1 田杉山脈 ★ :2021/04/03(土) 15:54:26.40

旭化成は2020年10月の火災発生により操業停止している宮崎県延岡市の半導体工場の復旧を断念した。当面はルネサスエレクトロニクスなどへの生産委託でしのぎ、建て替えや他拠点での工場新設などを検討する。そのルネサスも主力工場の火災で供給不安が広がっている。足元の半導体不足は特定メーカーへの生産集中に起因しており、自動車産業などを巻き込んだサプライチェーン(供給網)の脆弱性によるリスクが高まっている。

(出典 alarmbox.jp)

100%子会社の旭化成エレクトロニクス(東京都千代田区)の半導体工場は、火災事故によるクリーンルーム内などの損傷が激しく既存工場の復旧を諦めた。もともと自動車などに搭載する音響機器や通信機器向けのICを主に生産していた。

ただ、火災直後にルネサスへ協力を要請。現在、那珂工場(茨城県ひたちなか市)の200ミリメートルウエハーラインで代替生産する。他にセイコーエプソンなど競合へも生産を委託しているとみられる。結果として、すでに自動車メーカーなどの主要顧客に対する製品安定供給を確保した。

旭化成は当面、他社での代替生産を続ける。半導体工場の新設には巨額の設備投資が必要になる。また、窮状を救ってもらった経緯から生産委託を即座に打ち切りにくい側面もある。22年度以降をめどに新工場などの方向性を決める見込みだ。
https://newswitch.jp/p/26665

(出典 news.tv-asahi.co.jp)

(出典 images.newswitch.jp)


44 名刺は切らしておりまして :2021/04/03(土) 17:25:19.38

>>1
日本 20年10月・旭化成。
日本 21年3月19日・ルネサス。
台湾 21年3月31日・TSMC。


2 名刺は切らしておりまして :2021/04/03(土) 15:56:04.79

日本だけじゃなくて半導体工場の火災が相次いでるけど、偶然?


5 名刺は切らしておりまして :2021/04/03(土) 16:00:14.09

>>2
「世界規模」での半導体工場火災 限られていないだけに意味が不明


16 名刺は切らしておりまして :2021/04/03(土) 16:07:45.90

>>2
元々危険な物質使って作ってんだからしょうがないよね・・・


9 名刺は切らしておりまして :2021/04/03(土) 16:04:29.25

さすがに4件も連続ならアウトな案件だな


11 (,,゚д゚)さん 頭スカスカ :2021/04/03(土) 16:04:43.95

日本の公安にそんな能力はないぞ


14 名刺は切らしておりまして :2021/04/03(土) 16:05:35.74

自動車向けは利益にならないので撤退か
値切りすぎると取引先もやらないわな


17 名刺は切らしておりまして :2021/04/03(土) 16:10:39.56

ほんと日本ってゴミみたいな国に成り下がったな
半導体一つまともに作れんのか

火災だってどうせコストダウンコストダウンで安全軽視してたせいだろ


20 名刺は切らしておりまして :2021/04/03(土) 16:16:07.03

半導体に火災はつきもんか


21 名刺は切らしておりまして :2021/04/03(土) 16:17:22.39

車は当分買わないからPS5だけ早よしろや


25 名刺は切らしておりまして :2021/04/03(土) 16:22:35.04

DACが作れないなんてもったいなさすぎる


27 名刺は切らしておりまして :2021/04/03(土) 16:26:36.57

なすすべなし


28 名刺は切らしておりまして :2021/04/03(土) 16:26:45.74

基幹産業をシナチョンなんかにやらせるからw
それ以外が本気出そうとするとおかしな事ばかり起きるよね


29 名刺は切らしておりまして :2021/04/03(土) 16:28:31.26

元々の場所に新たに建てて欲しい。


36 名刺は切らしておりまして :2021/04/03(土) 16:53:35.24

欲しけりゃ自分で作れよトヨタ


37 名刺は切らしておりまして :2021/04/03(土) 17:02:13.13

>>36
あいつらほんとにつくるからなー


40 名刺は切らしておりまして :2021/04/03(土) 17:05:33.96

>>36
本気で考えているかもよ


42 名刺は切らしておりまして :2021/04/03(土) 17:19:10.07

>>40
311の時も作らなかったから作らないやろ


43 名刺は切らしておりまして :2021/04/03(土) 17:24:03.40

>>40
自分で作ったらトヨタご自慢の下請けイジメができないじゃないか