(出典 www.iza.ne.jp)

1 ちびっ子(SB-iPhone) [US] :2021/04/08(木) 22:11:30.21

使い捨てスプーンやフォークなどは1本あたり3.5~5円くらいです。
レジ袋込みで今後は8円くらい別にお客様から頂くことになります。

施行は来年4月4日を予定。飲食店や小売店での使い捨てプラスチック製品の削減義務付けは、有料化や代替素材への切り替え、使用するかどうかを客に確認するなど、何らかの取り組みを求める。怠った事業者には改善を勧告・命令し、従わない場合は50万円以下の罰金を科すのだという。

55 やきやき戦隊ニクレンジャーNEO(神奈川県) [US] :2021/04/08(木) 23:29:36.06

>>1
未来の為にと言われて
搾取されたお金が
今までその未来の為に使われた事はない( ・∀・)
つまり詐欺という事( ・∀・)


3 ソニー坊や(大阪府) [ニダ] :2021/04/08(木) 22:12:27.15

ぜひお前の議員報酬も


4 ヤマギワソフ子(神奈川県) [US] :2021/04/08(木) 22:12:36.45

箸でいいよ


5 フクリン(岡山県) [US] :2021/04/08(木) 22:12:52.39

222+13 :サンペくん(東京都) [GR] [↓] :2021/04/08(木) 18:34:39.09 ID:RjXxfPDC0 (1/2) [PC]
>>1
プラ製のNIKE着たり履くのやめろよ

(出典 i.imgur.com)
嫁にレジ袋使わせるなよ
ペットボトルも絶対に買わせるなよ

(出典 i.imgur.com)


11 MONOKO(日本) [BR] :2021/04/08(木) 22:17:04.87

コンビニとかから献金されてんの?


40 キリンレモンくん(神奈川県) [IT] :2021/04/08(木) 22:47:11.78

>>11
そういうことだろうな


61 吉ブー(愛媛県) [ニダ] :2021/04/09(金) 00:08:49.12

>>40
さすがにセブンイレブンもこれ以上の減量でのごまかしは無理と踏んで今まで無料だったものを有料にして売上を上げる手段になったか。
次は入店するだけで10円取るようにするんかね?


22 はやはや君(兵庫県) [ニダ] :2021/04/08(木) 22:23:10.98

レジで配らずに商品に添付すればいいんじゃね?


49 リーモ(福岡県) [US] :2021/04/08(木) 23:01:20.82

>>22
天才かよ


25 ミスターJ(静岡県) [JP] :2021/04/08(木) 22:25:05.54

紙袋は有料対象外なのに地元の書店は有料になった
地元の店舗大切にしたかったから基本そこで買ってたが、なんかアホらしくなってそれから全部アマゾンで買ってるわ


27 ヒーヒーおばあちゃん(大分県) [JP] :2021/04/08(木) 22:26:57.32

>>25
紙袋は対象外か?
ユニクロは紙袋から金取ってるぞ


35 ミスターJ(静岡県) [JP] :2021/04/08(木) 22:42:22.12

>>27
本来なら紙袋は無料
ユニクロはエコな観点から有料化しましたって言い訳しながら便乗値上げを認めてる


46 バリンボリン(岐阜県) [US] :2021/04/08(木) 22:51:42.72

>>25
ビニール袋が有料で紙袋無料だと揉めるんだよ


31 わくわく太郎(東京都) [ニダ] :2021/04/08(木) 22:30:27.23

環境のために息すんな


39 大阪くうこ(千葉県) [PT] :2021/04/08(木) 22:46:29.58

>>31
プラスチックの悪影響を騙る進次郎くんにはプラスチックフリーの生活をしてほしいよな
親父は総理大臣やってたし、自分も年収2000万なので金がないわけがない


38 イプー(茸) [ニダ] :2021/04/08(木) 22:42:48.39

5円位いいんじゃないか?
1日4個使うとして
20円年に7300円
全国民なら8760億
凄い経済効果だね


41 大阪くうこ(千葉県) [PT] :2021/04/08(木) 22:48:15.85

>>38
国庫に入れた上で環境省にわたる金がびた一文増えないのが最低条件


45 あんらくん(SB-Android) [NL] :2021/04/08(木) 22:50:46.49

プラスチックでナイフ、フォーク、スプーンは造るな!のがいいんでないの?
買う側じゃなく造るもしくは弁当類に付ける店側に罰金ならどこもやらんべ

53 キョロちゃん(奈良県) [GB] :2021/04/08(木) 23:20:00.12

そういう理由なら、有料にするんじゃなくて、禁止にしろよ。


54 買いトリーマン(奈良県) [US] :2021/04/08(木) 23:22:30.82

>>53
それな
ガチで環境にヤバかったフロンガスを全廃した実績が人類にはある
CO2や石油の話は結局、銭のやり取りやから、完全な詐欺やろ実際


68 auワンちゃん(埼玉県) [US] :2021/04/09(金) 00:24:51.23

奥さんの影響かなんか?


75 いたやどかりちゃん(福岡県) [ニダ] :2021/04/09(金) 00:40:51.67

>>68
フィリピンに住んでたら箸もフォークも使うの面倒になった