新幹線1964年に開通してからすでに60年近くが経過した。新幹線は世界で最初に開業した高速鉄道であり、まさに「元祖」とも言える存在だが、中国人は「中国高速鉄道」を「中国の新4大発明」の1つに含め、何かと新幹線ライバル視している。中国メディアの捜狐は3日、新幹線中国高速鉄道を比較する動画を配信し、「どちらが発明にふさわしいか」を考察している。

新幹線と中国高速鉄道、「発明にふさわしい」のはどちらか=中国

 動画ではまず、中国が自国の高速鉄道を新4大発明の1つと自称していることに「日本人は納得していない」と主張。しかし各方面を比較すれば、おのずと結果は明らかだとして「スピード」、「乗り心地の良さ」、「コスト」、「安全性」の4つから検証している。

 まず「スピード」では中国高速鉄道の方が上だと主張。営業速度で時速350キロを出せるからで、日本の新幹線は時速250から350キロの間だと比較しているが、新幹線に関しては安全性から速度を抑えていると言われており、単純に比較しても意味はないだろう。

 「乗り心地の良さ」では、車内で立てたコインが走行中でも倒れない中国高速鉄道の方が安定感に優れていると主張。運賃が「安い」のも中国高速鉄道の方だとしているが、中国高速鉄道の運賃も、物価を考えれば中国人にとって決して安いわけではない。しかも、それでもほとんどの路線が赤字経営になっている。

 最後の「安全性」については、新幹線が何度も事故を起こしているのに対し「中国高速鉄道は一度も事故を起こしていない」と断言。中国では世界を震撼させた死者40人の温州市衝突脱線事故のことは、なかったことになっているのだろうか。さらに新幹線が営業以来、乗客が死亡する列車事故はいまだに起こしていないことには無視を決め込んでいる。

 動画は最後に、中国高速鉄道はあらゆる点で新幹線を上回っており、新幹線が唯一誇れるのは「世界初」だけだと締めくくっている。動画ではただ中国高速鉄道を自賛したいだけのようだが、情報は正確に伝えるべきではないだろうか。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

(出典 news.nicovideo.jp)

あほらし。基礎研究もして来ず、譲ってもらっただけの技術を自前のように他国に売り込む恩知らずが。厚顔無恥も甚だしいわ。


「スピード」は、移動距離と所要時間(乗り降りの手続き時間も含む)の割合を比較しないと意味がない。単純に移動速度が速ければいいなら飛行機でいい。「安全性」については運行実績が答えを出してる。あの大事故を知っててこんなこと本気で言ったなら正気を疑う


事故ったら埋めて無かった事にするのは新機軸の発明だと思うよ。うん起源を主張してもいいくらい


税金の無駄遣いと言われ、飛行機に負けると言われ、資金繰りにも苦労して出来上がったのが日本の新幹線だぞ?君たちはそこまでの苦労がありましたか?


日本「既存の技術を組み合わせて世界初の高速鉄道=新幹線を実現した」、中国「各国の技術をパクって各国より遅れて高速鉄道を建設した」


速さだけしか取り柄のない劣化コピーを、発明なんていって恥ずかしくないの?


「発明」今までになかったものを新しく考え出すこと。


中国語の「発明」という漢字表記は、日本語の「模倣」という意味なのですね。


レコチャは毎回ほんと胸糞悪くなるような記事ばっかだけど最後の編集担当の文章だけは割と好き


はあ?お前んところは川崎重工とシーメンス社のパクリだろ。それとも、中国ではこういうのを"発明"と言うのかね


いつもの支那畜の自画自賛。情報統制してる国の言う事、額面通り信じるバカはいねーよwあの世に光速で連れて行ってくれるチャイナエクスプレスとか、金貰ったって乗りたくねぇ。ましてこんな胡散臭い記事見たら尚更だよw


これ、自ら「全く誇れる所がありません!」って大々的に公表する結果になってる事に気付いてないよね。こんな間抜けアホ連中がアメリカを出し抜けると本気で思ってんのかね?


新幹線のデッドコピー作っただけで何を言ってんだこいつら?


1度も事故を起こしてないのは凄い事だな。ところでパラノイアというTRPGがあってだな・・・