(出典 image.imnews.imbc.com)

1 荒波φ ★ :2021/04/10(土) 10:24:06.00

※MBCのニュース動画
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=214&aid=0001111240
2021年4月8日、韓国・MBCのニュース番組において、韓国の新聞紙が大量に海外へ輸出されている事実が報じられ、物議を醸している。

同番組は、タイのバンコクにある家具量販店IKEA(イケア)の包装台の棚に、韓国の新聞がぎっしりと詰め込まれている様子を紹介。

映像に映るのは東亜日報や毎日経済新聞、韓国経済新聞など、2020年12月に印刷されたまま、広げられてもいない状態の新しい新聞である。

これらの新聞が置かれている理由を記者がIKEA側に尋ねたところ、「新型コロナウイルスの影響で包装紙の購入が困難になり、韓国の新聞を買ってきた」との回答を得たという。

また同番組によれば、韓国の新聞紙はタイだけでなく、インドネシアやパキスタンの市場においても、花や食品を包む際に使用されているとのこと。

タイやフィリピンなどのインターネットサイトでは、1キログラム当たり500ウォン(約49円)程度で売買されており、「印刷に大豆油インキを使用しているため環境に優しく、油もしっかり吸収してくれて使いやすい」と評価されているという。

毎年100~200トンの水準だった韓国の新聞紙の輸出量は、2018年に1000トンを超え、2019年には4500トン、2020年には1万8000トンにまで急増。

その理由として同番組は、「2019年の韓国内の新聞購読率は6.4%であり、10年前の4分の1程度にまで減少しているにもかかわらず、同期間の新聞発行部数はほぼ変化していない」という事実を挙げている。

またこれに伴い、新聞社の影響力を判断する基準となる「有料部数」の操作が行われている疑惑も報道。

韓国内の新聞の発行部数を集計するABC協会の発表によれば、2020年における「発行部数」対「有料部数」の割合は朝鮮日報の場合で96%であったが、韓国の文化体育観光部が朝鮮日報の9支局について調査した結果、実際は60%台ということが判明したという。

同番組は「新聞の発行部数や有料部数は、広告単価だけでなく国家が補助金を策定する際にも関わる重要な基準であるため、現在捜査が進められている」と報じている。

この報道を見た韓国のネットユーザーからは、

「朝鮮日報が有料部数を10倍も偽って政府の補助金や広告費を受け取っていたのなら、これは完全な詐欺だ。一般企業なら訴えられてもおかしくないのに、マスコミは20年も放置されていたなんて…」
「あきれるな。どの新聞社も本当に情けない」
「政府の補助金をすぐに中止すべき」
「政府は何をしているんだ。国民の支持を得たいなら、こういう問題を正さないと」
「東南アジアで韓国の新聞を見た時は、こんなに有名なのかとうれしく思っていたのに。本当に恥ずかしい現実だ」
「これまでに数字を操作して受け取っていた補助金を全額返還させるべき」

など、怒りの声が多数寄せられている。

2021年4月9日(金) 21時20分
https://www.recordchina.co.jp/b874683-s25-c30-d0201.html


7 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/04/10(土) 10:27:15.89

>>1
押し紙というものじゃないな、これ。
印刷して、海外に包装紙として輸出だと。
環境問題に逆行。


60 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/04/10(土) 10:56:04.30

>>7
いや普通に押し紙の廃棄処分だよ
新聞社は捨て場に困ってるんだから


62 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/04/10(土) 10:57:39.12

>>60
これって、補助金目当てのものだぞ。


18 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/04/10(土) 10:31:29.00

>>1
無自覚な無慈悲

>これらの新聞が置かれている理由を記者がIKEA側に尋ねたところ、「新型コロナウイルスの影響で包装紙の購入が困難になり、韓国の新聞を買ってきた」との回答を得たという。

>また同番組によれば、韓国の新聞紙はタイだけでなく、インドネシアやパキスタンの市場においても、花や食品を包む際に使用されているとのこと。

>タイやフィリピンなどのインターネットサイトでは、1キログラム当たり500ウォン(約49円)程度で売買されており、「印刷に大豆油インキを使用しているため環境に優しく、油もしっかり吸収してくれて使いやすい」と評価されているという。


21 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/04/10(土) 10:32:12.37

>>1
ただの緩衝材だろ
読み終わった新聞のリサイクルとしちゃ王道だけどなんでイチャモンつけてんの?


46 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/04/10(土) 10:47:57.95

>>1
朝日新聞か毎日新聞のことか?と思ったら
包装紙かよ 無料でもあの文字はみたくない
日本では包装紙になってるのは朝日とスポーツ紙が多い気がする


76 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/04/10(土) 11:06:52.34

>>1
韓国人なんだから
そりゃ不正は絶対するだろ


91 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/04/10(土) 11:20:07.52

>>1
去年の台風ではマンションの窓という窓に新聞紙貼り付けてたよな。
朝鮮ニュースの検証だとほぼ効果なしとなってたけど。

そういえばコロナに自家用車用のエアフィルターが効果があるという噂が出回って、
網戸や換気口にそのフィルター貼り付けてるんだとさ。


98 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/04/10(土) 11:25:34.18

>>1
押し紙の起源はウリナラ


2 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/04/10(土) 10:25:17.07

何が気に入らんのだ?


57 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/04/10(土) 10:55:26.72

>>2
そんなに読まれてないのに大量に刷り続けて、これだけ読まれてますと誤認させて広告なり補助金なりを受け取っていることになる
ってこと


4 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/04/10(土) 10:25:42.94

朝日新聞も…。


16 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/04/10(土) 10:30:29.05

>>4
朝日は押し紙の回収だけは念入り
専売所に送る量よりも店からの回収量のほうを正確に測る
束のまま返したり(偽装不足)や量が足りないと店がペナルティになる


5 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/04/10(土) 10:26:41.95

古紙回収ですかw


6 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/04/10(土) 10:27:09.70

押紙の起源はもちろん韓国ニダ


45 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/04/10(土) 10:47:51.18

>>6
ケツを拭く紙の起源も主張しそうだな


8 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/04/10(土) 10:27:26.21

いつものK-不正だろ


9 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/04/10(土) 10:27:46.87

便所紙


10 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/04/10(土) 10:28:15.10

日本も押紙分が多量に売られたり古紙に回ってる
韓国以上だろうな


11 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/04/10(土) 10:28:27.03

日本のIKEAはやめてくれよ?梱包開けたらハングルとか胸糞だから


96 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/04/10(土) 11:21:54.22

>>11
日本なら朝日だろ
どっちにしろ嫌


12 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/04/10(土) 10:28:59.85

浮世絵のように何かブームが生まれるのか?


56 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/04/10(土) 10:54:22.83

>>12
おでんブーム(´・ω・`)


13 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/04/10(土) 10:29:44.75

Kポプとかも似た構造のような
たぶん再生プラスチックとして未開封のCDがトン単位で売られてると思われ
(´・ω・`)


14 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/04/10(土) 10:29:53.90

朝日  これだ!


15 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/04/10(土) 10:30:18.41

環境保護団体の出番のはずだが、、、


19 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/04/10(土) 10:32:10.15

日本もこの記事からしっかり学ばないと!by朝日、毎日


24 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/04/10(土) 10:33:40.96

>>19
あ、聖教と赤旗も追加。


20 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/04/10(土) 10:32:10.90

金のためならなんでもやるんだね


23 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/04/10(土) 10:32:38.39

>大豆油インキを使用しているため環境に優しく、油もしっかり吸収してくれて使いやすい

なにちょっと自慢げになってんだよw


25 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/04/10(土) 10:35:08.67

「東南アジアで韓国の新聞を見た時は、
こんなに有名なのかとうれしく思っていたのに。
本当に恥ずかしい現実だ」

ほら・・・、鉄郎・・またひとつホルホルが消えていくわ・・・
千ョンパンジーって妄想のなかでしかしあわせがつかめないのに・・・
なんて儚いのかしら・・・(´;ω;`)


26 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/04/10(土) 10:35:54.21

おいおい、朝日新聞が役に立つときがきたじゃないか!


27 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/04/10(土) 10:36:20.28

> 朝鮮日報が有料部数を10倍も偽って政府の補助金や広告費を受け取っていたのなら、これは完全な詐欺
w


29 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/04/10(土) 10:38:57.23

A-新聞も仲間に入れてやってください