!ってか?こんな重いものを担いで階段の乗り降りって物を運んだ事の無い人が発想しそうだな。


障害があることを笠に着た悪質なクレーマー。足より頭に重大な問題がある。


けもフレ□最終回のアンケートの「1.とても良かった」が2.6%だから、世の中、どんな事があっても味方はいるもんなんだよ


コレを支持するって事は悪質クレーマーの理不尽な要求を容認しますと言っている様なもの。誰が支持するものか。


社民党がなぜ今の勢力になっているかよくわかる話ですね。


何度でも言うがこいつは障碍者ではなくて「暴君」 自分のわがままのために他人を奴隷としてこきつかっている。どうしても行きたかった?なら我慢するという選択がある。我慢する事を知る事が人間だろうが。玩具が欲しいと駄々こねる子供でも知ってる事だぞ。


この2.7%って社民党員とその信者でしょ?


誰も助け合いをするなともしないとも言って無いんだよ。ただ無人駅で当日、急に言われても無理だから「事前に連絡しろ」ってだけの話。障碍者差別でも何でもない。例えるなら料理屋でよく「事前にご連絡が必要になります」ってメニューがあるけどあれを急に来て頼んで「私が◯◯だから出さないんでしょ!」ってゴネてるレベルだよ。


某所で「感謝の気持ちが大事とか言ってるけど障碍者は健常者よりも他人に感謝しないといけない!差別だ!」とかわめいてる奴がいて正直そんなのと関わりたくない


「日本は障害者に冷たい後進国」とか日本社会全体が悪いみたいに言いださないだろうな?


↑だからこそ「私も障害者ですけどこの人を支持しません」って人達がこいつにとって最大の敵なんだろうな


対応してもらっておいて文句言うのは悪質クレーマーだし、支持するわけないだろ。


自分に賛同しない障害者を「わきまえてる」みたいな言い方して攻撃してたな伊是名夏子。自分に賛同しない人間すべてが敵みたいな思考なんだろうか。


2.7%は社民党党員か、タイトル鵜呑みで本文を読んでないやつだろ。


障害者に配慮が!ってなりそうだけどむしろ配慮してるからこそこの結果なんだろうよ