車イスで生活しているコラムニストの伊是名夏子さん(38)が静岡県内の無人駅「来宮駅」での階段の移動を巡ってトラブルになったことについて、JR東日本横浜支社の広報室は2021年4月6日、「乗車拒否とは認識していないです」とJ-CASTニュースの取材に回答した。

駅での車イス利用はどうあるべき?(写真はイメージ)

「隣の熱海駅でご降車いただき、タクシーの利用をお願いした」

伊是名さんが4日に投稿したブログによると、このトラブルでは、伊是名さんは1日、熱海に旅行に行こうとして、神奈川県内の小田原駅で、駅員から来宮駅は階段しかないため利用できないので、隣の熱海駅で降りてほしいと依頼された。しかし、伊是名さんは、来宮駅にこだわり、駅員を3、4人集めて階段で車イスを持ち上げてほしいと訴え、1時間ほど話し合いをした後、熱海駅の駅長ら4人が要望通りに対応していた。

伊是名さんは、「JRで車いすは乗車拒否されました」とのタイトルでJR側に不満を漏らしていたが、JR東日本横浜支社の広報室では、「乗車拒否とは認識していないです」と取材に答え、次のような理由を挙げた。

小田原駅では、ご要望に少しでも沿えるような利用方法を提案しました。隣の熱海駅でご降車いただき、タクシーの利用をお願いしました。それは、来宮駅では、エレベーターなどバリアフリーの設備が整っておらず、即座に多くの駅員の手配が困難だったからです」

話し合いの結果、伊是名さんの要望通りに行くことになって、「来宮駅でも、降車のお手伝いをさせていただきました」とした。

「事前に連絡がない場合、通常よりお時間をいただくことにご理解を」

JRのマニュアルでは、客の安全が第一だとして、電動車イスでは、持ち運ぶのに6~8人ぐらいが必要だとしている。今回は、駅長ら4人が運んだが、JRの広報室では、これについては次のように説明した。

「危なかったのかは何とも申し上げられませんが、お客様は、介護のヘルパーの方に抱きかかえられるように階段を降りましたので、4人でも大丈夫との判断があったようです」

無人駅については、車イスの事前予約は不要だとしながらも、こう話した。

スムーズにご利用していただくため、関係者の間で調整も必要で、事前に連絡していただくようご協力をお願いしています。事前に連絡がない場合も、お待たせすることがないように必要な対応をしますが、通常よりお時間をいただくことを理解してほしいと思っています。また、状況によりましては、設備の整っている近隣駅を利用していただくこともあると思います」

J-CASTニュース編集部 野口博之)

(出典 news.nicovideo.jp)

自分は事前連絡がなければ「無人駅での対応はできない」とはっきりと言っておくべきだと思う。


事前連絡もせずわざと無人駅に行って営業妨害をしてるだけ


実際、乗車拒否はしていません。


無人駅だとわかっていて介助を要請する気でいたとかいう、悪質極まりない汚客様だと認識されたいんですかね??


これだけのことをしてもらって文句言ってるのか。ひどいなあ。この調子だと、その場で「ありがとう」の一言もなさそうだね。


もう正体もばれてるみたいだし むしろ糾弾されるんじゃないかなって


社民の活動家が仕掛けたんだろ。無理難題をわざと押しつけて、職員を怒らせ、「横暴で弱者を虐めるJR」とスクープするのが狙い。


これはJRの対応にも回答にも落ち度は無い。事前に連絡していたならともかく、出発駅でいきなり言われても対応できない。


ただの障害者ならともかく、プロ市民なんだろ?そんな奴生かす必要などなし。


プロ市民というかプロの障害者というべきか...


そもそもこのご時世に旅行とは...


無人駅を理解できないぐらい障害が重かったん?


乗車拒否じゃなく「お客様のご要望に答える事ができないので代替案を提示し理解を求めた」という、企業として最大限の配慮を行っただけの話。ここまでしてもらっておいてなお文句言うとかもう悪質クレーマーでも生温い。反社会的障害者とでも呼ぶべきだね。


こういう人こそ障害者の敵。


無人駅で駅員4人で介護しろって言ったのか?人雇えよクズが。


ならぬものはならぬと、毅然とした態度で向き合うべきですね


拒絶したら「障碍者を粗末にするJR」と大々的に騒ぐだろうし、多分そのつもりだったんだと思う。JRとしてもこの人はバックに社民党もある、と踏まえて警戒しながら対応したんだろうと思う。


なお確信犯だった事が発覚した模様 「こうでもしないと考えてもらえない」ちげーよそんな事するから考えてもらえなくなるんだよマヌケ


健常者でも手伝いを求める際に事前に先方に連絡も入れずに行く奴は非常識扱いだぞ。


極左はどいつもこいつもやることが一緒だな。ありもしない権利や被害を盾に被害者ヅラして優遇されようとする。降車優先のマナー違反してぶつかりにいっといて、ぶつかってきただの女性差別だの喚いてたアホといい、いい年して悲劇のヒロイン気取りかね。


タクシーですら事前に予約しないと断られるのが分かってるくせに、JRに当日いきなり無人駅に4人で車いす運ばせろという要求が難しいか分からないなんてあり得ない。


何よりも、こういうバカほど声だけはでかいって方が問題だよ。一部のバカの所為でまっとうに交通機関を利用している車椅子利用者だけじゃない他の障碍者までが白い眼で見られてしまう。結果、まっとうな人ほど内に篭ってしまうというね・・・


階段しかないから拒否したのに、駅員を3~4人集めて車椅子を持ち上げて欲しいって、何時からJR職員は介護職員や奴隷になったんだ?不倫大満足の乙武が店を潰そうとしたときと同じ、手伝って当たり前という傲慢さだな。


利用者側への感想は他コメと似たようなものなのだけど、JRに非が無いと言い切るのも難しい。何故なら鉄道システムにバリアフリー設備を急速に普及させるために補助制度が(かなりの数)あり、それは社会基盤整備の一環と位置付けられている。つまり「今回のようなケースに対応できるようにするための金(制度)はある」という事。それが間に合うか、人(駅員)を確保できるかは別だけど


「合理的な配慮」をすれば良いのであって、利益を度外しする事はない。JR良くやってる。これだけいきさつを明かしてるんだから国民の多くは味方だよ。


バリアフリー、合理的な配慮は法律で努力義務とされているが、当該の来宮駅は対象外。にも拘わらずJRは努力してくれたのに「乗車拒否をされた」と虚偽の発言。公共交通機関とはいえ営利企業でもあるJRはこのクレーマーを名誉棄損で訴えて良い。


悪質クレーマーが暴れまくることで、善良な車いすの人にまでヘイトが溜まりかねない


文句言ってるこいつは逆の立場ならどういう態度だっただろう?


今回が初めてっていうなら次回から事前連絡してくれよなで済むけど、前にもやってるあたりネタ作りのためにわざとやってんじゃないかって疑惑出てるからな。


この件ほんとにJRに落ち度がなくて、このおばあさん(ババアって言いたいくらいやってることが悪質)の自滅というか自爆テロだから、こういうの実情をきちんと広めてこんな活動家を取り締まってほしいよな。マスコミはむしろ味方するから、一般の人が正確な話を理解して広めていかないとな。きちんとしてるひとがかわいそうな目にあうのはホントよくない